07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.10.28 *Thu*

夜な夜な龍馬

我が家は電話会社Telus(日本でいうN●Tみたいな会社)が提供するTVサービス『Telus TV』を愛用しております。

Telus TVの利用を始めて3年半が過ぎた今年初春、今まで使用していた「唯のデコーダー」から、録画も出来る「PVR(※)機能付きデコーダー」に変えたのよね。


※PVR(HDDレコーダー)とは

「Personal video recorder」の略で、ハードディスクに映像を録画するビデオデッキの事。録画はデッキ内のハードディスクに行う為、これまで録画に利用されていたビデオテープやDVDを一切必要としない。録画した映像は本放送なみの精密さで、従来のVTやDVDの再生画像と比べると雲泥の差がある。番組検索も安易。


PVRに換えるまでは(我家のDVDレコーダーが壊れていた事もあり)、N●K大河ドラマの『龍馬伝』を忙しくても毎週欠かさず観ていたアタシ。
r_s_postar.jpg

それがPVRに換えてからというもの、毎週の予約録画が出来るようになった為、無理をしてまで観る必要が無くなり大助かり!!

お陰で、日曜日の夜の家事&育児に余裕が出来ました☆





録画したエピソードが2~3話溜まったら、息子のお昼寝中に一息つく感じで一気に観ていたんだけど、アタシったら今年の初夏辺りから体調が優れなくなり、「ちょっとの時間があれば横になりたい」とか思う事が多くなったのね。

だから、息子のお昼寝時もついつい息子と一緒に眠ってしまったりして、撮り溜めしておいた『龍馬伝』をなかなか観る事が出来ずにいましたの。

そんな日々が数ヶ月続き、溜まりに溜まったエピソードは




12エピソード!!




3か月分ですよ、3か月分!!



し~か~も~~~



今週土曜日に今現在使用しているPVRを新型機種に交換する事になっているため(←1ヶ月以上前に予約した事だったので、今週頭までド忘れしていた)、残された数日間で、この12エピソードを一気に観てしまわなければならない事態になっちゃったのよ!!



PVR交換まで残された時間はあと4日。



最低でも一日3エピソード観ないと全エピソードを観切れない。


そんな訳で、火曜日の夜から一気に観始めて、本日までの連続三夜、午前2時半まで「龍馬伝」を観るハメになったのだけど、



夜な夜な観通したお陰で、なんとか録画した12エピソード全部を観れた!!!



ストーリーが面白いので、苦労する事無く「はい次、はい次」といった感じに観進める事が出来たわ。


さ~Telus、いつでも来い!!



それにしても、10月のエピソードになってから放送の最後に「龍馬暗殺まで、あと何ヶ月っていう “カウント・ダウン” がナレーションに入るようになったわね。

否が応にも11月末のクライマックスに向けてアタシ的には盛り上がっちゃうんだけど、この「~まで、あと~日」っていうのを聞いて、TV版『宇宙戦艦ヤマト』で毎回放送終了時に出ていた「人類滅亡まで、あと~日」っていうテロップを思い出してしまったアタシは古い人間?



え? 古い?



いやん、そんな事言わないで~~~。

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
