09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.06.21 *Mon*

ホワイトロックで旦那とデート

義姉のBFは現在、仕事の都合で9月末までイギリスのロンドンに滞在中。

義姉も彼を追う形で夏休みに入ったらすぐに渡英する事になったんだけど(そのまま8月末まで滞在)、その前にどうしても甥っ子(うちの息子)に会っておきたいとの事で、「私があの子のベビーシッターをするから、貴方達はその間、好きな事をしてらっしゃ~い♪」と言って本日のベビーシッターを買って出てくれました。


それが決まったのが、つい2日前。


いきなり夫婦二人きりのデートが決定したため、旦那もアタシも「何をすればいいか?」と戸惑い気味。


以前から二人の間でツッコミの的(※)になっていたイタリアン・ファミレス『East Side Mari●'s』に「話のネタに、いっかい食べに行ってみる!?」とか、「いやいや、あそこはせっかくのデートの日に行く場所じゃ~ない。イタリアンならもっとファンシーな、子供連れでは行けない場所に行こう」とか言ってたんだけど、どうもしっくり来ない。


 ※TVでホッケーの試合を見ていると、試合の合間にこの『East Side~』のコマーシャルがしつこい位流れるのです・・・。スープ・サラダ・パンがお代わりし放題というのがこの店の売りなのだけど、HPでメインとなるピザやパスタを見てみると、どれも「・・・・・・」な感じ(いや、絶対不味いと思う)。なので、TVでこのレストランのCMを見るたびに旦那と色々ツッコミを入れて遊んでいるのです。


色々話した結果、「ディナーを食べに行ったら、ただ食べるだけで時間が過ぎちゃって、久し振りのデートらしいデートが出来ないんじゃないか」という事になり、夕飯は自宅で義姉も交え全員で一緒に食べ、それから息子を義姉に託し、二人で何処かに出掛けよう、という事になりました。


んなわけで、最近よく作る煮込みハンバーグに、数種の温野菜とバター&レモン・スパゲッティを付け合わせとして添え、その日の仕事を終えて4時半に我家にやって来てくれた義姉を交えて晩御飯。


晩御飯の後、義姉に息子を託し、午後6時半に我家を出発。

息子は義姉にとても懐いており、アタシ達が外出する際もちっとも泣かなかったので、今回は後ろ髪を引かれずに済みました☆


本日のデート場所に決めたのは国境の町ホワイトロック。

ビーチ沿いのカフェでお茶したり、これまたビーチ沿いの遊歩道をアイスクリームでも食べながら散歩しよう、というのが今回のデートプラン。

ドライブも兼ねて高速道路をブブ~~ンと南下します。



が!



車内で二人ともお喋りに熱中し、当初降りる予定にしていたEXIT 10を素通り!


気がついたら、EXIT 10を遥かに通り過ぎたEXIT 2になってました・・・・。

すぐそこはカナダ・アメリカ国境なので、予定外のEXIT 2で高速を降り、これまた予定外だった 『Peace Arch Provincial Park』 に寄り道していく事に。

ここはカナダ・アメリカ国境にある公園でございます。
IMG_7335.jpg


この公園はアメリカに行く時に毎回素通りするだけで、一度も降りたことがなかったのよね。


とっても広々とした公園で、芝生の管理が隅々まで行き届いており、ゴミが一つも落ちてなかった!!!
IMG_7338.jpg


「今ここに息子が居たら、喜んで走り回ってただろうなあ・・・」と思いつつ、久しぶりに旦那と手を繋いでホテホテと公園を散策。

上の写真右手に見えるように、大きな木々が公園を囲うように茂っていますが、その木々の向こうは海が広がってます。


木々の向こうに、キラキラ光る海が見えて、とても綺麗だった・・・。
IMG_7337.jpg


綺麗なピクニック・テーブルも至る所に設置してあるので、夏のBBQやピクニックに凄く良さそう!

近々、息子を連れてピクニックしに戻って来ようっと。


この公園から道路を挟んだお向かいの広場に、カナダ・アメリカ国境&友好の象徴である『Peace Arch』がそびえています。
IMG_7339.jpg


このPeace Archのすぐ先に、アメリカ側入管があります。

このPeace Archも、毎回車で素通りするのみで、近くでじっくり見た事は一度もなかったのね。


やっぱり、近くで見ると大きいなあ。
IMG_7347.jpg

入管はこの門の先にあるんだけど、綿密にはこの門の辺りから国境線で区切られます。

ちなみに上の写真は「カナダ側」から撮った写真。


こちらは「アメリカ側」から撮った写真。
IMG_7353.jpg


上の写真にチラリと写ってますが、門の内側両サイドに小さな塀があり(今は常に開いた状態)、その上に『May these gates never be closed(この門が、決して閉じられる事がありませんように)と書いてあります。


カナダ・アメリカ国境線を示すモニュメント。
IMG_7362.jpg


国境線ではありがちなベタ写真を、我が夫もやっぱり撮影。

モニュメントを中心に、右側がカナダで、左側がアメリカ。

「二ヶ国を股にかける男」のショットでございます。



ピース・アーチ公園を堪能した後は、本来の目的地だったホワイトロックのビーチへ。


ここでアイスクリームを片手に、これまたお手々繋いでビーチ沿いの歩道を散策。
IMG_7366.jpg


あの桟橋の先をゴールにホテホテと歩きます。


桟橋の上にやって来ました。
IMG_7370.jpg


桟橋の先に辿り着くまでの間、引き潮気味の海の中に沢山の蟹が見えたよ。


天気が良かったので、今日も観光客で賑わってました。
IMG_7375.jpg


この桟橋から見る夕日はいつ見ても綺麗。
IMG_7374.jpg


この夕日を眺めつつ、しばらくベンチに座って旦那とお喋り。

20分ほど座ってたかな?

もうちょっと長く居たかったけど、駐車場の制限時刻が迫ってきていたので(携帯電話で延長出来るらしいけど)そろそろ車に戻る事に。


車までの遊歩道を歩いていた時にアタシが「そういえば前回、ここで白頭鷲を見たよね~。ほら、あの辺の木の上で・・・・」と言って上を見上げてみると・・・・・



今回も居た!!!

IMG_7379.jpg


前回と(多分)同じ木の上に今回も居た!

どうも、あの木の上に巣を作ってるみたいね。

今回も雄姿を拝む事が出来ました。


ホワイトロックを出て、我が家に辿り着いたのは午後9時半。


ちょうど3時間のデートでした。


以前も夫婦二人で出掛けた事はあっても、毎回映画かディナーだったので、今日みたいな「ドライブ&お散歩デート」はと~~~~~っても久しぶりで、凄く楽しかった!

ほんと、久しぶりに息子が生まれる前の「夫婦二人・自由気ままな生活」に戻ったみたいだったわ。


でも、物珍しい物や綺麗な場所を見る度に、アタシも旦那も「あの子に見せてあげたかったねえ・・・」なんて言ってたんだけども。

後部座席にある空っぽのチャイルド・シートを見て、「なんか淋しいねえ・・・」なんて言っちゃったり・・・・。


久しぶりのデートの時ですらこんな風に思っちゃうなんて、アタシも旦那も、すっかり「親」になっちゃったものだわねえ・・・。


とは言え、とても楽しい3時間でした。

今回息子のベビーシッターをしてくれた義姉に感謝・感謝でございます!

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
