09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.10.04 *Mon*

なかなか難しい「プレイ・デート」

昨日はお友達宅にお邪魔して食い散らかしちゃったアタシですが、本日は『おもてなし』の日。

我家に初めて遊びに来てくれるお友達のPちゃん&息子君を御招待しました。

にも拘らず、アタシは食事療法中の為、「西洋料理でドド~ンと豪華な御もてなし」が出来ず、「100%和食」な御もてなしと相成りましたわ。
IMG_7983.jpg
(御飯の置き位置が逆だわね・・・)


本日の御もてなしメニューは


・焼き塩サバのポン酢がけ(with プチトマト・青紫蘇・大根おろしを和えたもの)
・白いんげん豆とヒジキの金平煮
・筑前煮
・ほうれん草のおひたし
・豆腐とワカメのお味噌汁
・玄米御飯



薬味が多すぎて、サバが隠れてます!!
(なんだか、こうして見ると精進料理みたいな献立で、申し訳ないわ・・・)


今日は主に『子供達のプレイ・デート』が目的だったのだけど(Pちゃんの息子君と、うちの息子は月齢が1ヶ月しか違わないの☆)、なんせお互いが


「魔の二歳児同士」。


お互いがお互いに「我が道を行く」ものだから、母同士は「う~ん、なかなか難しいね」と悪戦苦闘。

最終的には子供達には好きにさせ、母同士はお喋り、という、まあ「当然と言えば当然な展開」となったのでありました^^;


Pちゃん、今日は悪天候の中遊びに来てくれて有難う~☆

また遊びに来てくださいまし~。


COMMENT

精進料理、どんと来い!
と思ってしまうくらい、実は最近のあなたの食事は私の好みのど真ん中、ストライクゾーンでございます。
もともと意識して健康食を食べているわけではなく、偶然好きなものが『身体に良い』と言われているものに偏るだけなんですけどね(お酒を除く)。
なので、私にとっては逆に、あなたの最近のメニューを拝見すると、食べ過ぎそうな予感がして危険極まりないのですよ~。

もちろん西欧料理も好きですし、和食と並べられても選ぶのに困るほどですが、お写真を拝見すると『お金を払ってでも食べさせてもらいたい…』と思ってしまいます。

でも、毎食健康に留意して作らなくてはいけないというのは、手間はもちろん、精神的にもかなりの負担になっていると思います。
近いうちに、『何でも食べてオッケーよ』って言ってもらえるよう、祈っています。
by chat #b3rz/hBI
2010/10/06(水) 21:25 [Edit
Re: 精進料理、どんと来い!
●Chatちゃん●

昨日はどうも有難う!
訪問が遅くなってしまってゴメンね~~!!


> 実は最近のあなたの食事は私の好みのど真ん中、ストライクゾーンでございます。

貴方の食べ物の嗜好って、本当に健康的だものね(ポテチ&お酒以外っ!)。
だから私のような症状が貴方に出る事は、恐らく一生無いと思うわ!


> なので、私にとっては逆に、あなたの最近のメニューを拝見すると、食べ過ぎそうな予感がして危険極まりないのですよ~。

私も最近はめっきり「薄味」に慣れまして。
でも、この「慣れ」が怖いのよね・・・・そう、慣れちゃって、食べ過ぎちゃうのよ・・・。
ほんと、気をつけないとだわ!


> もちろん西欧料理も好きですし、和食と並べられても選ぶのに困るほどですが、お写真を拝見すると『お金を払ってでも食べさせてもらいたい…』と思ってしまいます。

え~~~お金なんていいから、私の精進料理なんかで良かったらいつでも食べにいらして~!


> でも、毎食健康に留意して作らなくてはいけないというのは、手間はもちろん、精神的にもかなりの負担になっていると思います。

お気遣い、有難う・・・TT
最近は調理方法や料理にも慣れて、大分精神的にも楽になって来ました。
スイーツが殆ど食べられないのが辛いけどね・・・。

でも昨晩のお弁当屋さんのケーキ、凄く美味しかった!
立派な「御褒美ケーキ」として活躍してくれましたよ~^^


> 近いうちに、『何でも食べてオッケーよ』って言ってもらえるよう、祈っています。

有難う!
私もその日に向けて頑張るわ!!
by きゃび #-
2010/10/07(木) 09:19 [Edit
ありがとう~♪
この間はごちそうさま+ありがとう。
ランチなのにディナーのような豪華な食事で、その日の晩ご飯は出かけたのもあるけど、え?それでいいのか?ってので済ませました。

子供たちはまだ小さいからねえ、特にさくらぼんはあんなにもいっぱいのおもちゃがあったから、遊ぶのが必死だったわ。。。
外で走り回って、とかだともっと一緒に遊べたのかもしれないけど・・・
と、これはまたの機会にってことで。

とにかく、色々ありがとうね。
by ぷーちゃん #O9eoALuw
2010/10/07(木) 13:48 [Edit
Re: ありがとう~♪
●ぷーちゃん●

おはようございまーす。


> この間はごちそうさま+ありがとう。

こちらこそ、遊びに来てくれて有難う!
とっても楽しいひと時でした!


> ランチなのにディナーのような豪華な食事で、その日の晩ご飯は出かけたのもあるけど、え?それでいいのか?ってので済ませました。

「豪華」だなんて、そんなっ!
私的には「煮物系ばっかですまないね・・・」と恐縮しきりでございましたよ。


> 子供たちはまだ小さいからねえ、特にさくらぼんはあんなにもいっぱいのおもちゃがあったから、遊ぶのが必死だったわ。。。

目新しい玩具を見ると、夢中になっちゃうよね。
うちの息子も、さくらぼんちゃんの列車達に夢中になっちゃったし・・・。
(そのせいで、さくらぼんちゃんを泣かせる事になっちゃって申し訳ない・・・)


> 外で走り回って、とかだともっと一緒に遊べたのかもしれないけど・・・
> と、これはまたの機会にってことで。

そうね、本当は屋外で遊ばせるのがベストなんだろうね。
この時期は雨が多くなるし、どうしたものかね~・・・(--;)


> とにかく、色々ありがとうね。

いえいえ、こちらこそ!
また遊びに来てくださいね~~(^3^)ノ♡
by きゃび #-
2010/10/08(金) 08:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
