08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.04.18 *Sun*

チューリップ・フェスティバル&アメリカでショッピング

今日はチーリップ・フェスティバル見物&買い物をしにアメリカ(ワシントン州)へひとっ走り。

本日は「焦らず、ゆっくり」をスローガンに準備をして家を出てきたので、カナダ-アメリカ国境に辿り着いたのは午前9時過ぎ。

今日は国境はそんなに混んでおらず、20分ほど待っただけで審査官のブースまで辿り着けたわ。
IMG_6695.jpg


カナダ国籍を持たないアタシは、ここで一旦車から降りて、オフィス内で6ドルを支払って入国許可証を購入しないといけません。
(この入国許可証は3ヶ月間有効なので、3ヶ月以内であれば車から降りる事無くフリーパスで国境を往来できる)


これがか~な~り~面倒臭い。

カナダ-アメリカ間を頻繁に行き来する人達は5年間有効のアメリカ国境通行パス『Nexus Card』を買い、長い行列に並ぶ事無く、車から降りる事も無く、ラク~にアメリカ入国を果たしているそうなんだけど・・・・



アタシがアメリカに行くのは年1~2回みたいな・・・・(‐_‐;)

と~っても魅力的なカードではあるんだけど、アタシのアメリカ入国頻度ではとてもじゃないけど元が取れない!

なので、これまで通りの面倒臭い方法での入国方法に甘んじる事になりそうです。



無事国境を通過し、国境から1時間ほど走ったところで今回の
『Skagit Valley Tulip Festival』が行われている町La Conner(Mt. Vernon)に到着。

駐車場で駐車料金5ドルを支払い、いざチューリップ畑へ!
IMG_6698.jpg


うわ~目の前はチューリップ、チューリップ、チューリップ!
IMG_6700.jpg


今日は天気の良い真夏日で、観光客も沢山。
IMG_6711.jpg


なんか、ひたすらチューリップの海なので、ぼ~~っと眺めてしまう。
IMG_6722.jpg


このピンクのチューリップ、可愛かったわ~。
IMG_6726.jpg


前回、このチューリップ・フェスティバルに来たのは、まだ息子を妊娠する前だった3年前。

今回の畑は以前行った畑に比べると規模が小さめだったけど、それでも見応えがあってキレイだったわ~☆
息子も時折チューリップに「ワ~オ!」と感嘆の声をあげつつ、大はしゃぎでルートを走り回っておりました。

来年もまた見にこれるかな???


炎天下のチューリップ・フェスティバルでヘロヘロになった後は、次の目的「旦那のシューズ・ショッピング」をするため来た道を45分ほど北上し、BellinghamのFairhavenへ。
IMG_6758.jpg

このFairhavenは坂の町で、町並みと前方に見える海がノース・バンクーバーのLonsdale Ave.にそっくり!

ここは学生の町でもあるようで、Lonsdale Ave.とバンクーバーのキツラノ地区を足したような感じ。


旦那のシューズを買う前に、まずはこの『Harris Avenue Cafe(1101 Harris Avenue Bellingham , WA )』にてランチ。
IMG_6756.jpg


アタシはモッツアレラチーズ&バジルのグリルド・チキン・サンドウィッチ(&スープ)を食べて、
IMG_6753.jpg


旦那は・・・・・え~~とコレは何だ!? 名前をド忘れした!
IMG_6754.jpg


それとこのパンケーキ(コーンミール入りで美味い!!)を息子とシェアして食べてました。
IMG_6755.jpg

息子にはキッズ・メニューを注文したんだけど、お気に召さなかったのか食べず・・・。
結局、旦那とアタシがそれを食べたんだけど、美味かったわ。

このお店、入って正解!!

料理が美味しかったのは勿論、注文する前から息子にサービスでフルーツの盛り合わせを持って来てくれたりとサービスも二重丸!

旦那の目的地の靴屋が同じコーナーにあるので、その靴屋に行くたびに足を運ぶ事になりそうなレストランです。


レストランを出ると、通りを挟んだ真正面に2階建てバスを再利用した建物が見えます。
IMG_6757.jpg


ちょっと面白そうなので、旦那の靴屋の後で寄ってみよう。


レストランから歩いて数十秒の場所に目的の靴屋があり、旦那は早速そこで靴を何足か試着。

アメリカって、カナダに比べるとほんっと~~~~~~~~~~に品数が豊富。

カナダの靴屋で「14Bサイズの靴ある?」と訊いても、「そのサイズはうちでは取り扱ってない」とか「取り寄せになる」っていう返事しか帰ってこないのに、アメリカの靴屋だと、ま~~当たり前みたいに色んなメーカーの14Bサイズの靴がザックザク出てくるではないの!!

旦那、『靴が選り取りみどり』という滅多に無いシチュエーションにハッスル、ハッスル!





今回、恐ろしい事が判明したんだけど・・・・・


旦那の足サイズ、


「14B」から「15B」に変わってしまっているようで・・・・・・。


も~~~~~~!!!

14Bですら探すのが困難を極めていたのに、15Bなんてカナダではまず見つからない靴サイズじゃんか!!!!

デカイのも大概にしろよ~~~~!!!

旦那の靴に関しては、これからはアメリカで購入する事が決定的になった瞬間でございました・・・(やっぱりNexus Cardを申請した方がいいのかしら・・・)。


めでたくおニューの靴をゲットした旦那、早速新しい靴に履き替え、さっき目にした2階建てバスの建物へ移動。

実際使われていた古い二階建てバスをフードスタンドにリフォームしたのね。かわいい~。
IMG_6760.jpg

ここでは25種類のソフトクリームとフィッシュ&チップスを購入できるみたい。

今日は本当に真夏日で、痛いくらいの日差しだったので迷わずソフトクリームを注文。

アタシはパンプキン味のソフトクリームを買ったんだけど、買ったそばから溶け始めたので写真は無し。
結構美味しかったです。


アイスを食べ終わった後は車に戻り、次の目的地『Bellis Fair Mall』へ移動。

アタシはここで服を買い、旦那はモール内に入っている Target にて、『Microsoft Zune HD』を購入。
m-z-h.jpg

アップル社の『iPod Touch』 とほぼ同じ機能を持つ、Microsoft 社製ポータブル・メディア・プレイヤーです(ちなみに旦那はアンチ・アップル・ガイ)。

これ、最後の一個だった!!!

旦那の今回のアメリカ入国の目的は「コレ」だったと言っても過言でないので、ギリギリセーフで手に入れる事が出来てよかったよ~~~~!!

ちなみにコレ、アメリカ国内のみで販売している商品でカナダでは手に入らないので、今回購入できてよかった!!



これで一通り今回の目的を達成する事が出来たんだけど、最後にもう一箇所、アタシが行きたかった場所があって・・・。


ここなんだけど。
IMG_6768.jpg


アルダーグローブ国境からすぐ近くにある牧場直営のお店で、お友達の話では乳製品とかが豊富に置いてあるお店らしいのね。

前から一度行ってみたくて、今回、わざわざ回り道をしてここまで来たんだけど・・・・



日曜定休!!!!




ガーーーーン。

せっかくここまで来たのに~~~~~。

最後の最後で有終の美を飾れませんでしたっ。

まあ、いいや。 

お楽しみは次の機会までとっておこう。


なんかこう書くと色々したような感じがするんだけど、時間的にはアメリカに滞在した時間はそんなに長くなく、合計で7~8時間くらいかな?

午後6時半には自宅に着き、ちゃ~んと晩御飯も作れたもんね。

うん、なかなかいい感じの日帰り旅行だったわ。


そうそう、カナダ再入国時にアメリカでのショッピング額(今回は400ドル)をレシートも用意して正直に申告したら、全く税金を払う必要無く国境を通過できました。

日帰りの場合いくらから課税されるのか良く分からないんだけど、今回は払わずに済んでヨカッタわ。


COMMENT

チューリップフェスティバル!
うわ~すっごくキレイなチューリップですね。
満開!
私も実は土曜日行く予定だったのですが、雨だったので断念。日曜日は結局行かずじまい(涙)
私のPRカードが19日できれてしまったので、しばらくいけないのです。。。
いや~それにしても、今年のチューリップは例年もさらに美しいとか・・・噂を聞きました。
by はりねずみ #KUKg/O0E
2010/04/22(木) 21:39 [Edit
Re: チューリップフェスティバル!
●はりねずみさん●

こんにちは~^^

> うわ~すっごくキレイなチューリップですね。
> 満開!

毎度の事ながら、とっても綺麗でしたよ~。
写真には写っていないのですが、何故か白いチューリップだけが硬く蕾んだままでした。
今頃は咲いてるかも知れませんね。

> 私も実は土曜日行く予定だったのですが、雨だったので断念。日曜日は結局行かずじまい(涙)

あ~それは残念!!
日曜日、バンクーバーは朝のうち曇ってましたが、ワシントンは夏日のピーカンでした。
でも、かなり暑かったですよ~。


> 私のPRカードが19日できれてしまったので、しばらくいけないのです。。。

PRカード、普段は余り気にしない存在ですが、手元にないといきなり不便を感じますよね・・・。
ちなみに私は申請から受け取りまでに半年かかりました!(私のうっかりミスで書類記入に不備があったからなんですけど・・・^^;)
はりねずみさんのPRカード、1日も早く更新されるといいですね。


> いや~それにしても、今年のチューリップは例年もさらに美しいとか・・・噂を聞きました。

美しかったですよ~。
来年は是非!!
by きゃび #-
2010/04/23(金) 05:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
