06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.12 *Mon*

遂に「ママ」って呼ばれた!!

この日記でこれまで何度も「いつまで経っても息子が“ママ”と呼んでくれない」と愚痴ってきたアタシ。



それが、です。




2歳2ヶ月にしてやっと、先週の水曜日から息子がアタシの事を「ママ」と呼んでくれるようになったのおおおおお!!!


突然だったから驚いたし、その時は「嬉しい~~~! でもきっと今だけだろうな~」と思ったんだけど、一週間近く経った今も、継続して「ママ」と呼んでくれています(定着したかな?)。

やっぱり、我が子から「ママ」って呼んでもらえると嬉しいねえ~~。



でも一つだけ問題が・・・。



今までは「ダダ」だった旦那までもが「ママ」になってしまった事。

息子に「ママ」と呼ばれる度に旦那は「ママじゃないよ。パ~パ」(←旦那は「ダダ」や「ダディ」よりも「パパ」と呼ばれたいらしい)と訂正してるんだけど、今の所、旦那も「ママ」です。

ようやくこれで、旦那にも今までのアタシの気持が分かったに違いない。んっふっふ。



「ママ」だけでなく、この数週間で色々な言葉が一気に口から出てくるようになりました。


これまでの単語に新しく加わった語尾として


バボー(bubble)
クックー(clock)
← 「cuckoo clock(鳩時計)」が語源らしい
チィーズ(Please)
イェイ(Yay)
← 主に「Yes」の意味で使用中
バッバーイ(Bye-bye)
トゥー(Two)
← 本とかで数字の「2」を見ると言う
こえ!(これ)← 何かをとって欲しい時、ターゲットを指差しながら言う


が挙げられます。

細かく言えばまだあるんだけど、最近よく口にしてるのが上記の単語。


クックー(clock)はどこかで時計を見かける度にそれを指差しながら「クックー、クックー」と言っていて、チィーズ(please)に関しては「ママ、ナナ、チィーズ(ママ、バナナちょうだい)」って感じに使ってます。

物を取って欲しい時に使う「こえ!(これ)」に関しては、「あれ」か「それ」の方が正しいわよね・・・。

以前は何かを指差しながら「ん!ん!」って言うだけだった息子に対し、アタシが「え? どれの事指差してるの? これ? それとも、これ?」と言っていたのを覚えてしまった様子。

まあ、もうちょっと喋れるようになったらちゃんとした日本語を教えていこうと思っとります(え?暢気?)。


それにしても、たったこれだけボキャブラリーが増えただけなのに、息子とのコミュニケーションが「グン!」と容易になったのには驚き。

息子が 何を欲しているのか、何がしたいのかが安易に解るようになった事で、息子&アタシのフラストレーションも随分緩和されたような気がする。


コミュニケーションの大切さを実感しましたよ、はい。




しかし、




覚悟はしていたけど、やっぱり日本語よりも英語の方が強くなっちゃってるわ・・・。

日本語に比べ英語の方が「キャッチー」というか、子供にとって覚えやすい&音に出しやすい発音なので仕方が無いとは思うんだけど、いかに英語と両立させながら日本語も教えていくかが今後の課題ですな。

頑張らなくては・・・。

category : 息子の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。