06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.05.20 *Thu*

呼び捨てかよ!

先日2歳になった息子ですが、言葉の発達は同時期に生まれた子供達よりやや遅めのよう。

時々単語が出てくるのみで、センテンスなんてま~だまだ!


今現在発する事が出来る言葉は



(英語)

・No!
・Yay!
・Wow!
・O,oh~
・Weeeeeee!
・Dada



(日本語)

・いないいない、ば~!
・ナナ~ 
(バナナ)
・ぽんぽん 
(お腹の事)
・メ~イ
 (『となりのトトロ』に登場するメイちゃんの事)



これだけ。

皆さん、お気づきかしら?

そう、リストの中に


肝心な「ママ」、もしくは「Mommy」が含まれていないのです!


息子が1才を過ぎた頃に一時期「ママ」と言っていたんだけど、いつの間にか一切言わなくなってしまった。

旦那はいいよな~。
毎日毎日「ダダ(パパ)」って呼んでもらえて。

他の言葉が喋れなくても、せめて「ママ」か「Mommy」さえ言ってくれればアタシはハッピーなんだけど・・・。


そんなある日、


最近、息子がある一定の妙な単語らしき事を、アタシに対して発している事に気付いたのよ。

その単語とは




「た~い~」





旦那には言わず、アタシに対してだけ言うの。

特に御飯を食べてる時なんて、自分の持ち皿から食べ物が無くなると、アタシに向かって「た~い~! た~い~!」と言って催促してくる。

旦那と「一体、何を意味してるんだろうね?」と話してたんだけど、先日、その意味がいきなり判明。

息子が発する「た~い~」とはなんと、








アタシの名前!!!







だったのです!

うちは旦那が毎晩息子と一緒にお風呂に入るんだけど、お風呂の後は旦那が息子の身体を拭いて、アタシが服を着せられる状態になったら旦那がバスルームからアタシを呼ぶ仕組みになってるのね。

で、その時に旦那はアタシの名前を呼ぶわけです。

以下再現。


旦那「○○○(アタシの名前)~~」

息子「た~い~!」

旦那「○○○~~」

息子「た~い~!」


旦那「準備できたよ~。聞こえてる~?」

息子「・・・・・・・・」


旦那「○○○~~」

息子「た~い~!」

旦那「・・・!!!」



バスルームに息子を迎えに行ったアタシに旦那は興奮して


「やっと『た~い~』の意味が分かったよ!!君の名前だよ! この子は君の事を名前で呼んでるんだよ!


と言うので、アタシが「まっさか~」と言うと、息子がいきなりアタシを指差して



「た~い~♪」



って言うじゃないの!!


え~~~!本当にアタシの名前を呼んでたの~~!!

子供から呼び捨てされてたアタシって!!??



どうやら毎晩のお風呂で旦那が連呼するアタシの名前を聞いている内に



アタシ = た~い~



になってしまった模様。

ちなみにアタシの本名はタ行ではないのだけど、アタシの名前を御存知の方には、何となくお分かり頂けるのではないかしら?


それにしても、「マミー」の方が断然「た~い~」より言い易いと思うんだけど!?

息子から呼び捨てされるなんて、母としての威厳が!!


嗚呼、息子がアタシの事を「マミー」と呼んでくれるのは、いつの事やら・・・。

category : 息子の成長

COMMENT

いつも読み逃げばかりで、ごめんねー。

、、、と先にお詫びから。

祝、初呼び!(呼ばれ??)

きっともうすぐ、そんなに「マミー(もしくは、ママ」って呼んでくれるな(あまりの連続で時々、うっとおしい)状況になりますから、楽しみに待っていてください。byちょっとだけ先輩ママ
by りのっちゃ #mQop/nM.
2010/05/23(日) 09:35 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

おはようござまーす☆


> いつも読み逃げばかりで、ごめんねー。

いえいえ、そんな~。
私も人の事は言えませんから・・・・(--;)
すみません・・・。


> 祝、初呼び!(呼ばれ??)

ありがとうござます~!
でも、「呼び捨て」されるのはそんなに嬉しくないです~~~!!


> きっともうすぐ、そんなに「マミー(もしくは、ママ」って呼んでくれるな(あまりの連続で時々、うっとおしい)状況になりますから、楽しみに待っていてください。

ああ、そんな日が来るんでしょうかね・・・。
まだまだ遠い未来のような気が・・・。

ちなみに昨日は月に向かって「ムー(moon)」と言いました。
マミー(ママ)以外の言葉は着々と進歩して来ているようなんですけどね・・・^^;
by きゃび #-
2010/05/24(月) 07:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
