06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.12.16 *Thu*

「料理が出来る男」にしたい!!

「料理が出来る男性」って、魅力的じゃございませんこと?

スラ~ッとした立ち姿で白シャツの袖をまくり、腰エプロンを巻いて(←この辺、コウケンテツを妄想中)、機敏な動きでチャッチャッチャと料理を仕上げられた日には、



「いや~~~ん!す・て・き♥」



って、なりませんこと!?





え?


うちの旦那はどうなのか?って?


あ~・・・・そうねえ・・・・通知表風に言えば



「もっと努力しましょう」





ってところですわね・・・・・・・。

(でもまあ、料理が得意でないからこそ、アタシが作った平々凡々な料理でも「うわ~、すごい!」とか「美味しい~~」って言って食べてくれるんだろうけどさ~。)




でも、息子には




将来、「料理が出来る男」になって欲しい!!


「冷蔵庫にはワインとチーズだけ」なんて男にはなって欲しくない!!



自分で料理が出来れば、将来一人立ちしても自炊が出来て経済的だし、自分自身の健康管理にも役立つと思うの。


そんな訳で


まず手始めとして、お菓子作りのお手伝いをさせてみる事にしましたよ。

今回はクリスマス・シーズンによく食べる「ジンジャーブレッド・クッキー」。
IMG_8535.jpg

材料を全て混ぜた生地を、両手を使って丸くコネコネしているところ。


息子にとっては、これが生まれて初めてのベーキング!

2歳7ヶ月にして、ようやくベーキング・デビューです。


実はお友達から以前、プレゼントで頂いたチョ~~~~可愛い子供用エプロンがありまして、今回はそれを着させようとしたんだけど頑なに拒否されてしまい、結局エプロンは無し。

本当に可愛いエプロンなので、次回は是非とも着て頂きたい!


丸めた生地全体にグラニュー糖をまぶしているところ。
IMG_8536.jpg


全ての形成が終わり、オーブンに入れる運びとなりました。
IMG_8537.jpg

上部の丸いのはアタシと旦那作で、下部の指の型がありありと付いているのが息子作。


形なんてどうでもいいのよ!

大事なのは「楽しんでベーキングさせる」事だから、好きにやらせてみましたよ。




焼き上がりはコチラ。
IMG_8542.jpg

形がいびつ(&指型アリ)が息子作。

ただの丸い両親作クッキーより、息子作クッキーの方が「カントリー・クッキー」っぽくていい感じかも?

初めてにしては上出来のデビューだと思います。


こんな感じに、お菓子作りから息子に参加させ、徐々に火を使わない料理(巻き寿司とか?)なんかもお手伝いさせていけたらな~と思ってます。


早く娘も参加できるようになるといいな~☆

category : お菓子作り

COMMENT

料理というより。
料理はともかく、後片付けをちゃんとしてくれる方が私には魅力的かな~?
うちのだんなは通知表で言うと、『興味のあることには一生懸命ですが、準備することや片付けることもきちんと出来るようになるといいでしょう』なので。
いや、決して料理の腕前がいいということではないんですけど、むしろ自分が『冷蔵庫にはワインとチーズだけ』なタイプなので、贅沢を言っちゃあいけませんけれどもー。

でも、ギャルソンエプロン(?)が似合ってて、自分では扱いにくい重いフライパンなんかを軽々と使ったり、大きな手で器用な包丁さばきなんてされると、その背中にうっとりしちゃうかも(それはそれで結構マニアック?)。

いつか、息子くんや娘さんの手料理をいただけるのを楽しみに待っていますよ♪
っていうかそもそもあなたがお料理上手だから、自然とそれを見習えば、わざわざやらせなくても上手になると思うんだけどねえ?
by chat #b3rz/hBI
2010/12/23(木) 17:18 [Edit
Re: 料理というより。
●Chatちゃん●

メリー・クリスマス!

先日は楽しい時間を有難う~^^


> 料理はともかく、後片付けをちゃんとしてくれる方が私には魅力的かな~?

それ、言えてるかも。
私は「料理上手は後片付け上手」と思っていて、「後片付けも料理の一部」と常日頃旦那に口を酸っぱくして言ってるのよね・・・TT 
なのに、旦那が珍しく料理した後はシンクが洗い物の山・・・。

後片付けが出来る男性も魅力的よね~~。


> でも、ギャルソンエプロン(?)が似合ってて、自分では扱いにくい重いフライパンなんかを軽々と使ったり、大きな手で器用な包丁さばきなんてされると、その背中にうっとりしちゃうかも(それはそれで結構マニアック?)。

あ~~~、アタシもそういう人、好き~~~!!
ギャルソン・エプロンって、スレンダーな人じゃないと似合わないし、すごくカッコいいイメージがあるわ~~~☆


> いつか、息子くんや娘さんの手料理をいただけるのを楽しみに待っていますよ♪

私も楽しみ♪っていうか、そんな日が来るのかしらね???


> っていうかそもそもあなたがお料理上手だから、自然とそれを見習えば、わざわざやらせなくても上手になると思うんだけどねえ?

いやいや、基本はちゃんと押さえてもらいますよ~。
by きゃび #-
2010/12/25(土) 02:55 [Edit
はい、は~い!私も賛成、思いっきり同意です!

うちは特に娘がいないから、息子どもにやってもらわないと困るのよ!(←母の欲望、願望満載)お勝手の手伝いも自然としてくれたら、最高~♪

そんな息子になるよう、母、これからがんばります。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2010/12/25(土) 20:00 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!
島での休日は如何ですか~??

> はい、は~い!私も賛成、思いっきり同意です!

ね~ね~ね~!
男は水仕事が出来るに限りますよね~。


> うちは特に娘がいないから、息子どもにやってもらわないと困るのよ!(←母の欲望、願望満載)お勝手の手伝いも自然としてくれたら、最高~♪


息子君達が大きくなって、二人揃ってキッチンに立つ姿・・・いいですね~~~♪

アメリカの料理研究家ポーラ・ディーンの番組を観てると、時々、彼女の愛息二人(二人ともレストラン経営をしている)が登場して彼女と一緒にキッチンに立って楽しくお喋りしながら料理をするんですよ。
これが私的には凄く微笑ましくて、羨ましい光景なんですよね。

りのっちゃさんの息子君達も、うちの息子&娘も、あんな風に母親と一緒にキッチンに立ってくれると言う事無しですよね~^^


> そんな息子になるよう、母、これからがんばります。

私も頑張りますよ~!!
一緒に頑張りましょう!
by きゃび #-
2010/12/27(月) 02:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
