08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.14 *Mon*

ドサクサに紛れて断乳!

先週水曜日に検査を受け、それ以降は『24時間の絶対安静+更に24時間カウチポテト生活』を余儀なくされたアタシ。

息子の面倒はおろか、抱っこさえも出来ない状態だったので、息子の面倒は旦那が仕事を休んで一手に引き受けてくれたのだけど、それに伴い、旦那と話し合ったのが「息子の断乳」について。


そうなんです、息子は2歳1ヶ月なんだけど、未だに「おっぱいっ子」だったのです。


息子を産んだ時から「取り合えず2歳までは母乳をあげる」と決めていたのでそれはそれでいいのだけど、2歳を過ぎた今となっては「いつ断乳させるか、どうやって断乳させるか」といつも旦那と話してたのね。


そこへ今回の件が起きたわけです。


安静中は息子を抱っこすら出来ないんだし、それなら「これを機会に断乳させてしまおう!」という事になり、先週の水曜日から断乳を開始しました。


お昼寝の時も、夜眠る時も、いつもおっぱいが無いと寝付けなかった息子。

そんな息子の断乳作業は手こずるに違いない・・・・・・と思っていたんだけど、それがそうでもなくって!


確かに初日(水曜日)はギャン泣きでしたわよ。

アタシは数日間別室で眠っていたんだけど、就寝時におっぱいを欲しがって泣いて暴れる息子を旦那が抱いて歩き、なだめて落ち着かせ、1時間以上かけて何とか眠らせてくれました。

翌日(木曜日)のお昼寝の時間になると、旦那が息子を家の周辺へドライブに連れ出し、寝付いたところで帰宅してベッドに移動させ、そのまま数時間お昼寝。

その日の夜も寝付く時にやっぱり泣いたけど、前日よりも30分近く早く旦那の腕まくらで寝付いてくれた。


その次の日(金曜日)はアタシにクリニックの予約があってバンクーバーまで行き、息子はお昼寝の時間になると車で移動中に撃沈。

その日の夜はなんと、全く泣く事無く、旦那と就寝しました!!


土曜日の夜からアタシは寝室に戻って息子&旦那と一緒に眠るようになったんだけど、息子は一瞬アタシの胸をまさぐろうとするも、アタシの「おっぱい、もうナイナイだよ」の一言でアッサリと諦め、そのまま寝入ってしまった。


断乳を開始して今日で6日目になるけど、その間、息子は一度もおっぱいを吸ってません。

今日はお昼寝の時にベッドで添い寝していたんだけど、おっぱいを欲しがる事無く、そのままコテン☆と眠ってしまいました。



どうやら、断乳は完了した様子。



息子には2年1ヶ月の間おっぱいをあげて来たけど、断乳って、いとも簡単に、呆気なく完了してしまうものなのね・・・。

「こうやって少しずつ、アタシの手から離れていくんだなあ・・・」と思うと、嬉しいような寂しいような、なんとも複雑な心境だわ・・・。

息子が断乳してくれた事は、アタシにとっては凄く楽になる事ではあるのだけどね。


ちなみに、断乳時は子供も大変だけど、お母さんのおっぱいも「母乳が溜まって大変な事になる」ってよく聞くわよね。

でもアタシの場合、ここ最近は母乳の出が目に見えて減少していた事もあり、断乳に伴う乳房の腫れや痛みといったものはゼロ。

旦那は凄く大変だったけど、アタシは乳房の腫れも無く、今回の断乳にもほぼノータッチでいられたので、本当にラクな断乳作業でした。


旦那ちゃん、今回は本当に有難う。 

こうして息子が断乳で来たのは、貴方のお陰よ~~~♥


今、改めて「オッパイが要らなくなった息子」を見ると、寂しいけど、息子の成長も感じられ、それはそれで嬉しく思う母なのでありました。
category : 息子の成長

COMMENT

とうとう断乳されたですね!
思っていたよりもすんなり済んで良かったですね。

色んな思いの入り混じる断乳ですが、これをきっかけに、親子共々また成長されることと思います。

あー、そうそう。
断乳すると、男の子は益々わんぱくになるそうですよ☆
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2010/06/16(水) 12:18 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

> とうとう断乳されたですね!
> 思っていたよりもすんなり済んで良かったですね。

そうなんです、遂にというか、いきなり断乳してしまいました!
旦那は大変だったと思いますが、私はひじょう~にラクに断乳を迎える事が出来てラッキーだったと思っています^^


> あー、そうそう。
> 断乳すると、男の子は益々わんぱくになるそうですよ☆

もう既に別の方向で断乳の弊害が出てきてます・・・(--;)
もうほんと頭抱えてます。
それ+腕白になるなんて、どうしましょう~~~!!!!
by きゃび #-
2010/06/16(水) 23:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。