06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.07.19 *Mon*

これからもお世話になります

現在、旦那がダイエット中。

「肥満は万病の元」を理由にダイエットを始めて、かれこれもう1ヶ月になるかしら?

先週は特例でUSでソフトクリームを食べたり、シェイクを飲んだりしたけど、それ以外はとてもストイックな減量生活を送っております。

この一ヶ月間はアタシが食べる二分の一以下の食事量しか食べず(ほんと、小鳥みたいよ・・・)、大好きだった炭酸飲料・チョコレートも絶ち、仕事から帰ってくると近くの公園で毎日1時間半のジョギング&ストレッチ。

その頑張りもあって、この一ヶ月で


10kgの減量に成功~~~。



アタシから見れば「今の体型でもう十分」と思うんだけど、本人はあと5kgは減らしたいらしい。
(元々身体を動かすのが好きな旦那、今は走るのが楽しくて仕方ないらしい)


そんな旦那から「それでもたまに、ヘルシーなお菓子が食べたい」というリクエストを受け、以前旦那に食べさせて好評だったこのお菓子を焼いてみた。
IMG_7237_20100721155637.jpg

『お豆腐マフィン』
でございます。

材料は “木綿豆腐(4分の3丁)” と “自家製ホットケーキミックス(200g)” 、そして “クランベリー(大さじ4)” のみ!

作り方も簡単で、材料を一気に混ぜ合わせ、マフィン型に入れて180度のオーブンで20分焼くだけ。

油分・脂肪分はゼロなんだけど、十分に美味しい。

旦那にも息子にも大好評でした。



上のお菓子が余りにも簡単に出来てしまったので、何だか物足りなくなってアタシ用に和菓子なんぞも作ってみた。

こちら『なんちゃって外郎(ういろう)』
IMG_7239.jpg


同量の小麦粉(カップ1)&砂糖(カップ1)、それに水(カップ1.5)を加えて混ぜ合わせ、耐熱容器に入れて600wのレンジで8分加熱。

冷蔵庫で2時間冷やせば出来上がり。

今回は以前に作り置きしておいた「よもぎ」の粉末を入れて作ったので、ほのかに緑色。

本物の外郎とは材料が全く異なるけど、味・食感は「外郎」そのものなのよ!!
IMG_7242.jpg

美味しいんだけど、なにぶん砂糖の量が半端無く多いので、一日数切れしか食べれないのが難点・・・。


ちなみに今回作ったお菓子2種ですが、アタシが10年以上愛用している
このレシピ本を見て作りました。

何故かこの本、カナダに来てから大活躍してくれています。

日本では簡単に手に入る製菓材料も、カナダでは意外と入手が難しかったりするのだけど、この本には、本当に身近にある材料で「あっと驚く、意外なお菓子が作れちゃう」そんなレシピが満載なのです(上の外郎がいい例)。

今ではCO●KPADといった便利なお料理サイトを多用しているアタシだけど、この本は絶対に手放せないレシピ本の一つ。

これからも、お世話になります(ぺこり)。

category : お菓子作り

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
