08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.04.30 *Fri*

カナダにもあったんだ

本日、買出しに訪れた韓国系スーパーにて、衝撃のブツを発見!!


これなんだけど、何か分かる?
IMG_6871.jpg


ラベルには『쑥 MUGWORT』の文字が・・・。
IMG_6870.jpg


実はコレ、『ヨモギ』なの~~~~~!!!

春菊を探していた時に偶然発見したんだけど、ヨモギの英語名を覚えてて良かったわ~☆
(今日は4月30日で、これが梱包されたのは4日前だけど気にしないわ~)

カナダでも売ってるんだね~ヨモギ!


早速1パック購入してみました。

パッと見は小さな袋だったけど、いざボウルに入れてみたらこの通り。
IMG_6902.jpg


結構大きいボウルなのに、いっぱいになったよ。


いつでも使えるよう保存するため、まずは塩を入れた熱湯で下茹でし、冷水で冷やしてから水気を切ります。

それをキッチンペーパーを敷いたお皿の上に広げて置き、レンジで1分ずつ、5~6回チンして乾燥させます。

乾燥させた物をフードプロセッサーかミルで挽き、保存袋に入れてオシマイ。


こちらが完成写真。
IMG_6904.jpg


あんなにボウルいっぱいだったのに、茹でて乾燥させて挽いたらご覧の通りの容量に。

サンドイッチ用バッグに小ぢんまりと落ち着いてしまったわ・・・。

もう一袋、買っとけば良かった・・・。


5月5日の端午の節句には、これで『よもぎ餅』を作るぞ~。

category : お菓子作り

COMMENT

和風スイーツ。
先日の桜餅用の葉っぱに、今回はヨモギ!
どんどんあなたの手作りスイーツに和風ものが増えてますなぁ。

でも、ヨモギまであるなんて、もしかして今までも英語名を知らなかっただけで、欲しかったものを見逃している可能性もあるわ~。
やっぱり電子辞書を持ち歩こうかな…。
by chat #b3rz/hBI
2010/05/03(月) 06:06 [Edit
Re: 和風スイーツ。
●Chatちゃん●

おはようございま~す。

> 先日の桜餅用の葉っぱに、今回はヨモギ!
> どんどんあなたの手作りスイーツに和風ものが増えてますなぁ。

これも寄る年波というのでしょうか・・・最近は和菓子が食べたくて仕方がないのです。
こないだなんて、どら焼き五個いりパックを買って来てあっちゅー間に食べちゃったし・・・。


> でも、ヨモギまであるなんて、もしかして今までも英語名を知らなかっただけで、欲しかったものを見逃している可能性もあるわ~。

それ、絶対あると思う!!
私は今回『Mugwort』という言葉をたまたま覚えていたから見つける事が出来たけど、単語自体を知らなかったら絶対素通りしてるものー!!
私も電子辞書を携帯する必要を感じてるわ・・・。
by きゃび #-
2010/05/03(月) 08:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
