10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.15 *Fri*

あ"あ"・・・・・づいにもらっでじまっだ・・・・。

先々週から「咳き風邪」をひいている旦那と息子。

我が家は100%の確立で



旦那 → 息子 → アタシ



の順番で風邪が拡大するのよね。

旦那は職業上、どうしても職場から風邪を拾ってき易い環境なので仕方がないのだけど、これがしょっちゅうなものだから困りもの。

そんな状況下にも拘らず、アタシは毎回風邪を貰うわけではなく、最後の砦的になんとか風邪感染から逃れ、二人の看病や世話をしたりする訳なんだけど、


今回は見事に風邪を貰ってしまったわ・・・・!!!


しかも、重度の鼻風邪!!!


今回の旦那や息子の「咳き風邪」と違い、咳きは一切でないの。

でも鼻詰まりがヒドイ!!!


なんだか両鼻にコルク栓でもされちゃったみたいに頑固に詰まってて、鼻をかんでもウンともスンとも言わないの!

だから


・鼻で息ができない為、口の中がカラカラで夜も眠れない。
・鼻が頑固に詰まっているので、食事中に口の中で物を噛んでいると息苦しくなる。
・長時間喋れない。
・匂いが分からない為、味覚が麻痺している。
・常に鼻が詰まっているので、頭がボ~~~~・・・・っとする。



といった弊害が出てきてます。

あまり使いたくないんだけど、点鼻薬を使ったほうがいいのかな・・・。
でも前回、使用しすぎたせいで暫く臭覚が麻痺しちゃったから、出来れば使いたくないんだよね。

まあ、熱が出ていないのがせめてもの救いか・・・。


今回ひいた鼻風邪、実は毎日の御飯作りにも多大な影響を及ぼしていて。

こちら、本日の晩御飯の副菜「さやいんげんの炒め煮」なんだけど。
IMG_8069.jpg

御飯の上に乗っけて食べると至福のひと時が味わえる一品。

いつもは唐辛子でピリリとさせるんだけど、なにぶん、鼻が利かないものだから味覚も麻痺していて微妙な “ピリリ加減” が出来ないの~。

他の料理も微妙な味付けとか出来ないから、いつもより味が劣る料理を旦那&息子には出してると思われ・・・。

今回の料理も、辛さ調節が出来ないので、無難に唐辛子ナシのバージョンで作ったわ。


そしたら


息子が御飯と一緒に「バクバクー!」と沢山食べたの!!

(今までは「この子には辛いだろう」と思ってあげてなかった)


へ~~~! 

さやいんげん&この手の味付け、好きなんだ!

鼻風邪のお陰で、思わぬ発見が出来たわ☆

この料理に関しては、唐辛子抜きでしばらく作ってみよう。



今週に入ってから、めっきり朝晩が冷え込むようになりました。

季節の変わり目でもあるし、皆様も風邪にはお気をつけあそばせ~。


COMMENT

いつもご無沙汰してしまいゴメンナサイm(_ _)m

鼻風邪・・・大丈夫ですか??

季節の変わり目、寒暖の差が激しくて風邪を引きやすく
なってしまいます(>_<)

こちらも今朝は寒くて、起床時から鼻がグズグズ言うのでマスクをしました(苦笑)

鼻水が止まらないのは正直ツライよね(T_T)
口はカラカラになるし・・・
お気持ちわかります!!

何はともあれ、早く鼻風邪が治りますように・・・m(_ _)m
by フワファーファ #HYyUb6DY
2010/10/17(日) 22:14 [Edit
Re: タイトルなし
●フワファーファちゃん●

こんにちは!
コメント有難うございます^^


> 鼻風邪・・・大丈夫ですか??

お陰さまで、鼻の方は点鼻薬(←遂に使用!)の効果で大分快適になりました。


> こちらも今朝は寒くて、起床時から鼻がグズグズ言うのでマスクをしました(苦笑)

日本も朝昼晩の気温差が激しいですからね、気をつけてください!


> 鼻水が止まらないのは正直ツライよね(T_T)
> 口はカラカラになるし・・・
> お気持ちわかります!!

ほんと、点鼻薬を使っていなかったら、未だに鼻詰まり地獄でもがいていたと思います・・・。
今は食事療法中でのど飴も舐められないし、ほんと、どうなる事かと思いました。


> 何はともあれ、早く鼻風邪が治りますように・・・m(_ _)m

有難うございます!

フワファーファちゃんも風邪には気をつけて下さいね~!!
by きゃび #-
2010/10/18(月) 10:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。