06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.25 *Thu*

ご無沙汰しております

ブルブル・・・・寒いですなあ~~~!
今日も朝からドカ雪!!


んもう、すっかりご無沙汰しちゃっております、管理人のきゃびです。


ジャイアン娘を出産して&更新をサボってから早くも2週間が過ぎました。
(時間がある時に更新をしようと思いつつも、娘が寝ている時に自分も寝てしまったりするのでなかなか・・・)


出産から一週間は手術跡の痛みと “後腹” に苦しんだものの、流石に2週間を過ぎると体調も大分良くなってきました。

但し、息子は今秋3度目(!)となる風邪をひいていて、数日前には就寝時に咳き込み過ぎて3度も吐いてしまった・・・。
娘は娘で、生後2週間だというのに早くも鼻風邪を引いており、鼻がグジュグジュ。

バンクーバー地方、今年は寒波予報が出ておりまして、数日前に降った初雪を皮切りに、マイナス気温が続いてるのね。

だから家の中は24時間ガンガンに暖房がかかっている状態だし、外気温との温度差が激しい事と、室内がかなり乾燥しているのが子供達の体調を崩している原因なのではないか、と・・・。

それに加え、今年もインフルエンザが流行りそうな気配なので、先週、ファミリードクターで娘の出生後検診があったので、旦那・アタシ・息子の三人はインフルエンザの予防接種を受けておきました。

効果があるといいんだけど、どうかな!?



さて、ここからは写真付きで退院後の近況を。


娘、退院した日の夜 ――  キッチンにて、ベイビーバスタブ内で入浴中。
IMG_8312.jpg

息子は台の上に立ち、興味津々に妹の入浴を見学中。

このベイビーバスタブ、息子が生まれた時に購入した物なんだけど、当時住んでいたバンクーバーのアパートはシングルシンクだった為、このバスタブをシンクにハメ込んで使う事が出来なかったの。

なので、もっぱらバスルームのバスタブ内で使用してました(屈まなくてはいけなかったので腰が痛かった)。

だけど今の場所はダブルシンクなので、このバスタブを最大限に利用できて娘の入浴がラクチン・・・・・・といっても、娘(&息子)の入浴は旦那の仕事ですが~。


娘生後6日目 ―― 中華料理レストランにて、飲茶デビュー。
IMG_8314.jpg

といっても、勿論、インファント・カーシートの中で寝てるだけですが。

この頃、黄疸が最高潮に。
この日を境に、徐々に黄疸が薄くなってきました。

お兄ちゃんである息子は飲茶をパクパクとエンジョイ中。
IMG_8316.jpg

娘も一日も早く授乳&離乳食期が終わって、息子みたいに食べ物がラクになって欲しい!!



娘生後10日目 ―― 昨晩から降り始めた初雪が、翌朝には10cmほど積もりました。
IMG_8323.jpg

去年買ったスノースーツを着て、早速近所の公園にソリ滑りに出掛けた息子と旦那。

息子が生まれた2008年の冬といい、娘が生まれた今年の冬といい、何故我が家に赤ん坊がやって来る年には毎回ドカ雪が降るんだろう!?


娘生後10日目 ―― 『ナーシング・ピローに挟まれて眠る』の図。
IMG_8341.jpg

このナーシング・ピロー、今回初めて使用したんだけど、非常に便利!!!

授乳時に腰や腕に負担が掛からないのは勿論の事、こんな風に赤ん坊のお昼寝にも使える!

U字型の形状なので、そこに授乳後でウトウトしてきた娘をスポッと嵌め込むとスヤスヤとよく眠ってくれるの~。
形状が形状なので、誰かに抱っこされている錯覚に陥るんでしょうな、きっと。

「息子の時にも使っていたら、随分とラクだったに違いない・・・」と今更後悔。


たまには起きている時の写真も。
IMG_8339.jpg


うちの娘、今のところ「奥二重ちゃん」でして、結構眼光が鋭い。
IMG_8349.jpg

夫に似て鼻が高く、彫が深いにも拘らず、目だけは奥二重なので、将来、どんな顔になるのかチョー楽しみ。


気になっていた「息子の反応」ですが・・・。
IMG_8351.jpg

娘に会いに病院に来てくれた時は、一切、娘に近づこうとしなかった息子。

でも、今では上の写真のように授乳を手伝おうとしたり、娘が眠っているのを見ると、アタシや旦那に向かって「シ~~~ッ・・・」と言うジェスチャーをしたりする。

アタシは現在、娘に掛かりっきりになってしまっているのだけど、元々息子は「パパっ子」なので、その点は全く問題なし。
「娘にヤキモチを焼く」とか「赤ちゃん帰りする」といった事も(今のところは)皆無でございます。

その調子で、いいお兄ちゃんになってくれるといいんだけどなあ~。



母乳に関しては、生後数日間は苦戦し、入院中に少々フォーミュラ(人工乳)の助けを借りたものの、退院後は順調そのものでして、定期的に搾り出さないと胸がパンパンに張って痛くなるほど。

上の写真で哺乳瓶に入っているのも、娘が眠っている間に苦しくなって搾り出した母乳だったりする(しかも片乳房のみ)。

息子の時は彼が2歳1ヶ月になるまで授乳したけど、今回はいつまで出来る事やら!?



産後のサポートに関しては、旦那が11月15日から(実質は娘が生まれた10日から)来年の1月4日まで育児休暇を取ってくれたので、一番大変な時期を「一番気兼ねなく甘えられる夫」にサポートして貰えるのは「ほんっと~~~に有難い!!」の一言に尽きまする。

2ヶ月弱の間、甘えられる間は思いっきり甘えて、身体を休められるだけ休めようと思ってます。

(でも実際は色んな所が目に付いてギャーギャーと旦那にダメ出しをしてしまい、「自分がやった方が早いな・・・」なんて、罰当たりな事を思ってしまう時もあるんだけど・・・。)


とりあえず、今はこんな感じでしょうか。

ぼちぼちやっているので、日本のママン、心配しないでね~。

category : 娘の成長

COMMENT

なんだかまだ信じられないけど。
そうよね、息子くんったらもう『お兄ちゃん』なのよねえ。
特に3枚目の写真が、すっかり『脱・ベイビー』な感じで(小学生と言っても信じられるほどで)、素敵でしてよ!

娘さんもすくすくと成長中とのこと、何よりも嬉しく思います。
いろいろ手伝ってくださるだんなさまに感謝しつつ、でも何よりもあなたが心身共に健やかでありますよう、願っています。
by chat #b3rz/hBI
2010/11/26(金) 19:13 [Edit
Re: なんだかまだ信じられないけど。
●Chatちゃん●

カナダへお帰りなさいませ~!
貴方のお留守中に、二児の母になっちゃいましたよ~。


> そうよね、息子くんったらもう『お兄ちゃん』なのよねえ。
> 特に3枚目の写真が、すっかり『脱・ベイビー』な感じで(小学生と言っても信じられるほどで)、素敵でしてよ!

娘が新生児でちっちゃいものだから、『息子のデカさ』を実感する日々でございます。
娘が生まれる前は「まだまだ小さい」と思ってたんだけどね^^;


> 娘さんもすくすくと成長中とのこと、何よりも嬉しく思います。
> いろいろ手伝ってくださるだんなさまに感謝しつつ、でも何よりもあなたが心身共に健やかでありますよう、願っています。

有難うございます!
旦那に頼れる事は頼りつつ、身体の療養&二人の子育てに夫婦で奮闘したいと思います。

近々、お会い出来るといいですな~^0^
by きゃび #-
2010/11/28(日) 01:53 [Edit
すみません、すっかりご無沙汰しておりまして、今日初めて娘さんのご誕生を知りました!
おめでとうございます~

すくすくと大きく育ちますように~!
by はりねずみ #KUKg/O0E
2010/11/28(日) 19:49 [Edit
Re: タイトルなし
●はりねずみさん●

お久しぶりです!こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

> すみません、すっかりご無沙汰しておりまして、今日初めて娘さんのご誕生を知りました!
> おめでとうございます~

有難うございます!
息子の時同様、またいきなり産んじゃいました^^;

> すくすくと大きく育ちますように~!

有難うございます~☆
私達も、そればかりを願っているところでございます!
by きゃび #-
2010/12/01(水) 02:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。