08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.10 *Sun*

今年も“フリーダム一族”な感謝祭

先週、義母から


「今年の感謝祭なんだけど、そっちに行ってもいいかしら?」


という連絡が来たのね。


義母は基本「イースター&誕生日」以外の年間行事を極端に嫌う人で、クリスマスも感謝祭も出来る限り「自宅&自力では祝わない・祝いたくない」がモットーな御方。

なので、今回の事も予想できていたのでOKしたのだけど。







最近のアタシ、どうも体調が悪い。

食事療法も続けているけど、それからくるストレスがあったり、身体自体にも色々と症状が出て来ていて。

おまけに、一昨日から息子の風邪を貰ってしまった!!


「こんな状態になっちゃって、感謝祭のホストを引き受けたのは無謀だった・・・」


と思って旦那にも話をしていたところ、ちょうど義母から「当日は何時のフェリーで行けば良い?何時にターミナルまで迎えに来れる?ターキーディナーが出来上がる頃がいいかしら?」というメールが来たので



「今回は諸事情があってフェリーターミナルまで送り迎えは出来ないから、自分達の車で運転してきて欲しい。

それときゃびは現在食事療法中だし、今は風邪も引いていて体調を崩しているから無理はさせたくないんだ。
いくら僕が『何もしなくて良い』と言っても、お義母さんが来ると彼女は “スーパー・ホスト・モード” に入って無理しちゃうからね。

今年の感謝祭ディナーも前以て準備しておくのではなくて、お義母さん達が到着してから一緒に作る事になると思う。

だから、当日は午前中のフェリーで来て欲しい。」



と旦那が返信したところ、翌日(一昨日)に義母から


「実は数日前から色々なアレルギーの症状が出ていて気分が悪いし、右肩も痛くてお皿すら持てない状態なの。だから当日は車の運転も出来ないし、料理も出来ないから、今年は家に居る事にするわ。」



と言って訪問をキャンセルして来たのでした(そういえば、去年もドタキャンされたっけ)。


なんだか・・・・



とても分かり易い人だ!!





ちなみに義姉も「感謝祭など眼中に無いヨーロッパ人(感謝祭を祝うのは北米人だけなので)」の恋人と一緒に去年同様キャンプに行くと言っていたし、今年も「フリーダム一族」の我家は各自バ~ラバラに感謝祭を過ごす事となったのでした。


『感謝祭のしがらみ&ターキーディナー作り&ホスト』から開放された我が家、ここぞとばかりに楽を満喫しようと、某ファミレスで感謝祭ランチを食べる事にしました。


こちら、「今日は感謝祭だから」と旦那が頼んだ『Roast Turkey Dinner』。
IMG_8041.jpg

大皿にターキーがテンコ盛りで、すんごいボリューム!



こちら、アタシが注文した『
Fettuccini Alfredo with Chargrilled BC Chicken』。
IMG_8042.jpg

濃厚クリーミーで美味しかった♡

でも、勿論全部は平らげず、半分は残してお持ち帰り。
(全部食べちゃうと、数値がエライ事になっちゃうんでね)



息子にはお子様用の『Pirate Pak - Fish & Chips』を注文。
IMG_8043.jpg

最近、食べ物の好き嫌いがハッキリし始めた息子、「これもどうなる事やら・・・」と思ったのだけど、魚のフライに齧り付いていて一安心。


ランチの後はブラブラとお買い物を楽しみ、家族での~んびりとした感謝祭当日を過ごせたわ。


一族が集って祝う感謝祭、それはそれできっと楽しい物だと思うんだけど、旦那一家は「(感謝祭を祝う文化が無い)英国移民一世一家」なので、そんな機会はこれからも殆ど無いと思う。

旦那の実父が存命中は「郷に入っては郷に従え」という彼の意向で(義母は嫌々)毎年感謝祭をお祝いしていたそうなのだけど、26年前に実父が亡くなってからは、義母が再婚していた数年間を除いてそれも無しに。

感謝祭が好きな旦那の為に「一族が集まった感謝祭」を実現させてあげたいと思うんだけど、それをするには我家が毎年ホストになって、フェリーターミナルまでの送り迎えから、ターキーディナー作りから、翌日の朝食の用意、そして寝具の用意まで、ホテル並みの接待をしないと実現しそうにも無く・・・・・っていうか、小さな子供を抱えて、そんな事できるかっつーの!


なので、暫くは去年のように我が家だけでターキーディナーを作って祝うか、今年のようにディナーも作らず、外食だけで済ませる感謝祭、となりそう。


まあ、お気楽だし、しがらみも無いし、これはこれでいいんじゃないか、とアタシは思ってるんだけど、どうかしらね~。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。