08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.07.26 *Mon*

ブルーベリー・マフィン&聞いてないよっ(怒)!!

世間はブルーベリーの季節ですなあ。

車を流していると、そこらかしこのベリーファームで『U-Pick(セルフのベリー狩り)』の看板を見るし、スーパーのフルーツコーナーにもドッサリ。

スーパーで買うより直接ファームに赴いてブルーベリー・ピッキングをするのが一番安上がりなのは分かってるんだけど、アタシったらここ数ヶ月間、酷い腰痛に悩まされておりまして・・・。

こんな腰の状態で、長時間しゃがんでベリー・ピッキングをするなんて、到底無理ムリ~~。

そんな訳で先日、スーパーでドカンと売られていたブルーベリーを「季節物だし、せっかくだから~」と1パック購入。


4パウンド(1.8kg)で8ドルちょいだったかな?

ザ~ッと洗って2パウンドは冷凍し、残りは即使い用に冷蔵庫へ。


購入した翌日(日曜日)にはブルーベリー・パンケーキを焼き、その時に作って余ってしまったブルーベリー・ソースを使って、本日はブルーベリー・マフィンを焼いてみた。
IMG_7307.jpg


作った者の特権、最初の試食中~~。
IMG_7308.jpg

性能の悪いカメラでは分かりにくいけど、結構『ブルーベリーな色』をしたマフィンになりました。

味も隠し味にクリームチーズを入れたせいか、ほんのり酸味があって美味かった♡

12個作ったけど、一つひとつがそんなに大きくないので明日には完売しそう。


そうそう、『性能の悪いカメラ』で思い出したんだけど、丁度3週間前にアタシの
愛用カメラちゃんの液晶モニター用クリアカバーが割れちゃったのを覚えてらっしゃるかしら?


実はこの件でこの3週間の間に色々ありましてね・・・。

バンクーバーにあるカメラ修理専門店に修理をお願いしたんだけど、その時に見積もりをして貰ったのね。

その時の見積もり代金が65ドルで、保証金として25ドルをその場で先払いしたわけよ。

それから1週間後に修理屋から電話が掛かってきて、


「この液晶カバーを直すには、二つ選択肢がある。
一つは新品の部品を取り寄せて修理をする。これをすると代金は100ドル以上になる。
後の一つは中古部品を取り寄せて、それで修理する。そうすれば、65ドルで収まる」



という旨の事を言われたのね。


アタシ的には「クリアカバー如きの修理に100ドル以上かけるなんてアホらしい。そんだけ払うんなら、新しいカメラを買う」という意見だったので、修理屋さんには


「中古部品でいいので、それで直してください。そうすれば、値段は見積もり通りなんですよね?」


と言って、交渉成立。




それが、よ。




修理に出して3週間経った本日、修理屋から「修理が完了した」という電話が掛かってきました。

更に、その後に続いた内容はビックリするもので。


なんと、修理代金が65ドルから125ドルに膨らんでるではないの!!!

アタシの聞き間違いかと思い再度値段を確かめるも、やはり代金は125ドル。


「なんでそんな値段になってるの!? 見積もりの2倍の金額じゃないですか!!
私は 『中古部品を使って直して下さい』 とお願いした筈ですけど!?
ひょっとして、新品で修理したんですか!?」


と言うも、相手は


「修理には中古部品を使った。でも、その部品を取り寄せる際に関係ない付属品も一緒にセットで取り寄せないといけなかったので、この値段になった」



な~んて言うではないの!!!

これは一度旦那に相談した方が良いと思い、金額の件は保留にしてもらって会話は終了。


仕事から戻った旦那に「実は今日、コレコレこういう事がありまして・・・どう思う?」と訊いてみたところ、


「それはビジネスとしては完全に違法だよ。 
料金が余計に掛かると分かった時点で、彼らは君にそれを知らせる義務があった。
そうする事で、君は修理をキャンセルする事も出来たわけだからね。

なのに彼らはその義務を怠った上に、余計に掛かった料金を君に請求してきている。
君は彼らに最初に65ドルと提示されたから修理に合意したワケであって、125ドルの料金に合意したわけではない。
だから、君が彼らに支払うのは、65ドルから保証金25ドルを差し引いた40ドルのみで構わないよ。

心配しなくていい、明日、僕がカメラを引き取りに行った際に彼らに直接抗議してあげるから」



という意見でした。


旦那の言うとおり、料金が増えると分かった時点で彼らが教えてくれてさえいれば、修理はキャンセルしていたと思う。

(だって、中古部品に125ドルも払いたくないもの~~~!! それなら新しいカメラを買うか、キャ●ンに直接修理を依頼するわよ~!!)

事後報告なんてあんまりだわっ!!


今回の代金の件は全く納得がいかないので、明日、旦那に頑張って貰おうと思います(←他力本願)。

あ~交渉が上手く行くと良いんだけど・・・・。

category : お菓子作り

COMMENT

その後は?
戻ってきたカメラの使い心地は、いかがですか?
パソを含め、精密機械の修理は、カナダでは技術的にも値段的にも、なかなか思うようにはやってもらえませんよね。
それでも、あなたが大事にしていたカメラだから、今まで通りに使えるようになっていることを願っています。

…っていうか、そろそろ7年近くになるという私のデジカメよりも、うんと新しいあなたのカメラの方が先に修理送りになったっていうことが驚きなんですけれどもねぇ。

ともあれ、『たとえ少しばかりイヤな思いはしても、これだけ支払った価値はあった』って思えているといいなと思います。

近いうちに、『ちょっと聞いてよ、あの時ってね~』なんてあなたからの愚痴を聞けるのを楽しみにしつつ。
by chat #b3rz/hBI
2010/07/28(水) 22:08 [Edit
Re: その後は?
●Chatちゃん●

おはよございます~。

> 戻ってきたカメラの使い心地は、いかがですか?
> パソを含め、精密機械の修理は、カナダでは技術的にも値段的にも、なかなか思うようにはやってもらえませんよね。
> それでも、あなたが大事にしていたカメラだから、今まで通りに使えるようになっていることを願っています。


御心配、ありがとう~。
アクシデントで割れたクリアカバー以外は何も問題がないカメラだったので、使い心地は以前と変わりません。
問題は、アタシの“気持の切り替えに時間が掛かりそう”って事かな~・・・。
交換はクリアカバー部分だけだと思っていたので、裏面全部をあのボロイ中古部品に交換されてしまったのがショックで・・・。


> …っていうか、そろそろ7年近くになるという私のデジカメよりも、うんと新しいあなたのカメラの方が先に修理送りになったっていうことが驚きなんですけれどもねぇ。

アクシデントによる破損に年数は関係ないのでそれは仕方がないと思っているんだけど、今回は頼んだ修理屋もアクシデントの一部になったのが悲しくてねえ・・・。


> ともあれ、『たとえ少しばかりイヤな思いはしても、これだけ支払った価値はあった』って思えているといいなと思います。

う~ん、今回使用された中古部品に関しては65ドルも価値は無いと思います。
払ってせいぜい20ドルくらい。
「65ドルでも高すぎだ!!」って思ってますよ~・・・。
by きゃび #-
2010/07/29(木) 08:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
