10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.09 *Sun*

『母の日』と、息子ダウン

本日は母の日でございますわね。


今日は朝11時にいつもの中国レストランで『母の日祝いの飲茶』をする予定・・・・だったんだけど!!


息子を朝一で最寄の総合病院のエマージェンシーに連れて行く事態になりました・・・!!


昨日の吊り橋から始まったお昼寝から目覚めた後、急に鼻水を垂らし始めたかと思ったら、夜寝る前になってから酷く咳き込むようになったのね。

夜も30分間隔で起きては号泣の繰り返しで、寝ている間も何度も寝返りを打ち、一番ラクになれる姿勢を無意識に探している様子。

見かねた旦那と、真夜中に24時間サービスのナースラインに電話してみたら「聞いた感じでは今すぐエマージェンシーという状態ではない。呼吸間隔が短くなり、胸で激しく呼吸するようになったらエマージェンシーへ」というアドバイスを受け、もう暫く様子を見ることにしたんだけど・・・。


で、


息子も明け方にようやく深く眠り始め、朝になって目覚めたのはいいのだけど・・・・・熱は無いけど、喉が酷くゼーゼーヒューヒューと鳴っていて、呼吸感覚も短くて早い・・・・!

胸の辺りもバクバクと上下している!!


「これはマズイ!」と判断し、朝8時過ぎ、息子を抱えて最寄のエマージェンシーに駆け込みました。


幸いにも朝早かった事もあり、あまり待つ事無く診察を受ける事が出来た息子。


聴診器で肺の音を聴いたドクターの指示で吸入処置を受ける事になり、泣き叫ぶ息子を押さえ込んで吸入・・・・。


ようやく終わってみると・・・・・


さっきまで酷くゼーゼーしていたのに、それがピタリ!と止まった!!!



ドクターがもう一度聴診器を当てて肺の音を聴いてみると・・・・


「さっきまであった肺の雑音が消えてる」


ですって!!


ドクター曰く

「レントゲン写真を見てみないと何とも言えないけど、まだ結果が知らされていないという事は大した事は無かったんだと思う。

喘息と決定付けるにはまだ年齢が低すぎるし、今の状態では何ともいえない。

ただ、吸入薬が効果があった事は事実なので、コレと全く同じ薬を処方するから、1日4回、または息が苦しそうになった時に吸引させて」



との事。


吸入処置された後は呼吸が断然ラクになった様子で、咳もピタリと止んでしまった。

鼻水が垂れる以外は元気も回復。

ああ、本当に良かった・・・・・!!!


病院を出た後、即効でドラッグストアに立ち寄り、処方された気管支拡張剤と
吸入補助具を購入。

年長児・成人の喘息持ちの人達は気管支拡張剤を直接口に入れてプシュッとしているけど、息子はまだ小さく直接口に入れて吸入が出来ないので、この吸入補助具が必要だそうで・・・。

aerochamber-plus-flow-vu.jpg


右端の黄色い部分に気管支拡張剤カートリッジを差し込んでプシュッとし、マスクを通して少しずつ吸入する仕組み。

なんとなく・・・・・長いお付き合いになりそうなので、今回はレンタルではなく購入しました。

これで、これからは息子がゼーゼー言っている時に少しでもラクにさせてあげられると思うと、随分心が軽くなった。

ほんとは、こういう事をしなくていいのが一番いいんだけどね・・・。



その後は息子の調子も良く、食欲もありそうだったので、「母の日」を祝うため30分ほど遅れて待ち合わせ場所の中華レストランに行きました。

ここでも息子は飲茶をモリモリと食べ、機嫌よく過ごしてくれて、昨晩の悪夢が嘘のよう。

エマージェンシーに連れて行って、本当に良かった・・・!


ランチの後は息子を休ませたかったので、午後のフェリーで島に帰る義両親や、義姉&義姉のBFとお別れし、自宅に直帰。

3人とも、昨晩殆ど眠れなかったので、全員で数時間爆睡してしまったわ。

何とも疲れた1日でした。


明日は息子の誕生日。


明日は、もうちょっと体調が良くなってくれているといいんだけど・・・・。




●おまけ●



一応アタシも「母」なので、旦那が「母の日プレゼント」をくれました。

「アニバーサリー・プレゼントは80ドル以内!」という我が家のルールに則って旦那が買ってくれたプレゼントはこちら。

『コーヒー・ミル』

IMG_6956.jpg

本来はコーヒー豆を挽くためのマシンなんだけど、アタシは「乾物を粉状にするマシン」が欲しかったので、これをリクエスト。

それ専用のマシンも売ってるけど、どうせやる事は一緒だし、それなら価格が安いコチラの方がいいやと思って。


そしてこちら!
IMG_6960.jpg

『ヨーグルト・メーカー』!!

我が家にはヨーグルト・モンスターが二匹もいて、1週間のヨーグルトの消費量が凄いのなんのって!!

それで最近「買うより作った方が安いんじゃね?」と思うようになり、これを旦那にリクエスト。

やろうと思えば、これで納豆も作れちゃうってさ(そこまで納豆好きではないので作らないと思うけど・・・)。


早速、種菌ヨーグルトも買ってきたので、作ってみよ~っと。

旦那ちゃん、有難う!!!

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。