10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.05.24 *Mon*

愛しの君よ、ここにいたのか!!!

今日は3連休の最終日(本日はビクトリア・デー)。

最初の2日間をノンビリしたので、今日はちょっとバタバタの連休最終日。


まずは常連の中華レストラン『大同』で、いつもの飲茶ランチ。
 

いつも大入り満員&長い待ち時間で有名なこのお店。

本日の待ち時間はなんと、今までで最長の1時間!!

旦那が退屈した息子を連れて外をブラブラしている間、アタシは隣に居合わせた超フレンドリーなキャリアウーマン風のフィリピン人女性と意気投合。

彼女にも4歳の男の子がいるので、二人でぺちゃくちゃと男の子の子育てについて喋っていたら、あっという間に1時間が過ぎちゃったわ。

そうして1時間後、ようやく飲茶にありつけたアタシ達。
IMG_7109.jpg

もう既に激ペコの状態だったせいか、今までで一番美味しかったような気がする・・・!

どれもこれも作り立てで、中から肉汁やスープがジュワ~っと出てきて美味いのなんのって!!

一家三人、ガツガツとかっ食らいました。


その後は買いたい物があったので日系スーパー『Fujiya』へ。


ここで意外な物を発見し、狂喜乱舞。


何を発見したかは日記の最後に。


お次は『Fujiya』のすぐ近くにあるイタリアン・ジェラート屋さんへ。


とある用事でやって来たこのジェラート屋さん、なんと218種類ものフレーバーが用意されています。
IMG_7110.jpg

今までにも何度か来た事があるんだけど、来る度に数字が大きくなってるような・・・。
(9年前に新婚旅行で初めて来た時は、まだ150種類くらいだった)


「カレー味」や「バルサミコ酢味」もあるよ~。
IMG_7113.jpg


アタシはチキンなので、無難に「チャイ・ジェラート」を注文。
IMG_7115.jpg

旦那・Wスクープ、アタシ・1スクープ、息子・1スクープでお値段は驚きの14ドル。高い!!

でもね、人口甘味料とかは使ってなくて、どれもフレッシュな素材を使ってるの。
オレンジ風味にしても、ちゃんとフレッシュ・オレンジで作ってるし(皮もちゃんと入ってる)。

アタシのチャイ・ジェラートにも、本当のチャイの茶葉が細かく刻まれて混ぜ込まれてました。
だから味が凄く濃厚で、夜まで口の中で味を引きずってたわ。

値段が値段なのでしょっちゅうは行けないけど、たまに行くにはいいお店です、はい。


ジェラート屋さんの後はBOOK・OFFへ。

バンクーバーにもあるんですよ、日本のBOOK・OFFが。

ここで息子向けの幼児書を5冊購入。

いや~どれもこれも2ドルになっていて、凄くお値打ちだった!!
(ただ、0~3歳児向けの本がかなり品薄で、今回は5冊しか見つけられなかったのが残念)

もう便利、便利。
BOOK・OFF様さま。

バンクーバー・エリアに住んでて、ほんとよかった!


BOOK・OFFの後は、どこにも寄らずにそそくさと帰路に着きました。


そして、本日『Fujiya』で発見して狂喜乱舞したブツに着手。


そのブツとは・・・・・





『青紫蘇の苗』!!!!


IMG_7131.jpg


何処に行っても青紫蘇の苗が見つからなくて、今年はもう諦めてたんだよね。

なのに、まさかまさかの『Fujiya』で苗を発見し、狂喜乱舞!!
(Fujiyaにはパック入りしか置いていないと思っていた)

もちろん、プランター用に苗を三つゲットしたわ!!

自宅に帰ってからそそくさとプランターに入れなおし、今年も大家さんの野菜畑の片隅に居候させてもらう事に(ここの畑には「自動水遣り機能」があるので、置いておくだけで放っていてもみるみる育つのだ~)。

今年は気温が低めなのでちょっと心配だけど、なんとか元気に育って欲しい!!

そして今年の夏も、去年みたく、青紫蘇の「贅沢食い」が出来ますように!!!


COMMENT

そうそう!
fujiyaに青紫蘇売ってるんですよね~。
私も1週間程前に、4つ購入しましたわ!
そして、きゃびさんと同じレシピのめんたいパスタに、どばぁ~っと掛けて食べちゃいました。
(今は畑でスクスク成長中です)
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2010/05/25(火) 19:28 [Edit
ほっほう。
Fujiyaさんで、青シソの苗が売ってるんだー?
この時期だけの特別商品かも?
とはいえ、今年はいつまででも冷え込んでいて、イチゴ畑も実(それもすごく小さいらしい)よりもまだ花の方が多いとか、野菜が育たないから値段が上がるだろうとか、嬉しくないニュースばかりなので、頑張って育ってもらえるといいね~。
by chat #b3rz/hBI
2010/05/26(水) 06:14 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

こんにちは! 先ほどはどうも~^^

> fujiyaに青紫蘇売ってるんですよね~。

私、Fujiyaで青紫蘇の苗を売ってるなんて知らなかったんですよ~~!!
どうやら毎年、この時期になると売ってらっしゃるみたいです。
今年も何とか苗を手に入れる事が出来て嬉しいですわ~☆


> 私も1週間程前に、4つ購入しましたわ!

マミーさんの大きな畑であれば、余裕で4つ植えられますね^^
一株でも結構な量が出来るので、4株もあれば毎日シソを食卓に上げられますね!


> そして、きゃびさんと同じレシピのめんたいパスタに、どばぁ~っと掛けて食べちゃいました。

あ~ん、私もめんたいパスタが食べたくなってきました~!
苗と一緒に切り売りのシソも買ってきたので「明日のランチはめんたいパスタに決定!」です☆
by きゃび #-
2010/05/26(水) 13:54 [Edit
Re: ほっほう。
●Chatちゃん●

こんにちは!


> Fujiyaさんで、青シソの苗が売ってるんだー?
> この時期だけの特別商品かも?

驚きでしたが、売ってましたよFujiyaさんに!
どうやら、毎年この時期に販売しているそうよ。
アタシが行った時にはもう売り切れてましたが、ワサビの苗も売っていたようです。


> とはいえ、今年はいつまででも冷え込んでいて、イチゴ畑も実(それもすごく小さいらしい)よりもまだ花の方が多いとか、野菜が育たないから値段が上がるだろうとか、嬉しくないニュースばかりなので、頑張って育ってもらえるといいね~。

ね~~、このところ天候がおかしいわよね???
先々週までは夏日の暑い日が続いてたのに。

それと、野菜の高騰は困るわ、ワタシ。
うちには野菜好きの青虫が大小二匹いるんでね~。

シソも、頑張ってサバイバってくれるといいのですが・・・★
by きゃび #-
2010/05/26(水) 14:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
