08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.12.31 *Fri*

大晦日です

とうとう今年最後の日「大晦日」にカナダも突入しました。


日本の皆さん、明けましておめでとうございます。


カナダの皆さん、今頃、年末準備のラスト・スパートでバタバタですかね?


アタシはというと、昨日の夜から始めた御節の準備でバタバタしてます(今は、ブランチ休憩の真っ最中)。

当初は「今年は娘も生まれるし、きっと育児に手一杯で御節どころではないだろうな・・・」と思ったのだけど、有難い事に娘が思いの外手の掛からない子だったので、今年も思い切って御節を作る事にしたの。

今年の御節は旦那(←御節はあまり好きではない)でも進んで食べられるよう、少しミート系おかずを多くしているので例年より手間が掛かってしまってるけど、何とか順調に進んでます。


さて、今日は大晦日だし、今年一年を振り返ってみますかね。


今年は自分が住む場所で冬季オリンピックが開催されるというビッグ・イベントがあったわけだけど、“我が家最大のビッグ・イベント”は何と言っても、第二子となる『娘の誕生』。

ちなみに彼女は“オリンピック・ベイビー”で(←バンクーバー冬季オリンピックが開幕した週に作ったから・・・ってそんな事ぶっちゃけちゃってイイのかしらね!?)、当時は気付かなかったけど、バレンタイン・デーに聖火を見にダウンタウンに行った時には既にアタシのお腹の中に彼女がいたのよね。

妊娠当時は「魔の二歳児」を抱えていたし、夏だったし、妊娠糖尿病を筆頭に沢山のトラブルに見舞われ、山のようなストレスを感じながらイライラして妊娠生活を送っていたアタシ。

お腹の中にいた娘には申し訳ないけど、妊娠生活を楽しむ余裕も、胎教する暇も、ゆったり寛ぐ時間も、心のゆとりも無くて、ただただ「早く妊娠生活を終わらせたい」、そんな事ばかり考えてました(望んで作ったのに、なんとも駄目な母親です)。

そんな辛くて仕方がなかった妊娠生活も先月終了し、娘も無事に生まれてくれました。

生後2週間で既に風邪を引いてしまったりと心配事はあるものの、基本的には元気に育ってくれている娘。有難い事です。




息子に関しては、とにかく「Terrible two(魔の2歳児)」という言葉がピッタリと当てはまる「やんちゃぶり」を発揮した一年でした。

アタシの人生で、これ程までにストレスを感じたり、誰か(主に旦那)に怒りをぶつけたりする事はなかったと思う。

息子を叱り飛ばすのなんて一日何十回とあったし(未だに怒鳴ってるし・・・)、それが原因で夫婦喧嘩になる事もしょっちゅうだった。

これが一生続きそうな気がして、涙が出た事もしばしば。

そんな状態で娘も生まれて、「一体どうなる事か・・・」と心配したものだけど、驚く事に息子は「いいお兄ちゃんぶり」を発揮してくれています。

娘のオムツを替えると、汚れたオムツをすぐにゴミ箱に捨てに行ってくれるし、娘が泣き始めると「Oh, no! Oh, no!」と言ってアタフタしながら(←この行動が鼻血が出そうなくらい可愛いのだ~)オルゴールの鳴る人形を手に持ち、娘の傍らに駆け寄って娘をあやそうとしてくれる。

娘に掛けたブランケットがずれていると、掛け直してくれたりもするの。

二人が成長すれば勿論、兄妹喧嘩も勃発するわけだけど、今の時点ではとても良いお兄ちゃんです。

娘が登場した事で、息子の情緒面でとても良い影響を及ぼしているような気がするし、それ以外でも、とても息子の成長を実感する事が出来た一年でした。

来年は恐怖の「Horrible three(3歳の反抗期)」になる息子。

来年は妊娠していない事だし、アタシのホルモンバランスも今年よりは保たれていると思うので(そう願いたい!)、落ち着いて、深呼吸しながら反抗期の息子に対応して行きたいと思います。


今年は色々とストレスを感じる事の多かった一年だったけど、それ以上に大きな喜びにも出会えた一年でした。

来年は「もっと良い事がありますように」なんて贅沢は言わず、家族が元気で、大事が起きたりせず、平々凡々に穏やかに暮らせていけたらいいな、と思います。



今年の更新はこれが最後です。

今年一年、このブログを通して私達家族にお付き合い下さって有難うございました。

2011年が、皆様にとって慶びと実りの多い一年となりますように。


良い新年をお迎え下さい!



2010年 大晦日

管理人 きゃび

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
