08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.05.05 *Wed*

トホホな端午の節句

今日は息子が生まれてから二度目の『端午の節句』。

日本語学校でも、こ~んなにアイデア満載のクラフトを作りました。
IMG_6925.jpg

上の紅い鯉がアタシの手で、下の青い鯉が息子の手。

良い記念になったので、これは末永く保管しとこうと思います。


そして日本語学校の後は、毎度御馴染み(?)になりつつある息子との外食タイム。

今日はちょっとドライブがてら足を伸ばして、バーナビー市とコキットラム市の丁度境界にある中国レストランに飲茶をしに行って来たわ。

ここはアタシが依然勤めていた職場のすぐ近くにあるレストランで、ランチタイムに同僚達とよく食べに来たんだけど、ちょっと来なかった間にリノベーションされててビックリ!

内装は以前より綺麗になったけど、飲茶自体は少し値上がりしてしまい残念。
でも息子とたらふく食べてきました。


そして端午の節句用の御餅を作るためにすぐ近くの韓国系スーパーに立ち寄ったのね。


で、


買い物を済ませ、車を発進させ、駐車場から本道に出て、長い坂道をタ~~~~ッと数十秒下った所で



スピード違反で警察に捕まちゃったのよおお!!!



お店の駐車場を出てから1分も経ってないのよ!?!?

こんなのって、アリ!!???




以下、警官とアタシの会話。


警官「こんにちは、奥さん。ここの道路の制限速度が何キロか、知ってます?」

アタシ「え~~~~っと・・・・・70キロ・・・・とか?(ニッコリ)」


警官50キロですその50キロ制限の道路を、あなたは75キロで走ってたんです!」


アタシ「あらら・・・・それはスミマセンでした・・・」

警官「免許証と、この車の登録証明証(この場合、保険証ね)を出してください」




「いったい、罰金いくら払わなきゃいけないんだ!?」とガーーーーンとなりつつ免許証と保険証を渡し、待つこと数分。


待っている間にも、次から次へと車が止められていく。

スピードが出やすい坂の下で『ネズミ捕り』をやってたワケね・・・。

それにしても、こういうネズミ捕りを対向車線で目撃した場合、日本なら対向車が「この先でネズミ捕りやってるよ~。気をつけて~」っていう警告のパッシングをして、こちらに教えてくれるんだけどね~。

「カナダ人は親切だ」てよく言われるけど、こういう事は一切しないんだよね~~。
基本的に個人主義者が多いからかしら?


それにしても、捕まったカナダ人達を見てるとかなり対応が面白い。


皆、一生懸命言い訳して、罰金から逃れようと悪あがきしてるのよ~。



「結婚式に行かなきゃ行けないから急いでた」とか「気分が優れなくて急いで病院に向かっていたところ。だから速度標識に目が行かなかった」とか。

警官達はそれを「あ~そう。大変だね。じゃ、免許証と登録証出して」と完全スルー★

どうせ言い訳しても罰金は取られるんだから、悪あがきするだけ時間の無駄なのにね。


と時間潰しの人間観察をしていたら、警官がこちらに戻ってきた。



警官「オーケイ!本来なら罰金198ドルをチャージするところですが、今回が初めての違反のようなので今回は138ドルにしときます。1ヶ月以内に納金すれば、それから更に25ドルが差し引かれるので、早めに振り込むように。それから、これからは安全運転でね!」


と言われ、ようやく放免。


そこからはムカつきつつも超ノロノロ運転で帰ったのは言うまでもない。


罰金?


ええ、ええ、BCAA(British Columbia Automobile Assn)に直行して即日払いしましたわよ、113ドル!!


昨日車のフロントガラスに200ドル払ったばかりだっつーのに!!!!


ああ、ついてない、ついてない・・・・。

最近、地味な不運が続いているわ・・・・。


「人生下り坂ばかりじゃない、下りの後は上りがある!」


と思うようにはしてるけど、こうも嫌な事ばかりが続くとなんだかねー。

とりあえず、あの道は暫くは通りたくないです、はい。



心機一転、家に帰ってからは『端午の節句』の準備に奔走。

去年は息子の初節句だったという事もあり、気合を入れて『鯉のぼりケーキ』とか作ったけど、今年はちょっとペースダウンして『お稲荷さん』で鯉のぼりを作ってみた。
IMG_6912.jpg

作ってる最中は工作をしてるみたいで凄く楽しかった!!

COOKPADを参考に、オリジナルテイストも加えて作ってみたんだけど、なかなか可愛いでしょ?

それとなく、風になびいている感じが出てない?


そして費用が120ドル(罰金込み)近くかかった『よもぎ餅』と『大福餅』も作成。
IMG_6920.jpg

とっても扱い難い生地で形成に四苦八苦。

よもぎ餅はなんとか形になったけど、大福は酷いものだったので桜葉の塩漬けでカバー。

桜葉を使ったことで、『大福餅』が色のついてない『桜餅』になってて、凄く美味しかった!!

よもぎ餅は葉のすり潰しが十分ではなく、生地全体が緑色にならず失敗。
でも、味はよもぎ餅だったよ。


これに通常メニューの『照り焼きチキン』と『かき玉汁』、写真には写ってないけど『たけのこ御飯』が加わり、今年の我が家の『端午の節句メニュー』と相成りました。
IMG_6917.jpg

まだ違反切符を切られたダメージから抜け切れておらず、気合の入った料理が作れなくて申し訳ない、息子。
母ちゃん、来年はもうちょっと頑張るわ。


ちなみに、今年は節句の飾り物は出してません。

というのも、日本からじいじとばあばが「兜」と「鯉のぼりの置物」を送ってくれているんだけど、残念ながらまだ移送中らしく、今年の節句には間に合わなくってね。(紛失されてないといいんだけど・・・)

無事に届いた暁には、日は過ぎちゃったけど暫く飾っておこうと思う。


とまあ、こんな感じにドタバタした今年の端午の節句でございました。


COMMENT

アイデア勝負だね。
母子の手の形やお稲荷さんで鯉のぼりを模したりするなんて、いいアイデアだね!
作品や写真が、きっといい記念になるよ!

スピード違反、そういえばあんまり対向車は教えてくれないねえ。
よく行くところなら、たいていどの辺りに張ってるっていうのが分かるけど、たま~に行くところでたま~に行った時にたまたま張り込んでた、っていうのはもう、運が悪い以外の何ものでもないよ…。
私も結構スピードをうっかり出しちゃう方なので、人ごとじゃなく、肝に銘じておかねば!
フロントガラスも新しくなったし、今回のことできっと悪いツキも落とせたと思って、早く復活してねん。

…でもさ、他の車の流れに逆らってまで低速(制限速度で)走行したら、むしろ迷惑になったりもするんだよね。
なんだかなー…。
by chat #b3rz/hBI
2010/05/06(木) 20:05 [Edit
Re: アイデア勝負だね。
●Chatちゃん●

おはようございます~。

> 母子の手の形やお稲荷さんで鯉のぼりを模したりするなんて、いいアイデアだね!
> 作品や写真が、きっといい記念になるよ!

手形の鯉のぼり、凄いアイデアでしょ!?
こんなの、普通思いつかないよね~??
日本語学校でのクラフト作りにはいつも新鮮な驚きがあります。

> よく行くところなら、たいていどの辺りに張ってるっていうのが分かるけど、たま~に行くところでたま~に行った時にたまたま張り込んでた、っていうのはもう、運が悪い以外の何ものでもないよ…。

ほんと、今回は『運が悪かった』以外の何物でもないと思います。
ほとほと、自分のここ最近の不運を思い知った出来事でした。


> 私も結構スピードをうっかり出しちゃう方なので、人ごとじゃなく、肝に銘じておかねば!

ほんと、気をつけてね!!


> フロントガラスも新しくなったし、今回のことできっと悪いツキも落とせたと思って、早く復活してねん。


ありがとう~!
罰金も既に払った事だし、心機一転、頑張りま~す!
by きゃび #-
2010/05/07(金) 08:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
