09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.10.09 *Sat*

『The Fort Langley Cranberry Festival』 &USへ

本日は感謝祭3連休の第一日目。

朝も早くからラングレー市にある史跡『フォート・ラングレー村』にやって参りました。

何故かというと、今日はフォート・ラングレーにて一年に一回、感謝祭の前日土曜日に開催される『The Fort Langley Cranberry Festival』だから!

これは世界第三位のクランベリー収穫量を誇る当地での “クランベリー収穫祭”でなのでございます。

昨年は綺麗な秋晴れに恵まれた当フェスだったけど、本日は生憎の曇り空(午後から雨の予報)。

それもあって、息子、本日 “長靴デビュー”。
IMG_7997.jpg

最初は歩き難そうにしていたけど、長靴を履いていたら水溜りに飛び込んでも(お母さんから)怒られない事を知り、水溜りを見つける度に中心部分にジャンプして、なかなか楽しそうに歩いておりました。


会場に向かってテケテケ歩いていると、見えてきた見えてきた、メイン通りを埋め尽くす企業ブースが。
IMG_7999.jpg

到着したのが祭りが始まって一時間弱&悪天候という事もあり、メイン通りを歩くのはまだまだ余裕。

去年は到着が午後&好天だったので、メイン通りがかなりの人ごみとなり、歩くのが大変だったのよね~。


コミュニティー・ホール前もまだまだ閑散とした感じ。
IMG_8000.jpg


本日のお目当て『Freybe社(ラングレー市に本社を置く精肉会社)のパンケーキ朝食』のブースに向かっている途中、こんな巨大なカボチャに遭遇。
IMG_8002.jpg

無駄にデカイ!!


そして「早めに行かないと、結構並ぶハメになる」と聞かされていた『Freybe社のパンケーキ朝食』ブースに到着するも、流石、当フェス最大の人気ブースなだけあって、既にこの長蛇の列!!
IMG_8001.jpg

そうか、皆このフェスティバルに来て、まずはこのブースに並ぶからメイン通りが空いていたのね。


食事用テントの下は、既にパンケーキ朝食をゲットして食事中の観光客でビッシリ!
IMG_8012.jpg


Freybe社のオイちゃん達が、せっせとソーセージ&パンケーキを焼いてお皿に載せてくれます。
IMG_8003.jpg

パンケーキの甘~い匂いと、ソーセージの香ばしい匂いが漂っていて、なんとも言えず幸せ気分☆


そして列に並ぶ事、25分。


やっと当フェス一番人気の 『Freybe’s Pancake Breakfast』 にありつけました!
IMG_8004.jpg

厚さが1.5cmはある大きなフワフワ・パンケーキ2枚、ブラットワースト・ソーセージ2本、当フェス用に作られたのであろう “クランベリー入り” クランベリー・ブラットワースト・ソーセージ1本、コーヒー一杯、オレンジジュース一本で、


お値段はたったの5ドル!!
(子供価格は全く同じ内容で2ドルと来たもんだ!!)


一番人気のブースになる理由が良く分かったわ。

「美味しくて、ボリューム満点、おまけに安い」となれば、並んででも食べる価値があるというもんです。


食べてみた感想としては、

パンケーキは分厚くって「ふ~わふわ♥」(レシピを知りたい!)で、ソーセージは「外はパリッ!中はジュ~シ~」で激ウマ!!


今回、初めて食べたクランベリー・ブラットワースト・ソーセージも、クランベリーの甘さとお肉の塩味が絶妙な組み合わせで、思ったよりも断然美味しくてビックリ☆
IMG_8007.jpg

旦那も「普通のブラットワーストよりもこっちの方が美味しいね」と言うし、もし商品化してくれたら、我が家的には「お買い上げ確実」の一品でしたよ~。


そんな訳で、今回のパンケーキ朝食には大満足!

来年のクランベリー・フェスティバルにも、絶対食べに来るぞ~~。


Freybe社のブース前では消防署による放水パフォーマンスが行われてました。
IMG_8008.jpg

一瞬「息子にも挑戦させたい!」と思ったけど、『息子にはまだホースが重たい&他のお客さんに水をぶっ掛ける可能性大』なので今回は見送り。

来年は挑戦させてみよう。


その代わりといっては何だけど・・・
IMG_8011.jpg


消防車に乗せてもらう事が出来ました。
IMG_8009.jpg

車の運転席が大好きな息子、これに大喜び!

いや~子供が喜ぶ顔を見るのって、親としては至福のひと時だわね~・・・☆


消防車に乗った後はメイン通りを歩いて出店散策。
IMG_8015.jpg

パンケーキを食べ終わった人達が通りに流れ込んだかのようにテント前は凄い人ごみ!

小幅でしか前に進めなかったわ!

今年は旦那が楽しみにしていたミニドーナツ屋さんが無かったし、去年あったメープル・トフィー屋さんも見当たらず。
その代わり、目新しい出店が沢山出てました。

「ちょっと早すぎ!?」な感もあるけど、クリスマス飾りの出店もあったよ。
IMG_8014.jpg


フォート・ラングレーに来たら必ず来る旧駅舎。
IMG_8018.jpg


そして駅舎前にあるキッチン・ショップ。
IMG_8016.jpg

ここはケーキ型とかル・クルーゼのシリーズが沢山置いてあって、見てるだけでも楽しいショップ。

今回、マドレーヌ型を買おうかどうか迷った挙句、結局購入せず。


え?なんでかって?


「買っても暫くの間は作らないだろう」と思ったから^^;

諸都合で、来月からは目まぐるしく忙しくなるんでね~。


今回、フェスティバル会場でフレッシュ・クランベリーを去年同様購入しようと思ったんだけど、今日はこの足でUSに行く予定なので後ろ髪を引かれながらも購入せず。

というのも、カナダからUSへは果実類の持ち込みが禁止されているからなのだけど。

まあ、隠してれば分からないんだろうけど、いつどんな事で怪しまれて車の中を調べられるか分からないので「念のため、リスキーな事は避けよう」という事になったわけです。


そんな訳で、2時間楽しんだクランベリー・フェスティバルを後にし、お昼過ぎにUSに入国しました。


まずはいつものデイリー・ストアでミルク&チーズを買い、近くのスタンドでガソリンを購入。

そしてUS Costcoに寄り、Downtown Bellinghamへ。

ここに来た目的はコレ!
IMG_8026.jpg


前回、偶然見つけたものの、既に閉店後で入れなかったドーナツ屋さん『Rocket Donuts』に旦那が挑戦したかったの。

到着した時は閉店40分前とギリギリだったものの、今回はなんとか入店できました。
IMG_8028.jpg


今回は5種類のドーナツを買ってみたよ。
IMG_8035.jpg

閉店間際だった為か店内にはあまり品数が無く、チョイスが限られていたのが残念。

しかもここのドーナツ、ティムホやクリスピー・クリームのドーナツに比べるとやや小ぶり(三分の二くらい?)。

アタシは一口も食べていないので味の感想が言えないのだけど、旦那曰く


「そうだな~。一回食べるだけで十分、って感じかな。」


だそうざます。

ま、一度は試してみないと物の良し悪しは分かんないからね。


ドーナツ屋さんの後は、そこからすぐそこのコミック・ショップに旦那がTシャツを物色しに寄ったものの(アタシは車内待機)、旦那曰く


「激しくツマラないショップだった!コミックしか売ってないんだよ!バンクーバーのコミック・ショップの方が100倍マシだ!」


との事で、こちらもドーナツ屋同様「リピートは無し」だそうっす。


結局、USには4時間ほどの滞在のみで、早々にカナダに再入国。


なかなか内容の濃い「感謝祭連休第一日目」となったのでありました。



COMMENT

入れ違いだったわよ。
実は結局うちも、だんなが朝食を食べてみたいと言うから行きまして。
息子くんが消防車に乗せてもらっている背後で、お皿とソーセージをゲットしてパンケーキが焼き上がるのを待ってたのよ~。
他の方々が間にいっぱいいたので、声はかけられなかったんだけど…。
ちなみにパンケーキは、Costcoで売ってるKrusteazのButtermilk(http://www.costcoblog.com/2-pancake-mixes-regular-fancy)だそうです(焼き上がりまでに時間があったので、焼いてくれてるオバチャンと世間話をしてたら教えてくれたのさ)。
水を加えるだけの簡単なものなので、あなたが忙しい時や体調が悪い時など、ダーリンが作ってくれるかも!?

メープル・トフィー屋さんは、IGAの駐車場よりもさらに博物館側に行ったティーハウスの前にありましたよ~。
お天気にもよるかもだけど、裏道の方にもお店を出しているので、来年は是非、チェックしてみてね♪
by chat #b3rz/hBI
2010/10/11(月) 06:29 [Edit
Re: 入れ違いだったわよ。
●Chatちゃん●

先日はどうもでした!

> 実は結局うちも、だんなが朝食を食べてみたいと言うから行きまして。

あら?御主人はまだ未体験だったのね?意外だわ~。


> 息子くんが消防車に乗せてもらっている背後で、お皿とソーセージをゲットしてパンケーキが焼き上がるのを待ってたのよ~。

え~~~~!じゃあ、アタシ達のほぼ真後ろで順番待ちをされてたのね~????
息子をパパラッってて、全く気付かなかったわ!
結構な人ごみだったものね、あれは声をかけずらいと思うわ。
ちなみに、当日は知っている人にひとっこ一人として遭遇しませんでした^^;


> ちなみにパンケーキは、Costcoで売ってるKrusteazのButtermilkだそうです。

え~~~~!!!!
あれ、Costcoで売ってるパンケーキMIXなのおお~~~!!??
めちゃくちゃ貴重な情報をどうもありがとう!!!

ホットケーキミックスを使った御菓子レシピが山ほどあるので、早速買いに走ります~~っと思って色々と成分を調べてみたんだけど、使用されている大豆粉が『遺伝子組み換え大豆使用』との事なので、今のところ「う~~~ん・・・」と思案中。

たまに食べるにはいいけど「MIXを買ってしょっちゅう・・・」となると考えちゃいますな~。
買うかどうか、もう少し悩んでみよう。

せっかく教えて下さったのに申し訳ない・・・<(_ _)>


> メープル・トフィー屋さんは、IGAの駐車場よりもさらに博物館側に行ったティーハウスの前にありましたよ~。

あの辺、歩いた筈なのに気付かなかったよ~~~~TOT
多分、息子に気を取られていたか何かで見落としちゃったんだと思うわ・・・。
来年は是非挑戦してみようと思います!!

色々な情報、有難うございました!!
by きゃび #-
2010/10/11(月) 23:19 [Edit
我が家も参戦(?)いたしましたわよ~!

うちは最初にメイン通りを物色し、最後にパンケーキ・・・
ってコースにしたんですが、こちらの記事を拝見して「大正解だったのね!」と判明しました。
メイン通りも空いていて楽に歩けたし、パンケーキは5分も並ばずに食らいつけたという感じで。
食べている時にChatさんにお会いして「食べ終わったのー」とおっしゃっていて、その前にきゃびさんご一家が食べられたらしいとも聞きました。
我が家はパンケーキが一番混んでいる時間にメイン通りを歩いていて、パンケーキの混雑が終わった後にパンケーキに並んだのですね~。
確かに食べ終わって放水体験してメイン通りに戻ったら、めちゃ混んでましたね。(うちはそのまま帰りました)

放水体験も面白かったようですよ~。
うちのチビが出来たんだもの、息子くんもご主人と一緒になら出来たと思いますよ。
これは来年絶対外せません!ですね。
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2010/10/12(火) 20:40 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

おはようございます~。


> 我が家も参戦(?)いたしましたわよ~!

おお~~!
どうでしたか?初のクランベリー・フェス!
お薦めした手前、皆さん、楽しめたと良いのだけれど・・・。

しかし、会場ではお会い出来ませんでしたね。残念!
Chatちゃんと遭遇されたという事は、同じ時間帯に居た事は確かなんですけどね~。


> うちは最初にメイン通りを物色し、最後にパンケーキ・・・
> ってコースにしたんですが、こちらの記事を拝見して「大正解だったのね!」と判明しました。
> メイン通りも空いていて楽に歩けたし、パンケーキは5分も並ばずに食らいつけたという感じで。

ね~~~~! 我が家は「混む方向へ、混む方向へ」と流れていってしまってましたわ。
パンケーキ朝食も朝ご飯も食べずに気合モリモリで真っ先に向かったものだから、25分も待つハメになってしまったという・・・(--;)

でも、いいんです!!
並んで待っただけの甲斐がある朝食でした!(と自分を慰めてみる)


> 放水体験も面白かったようですよ~。
> うちのチビが出来たんだもの、息子くんもご主人と一緒になら出来たと思いますよ。
> これは来年絶対外せません!ですね。

そうか!「旦那と一緒に持たせる」という手がありましたね!(←今頃気付くバカ)
前に放水体験をしていたのが大きなお姉ちゃん&お兄ちゃん達で自力でホースを持っていたので、その発想が出て来ませんでした~。
来年は挑戦させますよ! ほほほ~。
by きゃび #-
2010/10/13(水) 00:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
