11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.01.01 *Sat*

謹賀新年!

皆様、新年明けましておめでとうございます!

いや~カナダもとうとう明けちゃいまして、これが2011年最初の更新でございます。

とは言っても、今日はどっぷり『寝正月』を満喫した我が家だったのでこれと言って書くことも無く・・・。

なので、昨日の大忙しだった大晦日の様子の備忘録をば。


昨晩から始めた御節作り。

お昼過ぎまで順調に行っていたものの、何故か今日は娘のご機嫌が斜めでしょっちゅう相手をさせられた為、御節の準備がかな~~~りスローダウン。

午後5時頃には全てのおかずを作り終えたものの、お重に詰める前に冷まさないといけないので、熱々の料理を極寒のガレージに持っていって1時間ほど放置する事に。


その間、旦那と二人で大掃除。

旦那は片付け&掃除機かけが信じられないくらい、もう本当にミラクル級にド下手なので、8割の掃除をアタシが受け持ち、旦那にはバスルームの掃除(←何故かバスルームの掃除だけは上手いので)とキッチンの水周りの掃除を頼む事に。

そして1時間ほどで大掃除は終了(勿論、窓拭きは除外してるのでこの速さ)。


それから旦那は息子をお風呂に入れ、アタシは晩御飯の年越し蕎麦の準備。

今回も、御節料理の余りの具を乗っけた年越し蕎麦。
IMG_8703.jpg

息子にも用意して、三人で「今年もお世話になりました~。来年も宜しく~」と声をかけてズズズ~~~。

実はアタシ、1週間ほど前から鼻風邪を引いてまして、臭覚が利かないの。

だから蕎麦の出汁もテケトー配分。
美味しかったのかどうかも分からないです、はい。


晩御飯の最中に泣き始めた娘に授乳しつつ、しばし紅白観戦。

ちょうど福山雅治が出てる時で、大河ドラマの役作りの為に伸ばし続けた髪を切る『断髪式』が行われており、『龍馬伝』が大好きで欠かさず観ていたアタシとしては、「あ~~・・・これで龍馬さんと、本当にお別れなのね・・・」と思うと、ちょっと来るものがあった。


それから娘をお風呂に入れ、あれこれと準備をしていたらあっという間に午後9時半に。

今夜は東漸寺に除夜詣でに行く予定なのに、このままでは遅くなってしまう!


大急ぎで作った料理を全てカウンターに並べ、お重を引っ張り出して詰め作業を開始。

「あーでもない、こーでもない」と色々と頭を悩ませながらの詰め作業、更に息子の妨害を何度も受け、どんどん時間が過ぎて行ってしまった。

あ、そうそう、今回はお重に華やかさを加える為、かまぼこに加工を施してみたの♪
IMG_8705_1.jpg


って、こんな事やってたもんだから、更に時間を押してしまい、とうとう午後10時半に!

10時半と言えば、当初の出発予定時間じゃないか~!


アタフタしながらなんとか出来上がった今回の御節はこちら。
IMG_8715.jpg


● 一の重 ●

IMG_8710.jpg

 ・栗きんとん
 ・紅白かまばこ
 ・田作り
 ・紅白なます
 ・黒豆
 ・八幡巻
 ・巻き昆布
 ・伊達巻


● 二の重 ●

IMG_8705.jpg

 ・いり鶏
 ・中華風叩きごぼう
 ・ゆで豚の醤油漬け
 ・海老の旨煮
 ・銀ダラの幽庵焼き



ふ~~~~・・・これで安心して新年を迎えられるわ。

下手したら御節作りも年を越すかと心配したけど。


本当はアタシもお風呂に入ってからお寺に行こうと思ってたけど、とてもじゃないけどそんな余裕無いので、超特急で子供達の出かける準備をし、11時前に自宅を出発。


この道中、娘が車内で号泣!

11時20分頃にお寺に到着したものの、とにかく娘を落ち着かせないといけないので車内でしばらく授乳。

そしてその授乳の最中に娘、大ウ●コをお見舞いしてくれまして、狭い車内でオムツ替え。

そうこうしていたらあっという間に11時40分となってしまい「もう行かないと、年が明けちゃうよ!」って事で大急ぎで娘をベイビーキャリアーに入れてアタシが担ぎ、旦那は車中で撃沈していた息子を抱えてお寺へ。


まずはお寺の中に入ってお焼香を。

手を併せて、今年一年、家族みんな無事に過ごせた事、娘が無事に生まれて来てくれた事に感謝し、来年の無病息災をお祈りしたのでした。







玄関で靴を履いていたら、日本人の女性がアタシの方に歩み寄っていらして、なんと、なんと、


大人二人分の『年越し蕎麦 整理券』を譲って下さったの!!!



というのも、こちら東漸寺さんは毎年、除夜詣客に無料で年越し蕎麦を振舞って下さるのね。

でもその数には限りがあって、本来なら除夜の鐘(煩悩の数・百八)にちなんで、先着108名にしか振舞われない為、早めに行かないと美味しいお蕎麦にはあり付けないのです。

なので本来なら、1時間以上も遅く到着したアタシ達にはありつけないお蕎麦なのです。


見知らぬ御方、本当に有難うございました!

遠慮なく、美味しい年越し蕎麦を頂いて参ります~~!!



でも年越し蕎麦が振舞われている食堂は現在、鬼混み。

なので、まずは除夜の鐘を撞いてからお蕎麦を頂く事にしました。


そして鐘撞きの列に並ぶ事5分、周囲から「Happy New Year~~!!」&「明けましておめでとう~~!!」の歓声と、どこからか打ち上げ花火の音が聞こえてきました。

年が明けたのね~~。

今年も去年同様、鐘撞きの順番待ち中に年越しとなりました。

そして前に並んでいたカップルと談笑しつつ30分ほど順番待ちをしていたら、あっという間にアタシ達の番が。


まずは旦那&すっかり目覚めた息子が鐘をゴ~~~~ン!!!
IMG_8716.jpg


お次はアタシ&爆睡中の娘が鐘をゴ~~~~ン!!!
IMG_8717.jpg

(この時、娘の耳はしっかり塞いでおきました。)

この時、丸餅を二つずつ頂きました。 有難うございます!


そしてお堂の中に戻り、すっかり人がいなくなった食堂にて、熱々・茹でたての年越し蕎麦を頂きました。
IMG_8718.jpg

いつも思うんだけど、


このお蕎麦、今年もメチャクチャ美味しかった!!!


麺がね「シコシコ・もちもち」してて、明らかに市販の乾麺とは違うのよ!


参拝客が居ないのをいい事に、お蕎麦の配膳を担当していた方々(この時、彼らも休憩中でお蕎麦を食べていた)に

「このお蕎麦、凄く美味しいんですけど、ひょっとして手打ちですか?」って訊いてみた。

そしたら

「そうよ^^ ●●さんご夫婦が作って下さった手打ち蕎麦なの。 しかも今茹でたばかりだから、今が一番美味しいの。ラッキーね」

との事。


アタシが晩御飯で作った年越し蕎麦は殆ど食べなかった息子も、この蕎麦に関しては(旦那の椀から)ペロリと食べてしまいました(しかも、汁まで!!)。

とってもお出汁が良く効いた、か~な~り~美味しいお蕎麦でした。

ご馳走様でした!!


そうして12時45分頃にお寺を後にし、自宅に着いたのは1時過ぎ。

息子は既に撃沈しており、そのままベッドへ。

娘は目がギンギンに冴えており、2時過ぎまで寝てくれなかった・・・。



そうして向かえた本日の朝。

ネコに御飯をあげる為に7時半に起きたものの、子供達も旦那もまだ寝てるし、アタシも二度寝に突入。

そして次に目覚めてみたら・・・・


午後12時半だった!!

急いでお昼の準備。

本日の大人用元旦お昼御飯は、昨晩、東漸寺さんから頂いたお餅を使ったお雑煮。
IMG_8720.jpg

息子には野菜入りクリームソースのペンネ。


それから晩御飯までアタシは娘とノンビリ過ごし、旦那は息子と公園に散歩に出掛けました。

そうこうしていたら、あっという間に晩御飯の時間。

ようやく御節の登場となりました。
IMG_8736.jpg

セールで安くなってたロブスター・テールも、蒸し調理して御節の横に添えてみた。

旦那や息子にも食べ易いよう、肉系おかずを多めに取り入れてみた今回の御節。

苦労の甲斐あって、『田作り』 と 『昆布巻』 以外は旦那に大好評で(特に『ゆで豚の醤油漬け』がウケた)、例年になくパクパクと食べてくれました。

『中華風叩きごぼう』も、練り胡麻を使用しているので、ピーナッツバター好きの旦那には好評でした。

来年は、いっその事全て洋風にした 『洋風御節』 にでも挑戦してみようかしら??


とまあ、こんな感じに「バタバタの大忙し大晦日」&「食っちゃ寝のノンビリお正月」といった対照的な年末年始となった我が家なのであります。


とうとう年も明けたわけですが、今年はいったい、どんな年になるのやら。

大晦日の日記にも書いたけど、とにかく大きな波の無い、平々凡々とした平和な一年が過ごせるといいな。


皆様、今年も宜しくお願い致します!


COMMENT

あけましておめでとうございます!
きゃびさん、あけましておめでとうございます!
それにしてもゴージャス★なおせちですね!
すばらしい!!!!

東漸寺は入れ違いでしたね!お子様がいるから、寒いのでいらっしゃらないのかなぁ~と思いながらお寺を後にしたのが12時すぎでした。
あそこのおそばは手打ちだったんですかぁ!そりゃおいしいはずだぁ・・・。家で作るよりもずっとおいしいなぁ~と感謝しながらいただいていたんですよ。

きゃびさん一家にとって今年も明るい年でありますように!今年もよろしくお願いいたします。
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/01/02(日) 22:15 [Edit
Happy New Year!
明けましておめでとうございますーーーー。

年明けは残念ながら会えなかったけど、またすぐ会える(と思う)ので、そのときを楽しみにしています♪

それにしても、おいしそーーーーなお節!!
いつも(毎年?)ブログを見ては、お正月はお宅にお邪魔したい!って思ってるんです。。。ふふふ。
でも本当に料理が上手で、うらやましい。

キッチンエイドのミキサーもゲットしたようなので、これからもいっぱい料理xベイキング楽しんでくださいね♪
*ちなみにうちは、キッチンエイドのディッシュウォッシャーをゲットしました。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
by ぷみこ #O9eoALuw
2011/01/03(月) 07:32 [Edit
Re: あけましておめでとうございます!
●はりねずみさん●

明けましておめでとうございます!

なかなかゆっくりPCに座る時間が持てず、すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。


> それにしてもゴージャス★なおせちですね!
> すばらしい!!!!

有難うございます~^^
はりねずみさんの御節も、とっても綺麗で美味しそうでした!
私なんて、黒豆は市販ですよ~。


> 東漸寺は入れ違いでしたね!お子様がいるから、寒いのでいらっしゃらないのかなぁ~と思いながらお寺を後にしたのが12時すぎでした。

はりねずみさんもいらしてたんですか!?
あ~~、残念! お会いしたかった!!
私はその時は鐘撞きの順番待ちをしていた頃でした。


> あそこのおそばは手打ちだったんですかぁ!そりゃおいしいはずだぁ・・・。家で作るよりもずっとおいしいなぁ~と感謝しながらいただいていたんですよ。

そうそう、あれは手打ち蕎麦だったんですよ!
あのモッチリ感は乾燥蕎麦では出ませんね。
あの年越し蕎麦に比べたら、我が家の年越し蕎麦なんて「・・・・・」な出来でした。
息子の食い付き方の違いがそれを証明しております^^:


> きゃびさん一家にとって今年も明るい年でありますように!今年もよろしくお願いいたします。

有難うございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します!

はりねずみさん御一家にとって素晴らしい一年となりますように。
そして、新たに身に着けた資格と共に、はりねずみさんが更に大きく飛躍できる一年となりますように!
by きゃび #-
2011/01/05(水) 01:11 [Edit
Re: Happy New Year!
●ぷーちゃん●

明けましておめでとうございます!!

なかなかPCに落ち着いて向かう時間が出来ず、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。


> 年明けは残念ながら会えなかったけど、またすぐ会える(と思う)ので、そのときを楽しみにしています♪

本当に、当日は会えなくて残念でした・・・TT
学校でお会い出来るのを楽しみにしてます!


> それにしても、おいしそーーーーなお節!!
> いつも(毎年?)ブログを見ては、お正月はお宅にお邪魔したい!って思ってるんです。。。ふふふ。


え~~~~~!!!
言って下されば我が家の御節なんかで良ければご招待したのに!!(←真剣に)
お正月はワイワイ過ごした方が楽しいしね!


> でも本当に料理が上手で、うらやましい。

いやいやいや、御節の具って、意外と簡単・短時間で出来る物ばかりなんですよ。
ただ献立の数が多いので、数をこなすのが皆さんは面倒なんじゃないかな~。


> キッチンエイドのミキサーもゲットしたようなので、これからもいっぱい料理xベイキング楽しんでくださいね♪

有難う・・・・なのに、未だに手付かずです・・・・--;
そのうち、そのうち、絶対に使用するはずですので、その時は様子をUPしますね。


> *ちなみにうちは、キッチンエイドのディッシュウォッシャーをゲットしました。

おお~~~☆
これで冷蔵庫・オーブンも入れて3拍子で揃いましたな!!
羨ましい~~~☆
(ちなみにこれらは置いていくの? それとも一緒に持っていくの?)


> それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願い致します!!
by きゃび #-
2011/01/05(水) 01:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
