10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.05.15 *Sat*

気になる息子の歯 (追記あり)

今日はアタシと息子の歯科検診の日。

アタシは虫歯治療、息子は歯のクリーニングの為に来たんだけど・・・。


結局、今週も息子の歯のクリーニング出来ず。


実は先週の土曜日も歯医者に来てて、アタシの予約の合間に息子も潜り込ませて貰い、彼の歯のクリーニングをお願いしたんだけど「歯科で口が開く事が出来るようになるまで、少しずつ慣れさせるしかない」という事で、前回は歯の状態をザッと見るだけに留まってたのね。

なんでアタシが息子の歯のクリーニングを受けさせたいのかと言いますと


息子の上下前歯が、歯茎周辺で黄色く変色してきているからなの。



室内灯の明かりでは分からなかったんだけど、先週頭に偶然、自然光で息子の歯を見てビックリした次第で・・・。
それで大急ぎで歯科の予約を入れたんだけど・・・。


毎日ちゃんと歯磨きをしているのに、どうしてこんな事になるのか!?

(麦茶とか飲ませてないのに・・・)


歯医者さん曰く「検診時に思ったんだけど、この子は唇の力が凄く強いの。多分、歯を磨かれる際、唇で歯茎辺りを強くガードしちゃってるんでしょうね。それで歯ブラシが歯茎周辺までしっかり届かず、こうなったんだと思う」だそうで。


で、先週は大泣きで口を開けてくれず、今週に持ち越した訳なんだけど今回もやっぱり無理で・・・。

結局「今の月齢ではクリーニングは無理。半年後にまた来てください。」って言われてしまった・・・。


でも、半年間もこの状態を放置したら、虫歯になっちゃうんじゃないの!!??


「いっその事、ベーキング・ソーダで自宅クリーニングをするか!?」って一瞬思ったんだけど、自分の歯ならともかく、息子の歯にそんなリスキーな事はさせられない。


とにかく、今まで以上に歯磨きを徹底するけど、半年間もどうしたらいいんだろう・・・・。

今すぐなんとかしてクリーニングしてくれる小児歯科を探してみるしかないかしら・・・。



●追記●

その後、色々と小児歯科を調べてみたんだけど、殆どの場所で『大人しく治療を受けられない子供には “薬剤” を使用し、落ち着かせてから治療する事があります』みたいな事が書いてあって、旦那と「それはちょっと・・・」という意見で一致し、小児歯科は断念する事に。


その代わり、と言っちゃあ何だけど、


いちかばちかで、思い切ってアタシ達が使用している『大人用ホワイトニング歯磨き粉』を米粒くらいの大きさで息子の歯ブラシに着け、ゴシゴシと息子の歯を磨いてみた。


そしたら!!!


子供用ジェル歯磨きでは磨いても磨いても落ちなかったあの頑固な黄ばみが、


ものの一発で、8割以上取れたのよ!!!



子供用ジェル歯磨きには研磨剤が入ってないのに対し、大人用、特にホワイトニング用歯磨きには研磨剤が入ってるからだと思うんだけど、この効果には本当に驚いた!


大人用歯磨き粉様さまです。


でも、効果はあってもやはり大人用。
二歳の息子に使用するのは好ましくないので、使用後は慎重にしないといけません。

特に息子の年齢では「フッ素を取りすぎるとお腹を壊す」と歯科で言われたので、歯の表面や口の中に残っていた歯磨き粉混じりの唾液をガーゼでキレイに拭き取り、それから水で口の中をすすいで終わり。

口内掃除で歯を拭いた時、ガーゼにまで黄色い色が着いてたわ・・・。

あと、これを1~2回繰り返せば、完全とまではいかなくても、息子の歯をかなりキレイにホワイトニング出来そう。


とまあ、こんな感じで息子の歯の黄ばみはなんとかなりそうですが、半年後のクリーニングにも勿論連れて行くつもりです。

アタシも旦那も虫歯で苦労しているので、息子には出来るだけ予防線を張り、虫歯から守ってあげたい
からね。
category : 息子の成長

COMMENT

さくらぼんの前歯もね、ちょっと黄色っぽくなってるんよねえ。
私の場合は、”ちゃんと毎日磨いてるのに”って言えないので、しょうがないんだろうけど。。。

でも友達の子どもも前歯の横一本だけがちょっと黄色っぽくなってたよ、
そう言う事も良くあるって言ってたけど、どうなんだろうね。

日本ってさ、子どもの歯磨きに対しても色んな商品があるよね~。
ガーゼで拭き取るのから始まり、ガムみたいなのもあるし・・・・

何かこれ良さそう!ってのがあったら買って行くから、遠慮なくいってね~♪
by ぷーちゃん。 #O9eoALuw
2010/05/19(水) 23:47 [Edit
Re: タイトルなし
●ぷーちゃん●

こんにちは!


> さくらぼんの前歯もね、ちょっと黄色っぽくなってるんよねえ。

さくらぼんちゃんの歯も!?
ひょっとして、この辺りの月齢の子供にはよくある現象なのかしら・・・。


> でも友達の子どもも前歯の横一本だけがちょっと黄色っぽくなってたよ、
> そう言う事も良くあるって言ってたけど、どうなんだろうね。

大人用歯磨き粉で磨いた事ですっかり取れた部分もありますが、その前はやはり前歯の真ん中辺りのラインからを歯茎まで黄色くなってましたよ。
なんであんな風になったんだろうかと、今でも納得行かない部分が多いのよね。
やっぱり、唇が歯磨きの邪魔をしてたんだろうか・・・。


> 日本ってさ、子どもの歯磨きに対しても色んな商品があるよね~。
> ガーゼで拭き取るのから始まり、ガムみたいなのもあるし・・・・

ほんとにね!
お手軽にフッ素塗布が出来る「フッ素スプレー」とか日本でなら売ってるけど、こちらは液状のタイプしか見た事ないもの(あんなの、暴れる子供の歯になんて塗れないよ~)。
つくづく日本製品の「気配り」を感じます。


> 何かこれ良さそう!ってのがあったら買って行くから、遠慮なくいってね~♪

ありがとう~~~!!
そのお気持ちだけで十分嬉しい・・・!
さくらぼんちゃんの歯磨きに便利そうなもの、沢山買い溜めして来てあげてね!
by きゃび #-
2010/05/20(木) 07:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
