11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.07.17 *Sat*

おったまげ連発のアメリカ短時間滞在

昨日何気なくパスポートを見ていたら、ビックリする事を発見しちゃったアタシ。

4月にチューリップ見物でアメリカに入国した際に添付してもらった、3ヶ月間有効のUS入国許可証の有効期限が


今日まで!!!



「あ~どうしよう~~~。返しに行こうかな~、それとも前々回みたく郵送しようかな~。」と軽く悩んだ挙句、


直接、返しに行く事にしたわ☆
IMG_7219.jpg

今回はLangley市にあるAldergrove国境にやって来ました。

我家からはWhite Rock市にあるPeace Arch国境が最寄の国境になるんだけど、今回、遠方のAldergrove国境まではるばる来たのにはワケがあるのよね。




それは・・・・・




前回(4月)に立ち寄ったものの、休業日で入店できなかったこのお店に再挑戦したかったから!!!
IMG_6768_20100719123807.jpg (これは前回の時の写真)

『Edaleen Dairy Store』という乳製品販売店で、Aldergrove国境(アメリカ側)から車で僅か5分ほどの場所にあります。

ここを愛用しているお友達の話では「とにかくミルクといった乳製品と、そこのミルクを使ったアイスクリームが安くて美味しい!」という事だったので、絶対一度は試してみたかったのー。


今日は雲ひとつ無い、透き通るような快晴だったので、お店の外のパティオ席はアイスクリームを頬張る人々で賑わってました。

満車状態の駐車場はカナダのBC州ナンバーが9割がたを占めており、店内も凄い人混み!!

アイスクリームを買うにも、乳製品を買うにも暫く長蛇の列に並ばないといけない位だったわ。


今回、アタシは1スクープでキャラメル&胡桃のアイスを買ったんだけど、これがデカイ&激ウマ!!!
IMG_7222.jpg

大袈裟でなくて、こんなに美味しいキャラメルアイスを食べたのは生まれて初めてかも!
しかも上の写真、すでに十口は齧った後なのに、それでもまだこんなに沢山あるの~。

この超特大アイスが1スクープでお値段は僅か1.25 USドル(=1.35 CADドル)!!

この量なら、カナダだったら軽く3倍の値段がします。


旦那と息子はチャイルド・ソフトクリームを注文。
IMG_7220.jpg

このチャイルド・ソフトクリーム、名前は「チャイルド」なんて付いているけど、大きさは普通のソフトクリームよりほ~んの少しだけ小さくなった位なのね。

しかし驚く無かれ、一つのお値段がなんと、




40セント!!!(=43CADセント)




んもう、ビックリ!!!!

このソフトクリーム、濃厚でとっても美味しいの~♡

チビソフトでは足りない旦那、ブラック・ベリーシェイクも(3.25USドル)買って飲んでました。
IMG_7223.jpg


アイスクリームを堪能した後、再び店内に戻って乳製品を物色。

なんでも聞いた話では、アメリカでは成分表示に『ホルモン剤に関する情報』を明記する義務が無いらしいのね。
(なので、ホルモン剤を使用していても、それを表示する事なく、堂々と販売できる)

だから「ここの製品もホルモン剤表示が無いのかな~。」と思い、ミルクを手にとって見てみたら・・・・


あったわよ!

しかも「ホルモン剤を否定する表示」が!!

IMG_7235.jpg


(遺伝子組換えによる)成長ホルモン剤を与えていない牛から絞ったミルクです』


と堂々と表示がありましたよ~。

(どこまで信用できるのか?という事にもなりそうだけど、それを言ってしまえばカナダだって同じなワケで・・・。)


表示義務が無いのに、敢えて表示しているこの会社の心意気(&お値段)が気に入り、2%の4Lミルクを2パックお買い上げ~。

(ちなみに、ここでは4Lミルクが1パックで2.59USドル。 カナダなら、5ドル近くしまっせ)


一緒にチェダーチーズ(2LB  6.29USドル)とモントレージャック・チーズ(1LB 2.99USドル)もお買い上げ。
IMG_7228.jpg

チーズもビックリする位安い~~~~~。

このチェダーチーズなんて、カナダで買ってる量の丁度2倍の大きさなのに、値段はカナダとほぼ同じ。
モントレージャックも、カナダではこの半分の量なのに、値段はカナダの方が高いってどういう事よっ。

いや~何ともお買い得気分満載のEdaleen Dairy Storeでの乳製品ショッピングでした。


で、


カナダに戻る前にアメリカのガソリン・スタンドで車にガソリンを入れて帰ることにしたんだけど・・・・。

ちなみに、本日のカナダのガソリン・スタンドでのリッターあたりのお値段は


1L = $1.17


でございました。


で、


アメリカの本日のリッターあたりのお値段は・・・



1L = $0.81




えええええええ~~~~!!!!

カナダドルで換算しても、リッターあたり0.88ドル!!!

それって、10年以上前のカナダのガソリン・レートじゃない!!??


安い、安すぎる・・・・・!!
(アルバータ州よりも安いって、ほんと驚きだわ・・・!!)


お陰で、カナダでガソリンを入れるよりも10ドル以上安い値段でガソリンを補充する事が出来ちゃったわ。ホクホク。


これからはアメリカでガソリン補充をしたくなって来ちゃったぞ・・・(実際は面倒で無理な話なんだけどね・・・)。


家に帰ってから、旦那がミルクを早速試飲。

味にうるさい旦那、このミルクを一口飲んで「あ~~濃厚で美味しい~。これ、ほんとうに2%ミルク?」というお味でした。

一応「外国」なので頻繁には買いに行けないけど、今度アメリカに行く時は、このお店に寄って帰るためにAldergrove国境経由でカナダに戻る事にするわ!


今回は2時間弱という短時間のアメリカ滞在だったけど、ビックリ満載の滞在でした~。

category : 日常

COMMENT

ようやく!あの店に行けたのねー!
おめでとうございます!(←大袈裟?)

アイス、驚きの安さですよね。しかもあの味&量で。
私達なんて昨日イタリアンジェラート屋で、4.5ドルのアイスを食べたんですよ。
まぁ美味しかったけど、高すぎですよねぇ。

それにミルク!
息子が「あのミルクが一番美味しい!カナダのミルクは美味しくない」と断言していて。
(私はミルクを飲まないのでよく分かりませぬが)
それを言ったら友達に「薬の量のせじゃない?あっちはカナダより使ってる量多いと思うし。止めた方がいいよ。」と言われてしまいまして・・・
でも、逆に成長ホルモン剤を使ってない乳牛からとれたから美味しいミルクだったのね~!
私達ったらきちんと表示を見てなかったんです。あはは~。
さすが味に敏感な我が息子!!
これで安心して、あのミルクを購入できますわ。もちろん2%の4Lを2パックね。

ガソリンもめちゃ安ですよね。
うちから30分掛けて国境越える価値があると思えるほど。

日本から帰国したら早速国境越えしますよー!
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2010/07/19(月) 08:36 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

> ようやく!あの店に行けたのねー!
> おめでとうございます!(←大袈裟?)

有難うございます~~~~!!
ようやく、ようやく行けましたわ~~~!!


> アイス、驚きの安さですよね。しかもあの味&量で。
> 私達なんて昨日イタリアンジェラート屋で、4.5ドルのアイスを食べたんですよ。

ひょっとして、Fujiy●の近くのジェラート屋さん?
もしあそこだとしたら、本当に高いですよね~~。
小さなシングルカップで5ドル近くしたような・・・まあ、美味しいんですけどね・・・。


> それにミルク!
> 息子が「あのミルクが一番美味しい!カナダのミルクは美味しくない」と断言していて。
> (私はミルクを飲まないのでよく分かりませぬが)

私もミルクはコーヒー・紅茶に入れるだけなのでその物の味の違いがよく分からないんですよね。
でも、ミルク好きの旦那から言わせれば「味が濃くて美味しい!」そうです。
確かに、水っぽくはないですよね~。


> それを言ったら友達に「薬の量のせじゃない?あっちはカナダより使ってる量多いと思うし。止めた方がいいよ。」と言われてしまいまして・・・

確かに、成長ホルモンの表示がされていないアメリカ製品は怖い感じがしますよね。
私も今回、もし成分表に成長ホルモンの事が一切触れられていなかったら、ここでのミルクの購入は止めようと思ったんです。
でも、しっかり「成長ホルモン・フリー」の表示がされていたので、安い事も手伝って購入しちゃいました。


> でも、逆に成長ホルモン剤を使ってない乳牛からとれたから美味しいミルクだったのね~!
> さすが味に敏感な我が息子!!


確かに、通常の2%ミルクよりは濃厚で甘味がありますよね~^^
成長ホルモンって「味を良くする」為ではなく「生産量を増やす」為に投与されるんだそうです。
ここのミルクが美味しいのは、自然の生産サイクルで取れたミルクだったからなんですね。
息子君、味が分かる男だな~~(感心)。


> これで安心して、あのミルクを購入できますわ。もちろん2%の4Lを2パックね。

あそこのミルクに関しては安心して購入してOKですね^^
私もこれからは(主にアイスクリーム目当てで)御贔屓決定です!
いいお店を紹介して下さって、有難うございました~~♪


> ガソリンもめちゃ安ですよね。
> うちから30分掛けて国境越える価値があると思えるほど。
> 日本から帰国したら早速国境越えしますよー!

もう、ガソリン代の安さには感動しましたよ・・・!
今度行く時は、ポリタンクを持参したいと思ったくらいです~。
by きゃび #-
2010/07/19(月) 13:33 [Edit
こんにちは~♪
私もそのお店に行ってみたいでございますーーー。
いつもUSに行く時は、ピースアーチは混んでるだろうってでAldergroveに行くんです。
*家族はネクサスを持ってるので、どっちにしても少しは早くは通れるんですけど。。

日本に来てから、アイスクリームに挑戦し、ほぼ毎日(少しだけど)食べてるさくらぼんも喜びそうだわ~。
(ちなみに、シェイクは”アイスクリームジュース”と彼はよんでます♪)

カナダに戻った時には、場所を教えて下さい~。

ちなみに、日本滞在は残り3週間と2日になりました。。。
ろくちんとは明後日の夜に再会です♪


by puchan #O9eoALuw
2010/07/20(火) 04:50 [Edit
Re: こんにちは~♪
●ぷーちゃん●

こんにちはーー!

> 私もそのお店に行ってみたいでございますーーー。
> いつもUSに行く時は、ピースアーチは混んでるだろうってでAldergroveに行くんです。


ほ~~~そうだったんですか~☆
じゃあ、丁度いいですね!

あのお店、本当に国境からすぐの場所にあるんですよ。
国境から一本道の(Route539)沿いにあります。

CA/US国境から向かう場合、車で数分走った所の右手にあります。
看板がデカデカしていないので見落としそうになりますが、注意して見ていればすぐに見つかりますよ!
ちなみに日曜日は定休日なのでそこだけ気をつけてね♪


> *家族はネクサスを持ってるので、どっちにしても少しは早くは通れるんですけど。。

ネクサスね、普段は必要性を感じないのですが、今回はヒシヒシと感じました・・・。
ネクサスカードがあったら、もっと気軽に乳製品やガソリンをUSまで買いに行けるものね~。


> 日本に来てから、アイスクリームに挑戦し、ほぼ毎日(少しだけど)食べてるさくらぼんも喜びそうだわ~。
> (ちなみに、シェイクは”アイスクリームジュース”と彼はよんでます♪)

あ~~さくらぼんちゃん、絶対あそこのアイスクリーム気に入るよ~~!
っていうか、ぷーちゃんや旦那様もお気に召すと思う!!
是非是非、トライしてみてください!


> ちなみに、日本滞在は残り3週間と2日になりました。。。
> ろくちんとは明後日の夜に再会です♪

あっという間に3ヶ月が過ぎちゃいましたね。
でもまだあと3週間強!
まだまだ日本を楽しめるから、残りの三週間をさくらぼんちゃん&ろくちんさんと親子3人で満喫してね!!

しかし、3ヶ月ぶりにダーリンと再会かあ・・・・♡
なんだか、私までドキドキして来ちゃいましたわ~~~をほほ☆
by きゃび #-
2010/07/20(火) 23:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
