08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.10.27 *Wed*

嗚呼、自己嫌悪・・・

息子&旦那、数日前から風邪がぶり返してしまい(っていうか、アタシの鼻風邪が感染ったらしい・・・)、旦那は鼻水ズルズル。

息子に関しては “鼻水&酷い咳き” といった症状が出てしまい、本日の日本語学校は急遽お休み。

今日は日本語学校のハロウィーン・パーティーだったんだけどねえ・・・参加させてあげられなくて残念・・・。

早く元気になってくれるといいんだけど・・・。




あ、さて


本日の日記のタイトルなんですが、


アタシ、今日は本当に『自分自身が嫌になるような事』をしちゃって・・・。


というのも、実は「とある理由」があって、最近は家中の整理整頓に没頭しておりまして。

室内は勿論、クローゼットの中や箪笥の中、冷凍庫や冷蔵庫の中、パントリー(食品棚)の中、その他諸々を整理整頓しまくっているのです。

で、ベッドルームにあるキャンドル類を入れていた棚を整頓した時、そこから全てのキャンドル&キャンドルホルダーを取り出し、それら全てを床の上に置き、少しずつ整頓してたのね。

その中には、数年前の誕生日に義姉から貰ったクリスタル製のキューブ型キャンドル・ホルダーがありました。
(でも、あまり使う機会が無かったので、結構厳かなケースに入れたまま、そのままにしていた)


そこへガレージに居た旦那からお呼びがかかり、アタシ、数分間だけその場を離れてガレージに行ったのよ。


その時、息子は室内に居て、リビングで遊んでました。


で、用事が済んでベッドルームに戻ってみたら・・・・・


クリスタルのキャンドル・ホルダーの箱が開いてる。


そして中は空っぽ。



真っ先に「息子が中からキャンドル・ホルダーを取って、どこかに持って行っちゃったんだ」と思いました。



このキャンドル・ホルダー、実はけっこう重いのね。


しかも角が鋭角なものだから、あんな物を投げて遊ばれたりしたら、壁やら床やらが傷だらけになって大変!!

それ以上に、もし万が一、息子がそれで遊んでいて頭に落ちたりして怪我でもしたら、えらいこっちゃ!!!



そんなものだから、息子に空っぽになったケースを見せながら


「この中身、何処に置いたの!?」

「何処に持って行ったの!?」



とけっこう強い口調で詰問してしまった。

息子はキョトンとしていて、アタシの顔を見つめるばかり。


というのも、我が息子、2歳5ヶ月にしてまだ喋れません。


「イエス」「ノー」で意思表示は出来るけど、それ以外は限定された単語が少しばかり出てくる程度で、センテンスはまだまだなので、アタシ達との会話が一切成り立たないのです。

だからアタシがいくら物を訊ねても、彼は応え(答え)られないわけで・・・・。


(アタシが子供の頃はどうだったのか知らないけど、旦那に関しては義母曰く「あの子(旦那)も言葉の発達が他の子に比べてとても遅かったのよ。3歳をとうに過ぎても喋らなかったから、不安になったくらい」だそうなので、せめて3歳までは喋らなくても心配する事は無いだろう、と思ってはいるのだけど・・・)



息子、言葉を喋れないなりにもアタシが何かを探している事は察したらしく、色々な方向を指差すんだけど、結局、キャンドル・ホルダーは見つからず・・・。

物が見つからない苛立ちと、言葉がなかなか出てこない息子に対して「この子が喋りさえしてくれたら、簡単に見つかるのに!!!」といった八つ当たり感情が入り混じってしまい、


「もう、ヤダ!! もう何もかもヤダ!!!!!」



と、張りつめていた物がプッツリと切れ、何故か涙が出てきてしまった。

ガレージから戻ってきた旦那がその様子を見て驚き、アタシから事情を聞いた後で一緒に探してくれたんだけど、やっぱり見つかりませんでした。


そして旦那が最後に


「念のため訊くけど、そのケースには、本当にキャンドル・ホルダーが入ってたの? 以前使用して、何処かに保管してる、って事は無いの?」


と訊いてきたの。


それを聞いて、最初は「絶対あのケースに入ってたよ。あの子が何処かに持って行ったんだって」と言ってたんだけど、なんだかどんどん


「・・・・ひょっとして、そうなのかも・・・・・?」


という気持ちが芽生えてきて、「もしも置いてるとしたら、あそこかな・・・」と思ったバスルームに直行。

洗面台の棚を開けてみたら、









キャンドル・ホルダー、ありました・・・・・・・・・。









以前、夜間停電になった時に使用し、ケースには戻さず、そのまま洗面台の下の棚に入れてしまったんじゃないかと・・・。


棚の中で鎮座するキャンドル・ホルダーを見て、その場に崩れ落ちるように座り込んでしまった。




アタシは大馬鹿だ。




自分がした事を忘れて、息子を疑って、息子が喋らない事に苛立って八つ当たりして。

こんな馬鹿で阿呆で愚かな母親、最低だ。


その場で暫く落ち込んだ後、旦那に「貴方の言うとおりだった。キャンドル・ホルダー、別の場所に保管してた・・・」と報告。



旦那 「・・・そっか、見つかって良かった。で、君はどうしたいの?君はあの子にどうするべきだと思う?」

アタシ 「・・・・謝るべきだと思う」

旦那 「そうだね。そして誠心誠意謝った後は、あの子をギュッと抱き締めてあげるんだよ。そうすれば、あの子もハッピーになれるから。いいね?」



リビングに行くと、息子が床にペタンと座って玩具で遊んでいました。

アタシ、息子の向かいに座り、




「あのホルダーね、お母さんの勘違いだった。他の場所に置いたのをお母さん、忘れちゃってたの。

●●●の事疑って怒っちゃって、本当に、本当に御免ね。

お母さん、馬鹿だった。

本当に本当に御免ね・・・・!」




と頭を下げて謝罪。


それを聞いた息子は(内容を知ってか知らずか)ニッコリ笑うと、自分が遊んでいた玩具をアタシに「ん!」と言って差し出してきました。

もう堪らなくなって、息子を引き寄せ、ギュ~~~~~~ッと抱き締め、その間も「御免、本当に御免」と謝り続けていたアタシ。



何と言うか・・・・


今回の事がきっかけになって、色々な面で自分の「親としての未熟さ」を痛感しました。


母親になって2年半が経つというのに、まだまだダメだ。
すぐに息子に対して感情的になるし、彼の成長に関して寛容になる事も、ドーンとかまえる事もまだまだ出来ない。
アタシとは真逆の旦那が居てくれるお陰でここまで来れたようなものだし、旦那がいなかったらどうなっていた事か・・・・。


「こんな未熟な女が母親で、息子には本当に申し訳ない・・・」と自己嫌悪する日々。


もう、ほんと自分自身が情けない。

どうしたら『賢母』というものになれるのだろうか。


「なろうと思ってなれるものではない」とは分かってはいるんだけど・・・自分の未熟さ加減をしょっちゅう目の当たりにすると、そう思わずにはいられないのであります。

category : 日常

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/10/30(土) 07:01 [Edit
Re: タイトルなし
●鍵さん●

とても心に染み入るコメント、有難うございます!

子供の前で感情的になったり、その延長で思わず泣いちゃったり・・・・それが「私だけではないんだ」という事を知る事が出来て、(やらないに越した事はないのですが)ちょっと気が楽になりました。

鍵さんの「夫が居たから子供も生まれたのだし、もしも夫が居なかったら今頃どうなっていたのか・・・と考えても、その答えは出ない」という言葉、「なるほどな~」と心底納得。

私一人では当然息子は生まれなかったし、夫が居なかったら、子育てという“葛藤”も生じなかったわけで・・・。

今は我が家も鍵さんちと同様、夫と二人で切磋琢磨しつつ、お互いの足りない部分を補い合いつつ子育てをしている状態なのでしょうね。

う~ん、頑張るぞ!


> きゃびちゃんは今●●●にはいってるのね。

そうなんです!
もうまさしくその真っ只中!!

ダラーストアに通っては小型のクリアボックスやタッパーを大量購入して整理整頓に励んでます。
このパワー、いったい何処から出て来てるんでしょうね!?


鍵さんの旦那様、今日お帰りですね!!
伸び伸びしつつも心細かったであろう1週間を埋めるべく、思いっきり旦那様に甘えちゃって下さいね^^!

とても嬉しいコメント、有難うございました!!
by きゃび #-
2010/10/30(土) 17:16 [Edit
私も母になって6年半だというのに、ちっとも成長していません。
毎日怒鳴りまくり、自己嫌悪・・・の繰り返しです。
イライラしているから余計にイライラすることが起きるって分かってても、コントロールは難しいですねぇ。

きゃびさんは今回のことで、今の自分や家族の事を大きく見直せたってことを考えると、無駄な出来事ではなかったのだと思いますよ。
確かに息子くんには辛い気持を味あわせてしまったかもしれないけれど、後悔している母の気持ちはきちんと伝わっていると思います。

お互い、大きく伸び伸びと子育てしたいものですね!
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2010/10/30(土) 19:32 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

おはようございます!

> 私も母になって6年半だというのに、ちっとも成長していません。
> 毎日怒鳴りまくり、自己嫌悪・・・の繰り返しです。

子育ての先輩であるマミーさんでも、そのような事があるんですね。


> イライラしているから余計にイライラすることが起きるって分かってても、コントロールは難しいですねぇ。

そうなんです!
自分自身がイライラしているので、他の事に対してもイライラしてしまうんです!
イライラしている時はどうにもこうにも感情のコントロールが出来なくて、そのイライラをつい外に出す事で発散してしまう今日この頃・・・。
ほんと、反省しきりです・・・。


> きゃびさんは今回のことで、今の自分や家族の事を大きく見直せたってことを考えると、無駄な出来事ではなかったのだと思いますよ。

今回の事は本当に自分的にもショックでした。
ほんと、イライラしていると周りが見えなくなって、ロクな事が無いですね・・・。
これからは「怒鳴る前に深呼吸」を実践しようかな?と思ってます。


> 確かに息子くんには辛い気持を味あわせてしまったかもしれないけれど、後悔している母の気持ちはきちんと伝わっていると思います。

だといいのですが・・・・どうでしょうかね・・・・。
息子には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。


> お互い、大きく伸び伸びと子育てしたいものですね!

そうですね!
まだまだ大変な時期が続きますが、頑張りましょうね!

コメント、有難うございました!
by きゃび #-
2010/10/31(日) 06:46 [Edit
おかあさんだって、にんげんだもの。
仏様じゃないもん。
仕方ないよ~
そんなこと、ぜんぜん有りですよ。

問題なのは、そういう状態が全て の親。
そういうことしててぜんぜん平気 の親。
そしてそれに気づいていない親。
by もんつき #d2BIx89.
2010/10/31(日) 17:18 [Edit
Re: タイトルなし
●もんつきさん●

こんにちは!

> おかあさんだって、にんげんだもの。
> 仏様じゃないもん。
> 仕方ないよ~

そうですよね。
人間、誰しも完璧にはなれないですもんね・・・。

ただ我家の場合、旦那が「息子に対し、絶対にキレない、怒鳴らない」人なので、余計に私自身が未熟者に思えてしまうんです・・・TT


> 問題なのは、そういう状態が全て の親。
> そういうことしててぜんぜん平気 の親。
> そしてそれに気づいていない親。

それって、本当に恐ろしい事ですよね・・・!
気付けているうちはまだ良いけれど、これが日常茶飯事になって当たり前の事になってしまったら・・・と思うと、背筋が凍る思いです。

それを肝に銘じて息子に接していけたら、と切に思います。

コメント、有難うございました!!
by きゃび #-
2010/11/01(月) 00:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
