11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.04.14 *Wed*

息子の楽しい一日

ここ2日ほど体調が絶不調だったアタシ。

胃腸風邪っぽい症状に加えて頭痛ガンガン。

それでも日中は息子の面倒を見ないといけないので、リビングのソファーベッドをベッド状態にし、ぐったり倒れたまま息子を見張っておりました。

「明日の日本語学校、大丈夫かな・・・」と前日の午前中に思ったんだけど、その日の夕方には回復したので、無事、今日の日本語学校に息子を連れて行く事が出来たわ。


今日も息子、楽しい45分間を過ごせたみたい。

息子の口からはまだまだ英単語ばかり出てきて日本語がまだまだなんだけど(今の所、日本語は「ぽんぽん(お腹)」「いないない、ばあ」くらいかな・・・・)、「社会でのマナー」は少しずつ学んでくれてるような気がします。

「社会でのマナー」と言ってもそんなに大そうな事ではなくて


・ちゃんと座ってお話を聞く
・お話の最中は静かにする
・お友達と玩具をシェアする
・順番を守る



っていう基本的な事なんだけど。

結構出来てるような時もあれば、やっぱりまだじっとしてられない時もあるのよねえ。
先生が手に持ってる物を見て思わず興奮して声を出しちゃうとか。

まあ、ちょっとずつでいいので、徐々にマナーを身に付けていってくれたらいいなあ、と思っとります。

そうそう、ここに来始めたお陰で、あんなに酷かった「人見知り」がずいぶん解消されたのよー!
それだけでもアタシからすれば大きな変化!!

ほんと、日本語学校様さまです。


日本語学校の後で、学校で一緒になるお友達ママ&息子君と一緒に日系センターにある日本料理レストラン「Hi Genki」に行ってきたわ。

昨日まで吐き気で苦しんでたのに、注文したのは「トンカツ定食」みたいな。
IMG_6660.jpg

今までは息子用に御飯を一膳余分にオーダーし、アタシの定食を2人でシェアしてたんだけど、最近、息子が食べる量がグ~ンと増えたので、今回初めて「ミニうどん」を息子用に注文してみた。

ま~そしたら食べるわ、食べるわ!

うどん一杯ツルリと食べちゃったわ。(+半分近いアタシのオカズもね・・・)
これからは、息子用には「うどん」だな。


このレストラン、日本語学校の帰りに時々息子と寄るんだけど、前回来た時が最悪で!!

料理が来るまで息子の気を紛らわせる為に持っていった玩具が気に食わなかったらしく、泣き叫ばれて・・・。
料理さえ注文していなければ、その場で退出確実!みたいな状態で・・・(料理が来てやっと静かになった)。

でも今日は「お絵描き道具」、「シリアル&無塩クラッカー」を持参したのと、学校のお友達がお隣に座ってたのもあって(新幹線の玩具も借りちゃったしね!)、最初から最後まで静かに良い子に過ごしてくれたわ。ミラクル!!


ランチの後は子供同士でしばらく追いかけっこを楽しんでいたのだけど(こういう光景を見ると、親として嬉しくなるわァ・・・)、息子が撃沈寸前になって来たのと、旦那を職場に迎えにいかないといけない等の所用があり、残念ながら本日はここまで。
(日本から帰ってきたら、また遊んでね~!)

車が走り出した途端、案の定、息子撃沈。

旦那を迎えにいく時まで目覚めなかったわ。


旦那と合流した後は、とっても天気がよかったのでプレイグラウンドへ。
IMG_6662.jpg

何処の親も考える事は同じで、プレイグラウンドは子供達で溢れかえっておりました。

暫くこの良い天気が続きそうなので、息子を思いっきり外で遊ばせようと思ってます。


今日は日本語学校に行って学んで遊び、その後もお友達とも遊び、お昼寝後はパパと公園で遊ぶという、息子からすればとても楽しい一日だったろうな~。

category : 息子の成長

COMMENT

この間は楽しかったです~。
走り回ってた場所も場所ですが、うちの子はやっぱり走ったり、ジャンプしたりするのがやっぱり一番楽しいみたいです♪(おもちゃの取り合いもないし)

でもほんと、ご飯はかなりゆっくり食べれましたね:)
いつもと違う顔が並んでたからってのもあるんでしょうかね?

日本から帰ってきた時にまた、遊びましょう~。
公園とか原っぱとか行くの楽しみにしてます♪
by ぷーちゃん #O9eoALuw
2010/04/18(日) 07:16 [Edit
Re: タイトルなし
●ぷーちゃん●

おはようございます。


> この間は楽しかったです~。

こちらこそ、親子共々楽しい時間を有難うございました~。


> 走り回ってた場所も場所ですが、うちの子はやっぱり走ったり、ジャンプしたりするのがやっぱり一番楽しいみたいです♪(おもちゃの取り合いもないし)

ね~! 走り回ってた場所が「・・・・」だったけど、二人とも楽しそうで何よりでした!


> でもほんと、ご飯はかなりゆっくり食べれましたね:)
> いつもと違う顔が並んでたからってのもあるんでしょうかね?

息子&私の面子であんなんい落ち着いて御飯を食べたのは久しぶりかも・・・・。
それにしても、小さい男の子が二人並んでうどんを食べる姿はかなり可愛かったわ~^▽^


> 日本から帰ってきた時にまた、遊びましょう~。
> 公園とか原っぱとか行くの楽しみにしてます♪

うちの子も原っぱで駆け巡るのが大好きなので、ぷーちゃん&息子君が日本から戻ってきた暁にはまた遊びに出かけましょう^^
私も楽しみにしてます!
by きゃび #-
2010/04/19(月) 06:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
