10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.08.29 *Sun*

ヘルスィ~生活

ここ最近、ヘルシー生活に目覚めております。

以前から食事の栄養バランスには気を遣っていたけど、最近はソレに輪をかけて食材やカロリーにも気を遣うように。

それは最近発覚したアタシの病状の改善目的であったり、まだ続いている旦那のダイエットの補助目的であったり、息子の成長&健康管理目的であったりと、色々と多岐に渡る目的の為であります。


食材の一番の変化は「白米」から「玄米」に変えた事かな。

カロリー的には大差ない双方だけど、玄米の方がダントツで食物繊維が多いのよね。
旦那も白米より玄米が好きだし、噛み応えもあるから息子の歯や顎にもいいかな~と。

そんな最近のアタシの一日の摂取カロリーは(間食も入れて)1200~1400kcal前後。

ちなみに本日は朝食で『All Branシリアル&豆乳』(←これ毎朝の朝食メニュー)を食べ、カロリーは280kcal。

お昼ごはんはこちら。
IMG_7811.jpg

・玄米ごはん
・鶏胸肉とゆで卵のヘルシーカレー
・ブロッコリーのガーリック炒め

総熱量:360kcal



晩ごはんはこちら。
IMG_7813.jpg

・玄米納豆ごはん
・おからハンバーグ
・ゴーヤチャンプルー
・若竹煮
・レタス&トマト

総熱量:470kcal



これに間食も加えてトータル1200kcal也。


メニューが以前よりバラエティーに富むようになったけど、以前以上に献立に頭を悩ますようになってしまった!
なんか一日中、栄養バランスや献立の事を考えてるような気がする・・・。

でも、元来「凝り性」なので、一回やり始めたらトコトンやらないと気がすまないのよねー。

今は「カロリー計算、メンドクサー」って思うけど、それを割と楽しんじゃってる自分が居る事も確かだし、アタシの病状が改善される頃には、こんなストイックな食生活にも大分慣れ、感覚で料理が出来ているような気がする・・・というか、病状が改善されたらカロリー計算なんて止めてやる!!

まあ、今の時点では、自分自身と家族の健康のために頑張りますよ。


そうそう、今夜の献立の一つである「ゴーヤチャンプルー」ですが、実は作ったのは今回が初めて!!

そして、ゴーヤを食べたのも今回が初めて!!

しかしまあ、



美味しい物ではないわね。






熱湯で塩湯でして氷水に浸けておいたり、塩もみしたり、レンジでチンしたりしたけど苦味が取れず・・・。

噂には聞いていたけど、ここまで苦いとは!!!


旦那は二口食べてギブアップ。

アタシは鼻で息をせずに食べる事で何とか(自分の取り皿に乗っている分だけは)完食に成功。

ちなみに今回買ったのは『Bitter melon』というもので、ゴーヤはゴーヤなんだろうけど、アタシが知っている「ゴーヤ」とはちと見た目が違う代物でして。

日本で普及しているゴーヤは深緑色で、表面のブツブツが細かくてゴツゴツしてるでしょ?
でも今回買った物は色がライトグリーンで、表面のブツブツが大きく、滑らかなの。

う~~~ん、本来のゴーヤならもっと美味しいのかも・・・っていうか、もう一生手は出さないような気がする。

どうしよう~あと2本もあるのに~~~。

無料でお譲りするから、どなたかに引き取って欲しいわ、真剣に。



●おまけ●

たまには「息抜き」として、こんなズルもしております。
IMG_7761.jpg

日系スーパー「Fuj●ya」さんで買った『幕の内弁当』。

日本食はやっぱりヘルシーだよね~。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
