08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.01.05 *Wed*

正月その後&娘の肌

早いもので、もう1月5日!

お正月から5日も経ってるなんてウソみたーい。

そりゃあ、うちの旦那も仕事に行くわけだわ。


そうなんです。

約2ヶ月の育児休暇を終え、昨日から旦那が職場復帰しました。

休暇中は


「家で家族と24時間一緒に過ごすのが快適すぎて、仕事に戻りたくない。

だから、


なんとしてでも休暇中に宝くじを当てる!!!」



と息巻いて宝くじをバンバン買っていた旦那ですが、結果はまあ「昨日から職場復帰しましたよ」って事で。


昨日、仕事から帰ってきた旦那に「2ヶ月ぶりの仕事はどうだった?」と訊くと、なんでも旦那のポジションを代理で努めていた人が、それはそれは酷い仕事&未処理仕事を残していたそうで、その尻拭い&処理で一日大変だった、との事。

いや~大変だったんだね。
明日も頑張って仕事に行って稼いで来てね~~~。


そしてアタシはというと


一昨日はお友達のみりんさんの御宅で行われた新年会に参加させて頂いて、昨日からは旦那の職場復帰に伴い「昼間だけ母子3人生活」になりました。

「初めてのアタシ・息子・娘だけの生活・・・。やってけるかしら・・・」と心配したものの、そこはそれ、全く手が掛からない我家の嬢ちゃんのお陰で楽勝でございました。

息子には相変わらず手を焼いてるけど、娘はその傍らでクークー寝てるか、お腹空いた時&ウンコしたい時だけ「ンメ~~~、ンメ~~~」と子羊の様に(本当にメーメーと)控えめに泣いてるだけ。


ほんっと、君は孝行娘だーーーーー!!!
IMG_8770_1.jpg

そうそう、娘と言えば・・・・実は両頬が1週間ほど前から酷い「乳かぶれ」になっていて、ぷにゅぷにゅで柔らかかった頬が、全体的に赤く、そしてガチガチのカサカサになってしまったの・・・・(涙)。

今週末に産婦人科ドクターの産後検診があるから、その時に娘の肌の事も訊いてみようと思ってたのね。


でも、その前に


ちょっと「乳児の乳かぶれ」についてググってみたところ、「ワセリンを処方された」「ワセリンが効いた」という話がチラホラとヒット。


「ワセリン」って、こっちでいう「Vaseline(ヴァセリン)」の事?


調べてみると、どうやら同じ物のよう。

我家には軟膏タイプの物は無いんだけど、アタシが毎日愛用している乳液タイプのVaselineならあるので、一か八かで娘の頬にも塗布してみる事に。


「効かなかったり、更に酷くなっちゃったらゴメン!!」


そう思いながら昨晩、少量のVaselineを両頬に塗り塗り。

そして一晩様子を見てみた。



そしたら



あんなに酷かった乳かぶれが、一気に治ってました!!!


上の写真が今日撮ったもの。

まだ口角部分にほんのり赤みが残るものの、ガチガチ・カサカサだった肌はすっかりスベスベ&しっとりに!


すんげーーー、Vaseline!!!


ひょっとしたら「母乳+室内の乾燥」の組み合わせで肌があんな事になっちゃってたのかも。

だとしたら、定期的に保湿剤を塗ってあげればいいだけの事なのかも???

まあ、素人判断はするべきではないと思うので、ドクターに会う時にキッチリ訊いてみる事にしますわ。


あ~そろそろ家の中のクリスマス・ツリーとか飾りを片付けなくちゃ。

片付けが終わったら、正月ボケも終わるかな?


category : 娘の成長

COMMENT

おおおーーー!
お兄ちゃんにそっくりではないですか!?
写真見て思わず「わ!そっくり」っとつぶやいてしまいました@会社

妹ちゃんもおりこうだし、お兄ちゃんもおりこうさんだから
日中もきっと楽しく過ごせるね。
これって上の子次第ってとこ、あるもんね。

ところで、元旦にhotmailにメールしたのですが…
もしかしたらもうこのアドレスは使ってなかったですかね?
よろしければ新しいアドレスを教えてくださ~い
by もんつき #d2BIx89.
2011/01/05(水) 20:46 [Edit
皮膚が敏感なベイビーなら、ミルクとかでも荒れてくることはあるでしょうね。。。
多分してることだと思うんですが、飲んだ後はほっぺをきれいにして、その後は保湿で。

こっちの病院は何でも”バセリン”だに。
多分処方しないもので患者さんに勧められるのには限りがあるんではないかと・・・
保湿なら、バセリンと時々グラクサルベース。
ボディソープはDOVE babyと。
ほんとおもしろいくらいに同じのを勧められます。

私個人的にはaveeno babyがいいんですけどね。。。
また詳しい話はまた。

でもバセリンで聞いてるなら、バセリンを使ってるのもいいかもね。
ちなみに私とさくらぼんは、リップ代わりに唇に塗ってますー。
by ぷみこ #O9eoALuw
2011/01/06(木) 07:17 [Edit
Re: タイトルなし
●もんつきさん●

明けましておめでとうございます!

お返事が遅くなって申し訳ありません。

> おおおーーー!
> お兄ちゃんにそっくりではないですか!?


生まれたばかりの時は「兄妹でも全然似てないな~」と思ったんですが、娘の生後の浮腫みが取れ始めてからは「ん?やっぱり息子が生まれたばかりの時に似てるかも?」とたまに思う時がありますね~。
でも今のところはお兄ちゃんの方が濃い顔ですね^^;

面白いのは、娘は眠っている時は「父親似」と言われ、起きている時は「母親似」と殆どの人に言われる事。
いやはや、この数年の間にどんな顔に変化するのか楽しみです。


> 妹ちゃんもおりこうだし、お兄ちゃんもおりこうさんだから
> 日中もきっと楽しく過ごせるね。

いえいえ、これがお兄ちゃんに結構、手を焼いてるんですよ。
なんせ彼は典型的な「魔の二歳児」でして、んもう朝から腹立つ事が多いです!
これで娘まで手こずる乳児だったら、どんな事になっていたか・・・。
ほんと、お嬢様々です。


> ところで、元旦にhotmailにメールしたのですが…
> もしかしたらもうこのアドレスは使ってなかったですかね?
> よろしければ新しいアドレスを教えてくださ~い

お返事が遅れてしまってすみませんでした!!
メルアドは変わっていませんので、引き続き、こちらのメルアドでお願いいたします!

それと「ファースト・ネーム&ミドル・ネーム」の件ですが、基本、やはり呼び名・通称として使うのはファースト・ネームの方です。
でも人によっては「ファースト・ネームが嫌いだから、ミドル・ネームを通称として普段使っている」という人、思った以上に沢山いるみたいです。

ちなみに私は娘のミドル・ネームをファースト・ネームにしたかったんです(日・英、両方いけるし)。
でも、息子のファースト・ネームを私が名づけたので「今回は旦那の番」という事で、彼の希望の名前が娘のファースト・ネームになりました。
by きゃび #-
2011/01/07(金) 09:15 [Edit
Re: タイトルなし
●ぷみこちゃん●

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

> 皮膚が敏感なベイビーなら、ミルクとかでも荒れてくることはあるでしょうね。。。
> 多分してることだと思うんですが、飲んだ後はほっぺをきれいにして、その後は保湿で。

昼間は授乳後にちゃんと口の周りを拭き取ってあげられるんですが、夜間は添い乳で、私もその途中で眠っちゃってる事が殆どなので拭き取ってあげられてなかったんですよね・・・。
「お乳でかぶれてるのかも」と思い始めてからは、なるべく添い乳中は眠らないよう頑張ってます。
それ+ヴァセリン効果で、ほっぺのかぶれ、殆ど無くなりました!


> こっちの病院は何でも”バセリン”だに。
> 多分処方しないもので患者さんに勧められるのには限りがあるんではないかと・・・

え~~~~~!そうなんだ!!
すごいな~ヴァセリン。


> 保湿なら、バセリンと時々グラクサルベース。
> ボディソープはDOVE babyと。
> ほんとおもしろいくらいに同じのを勧められます。
> 私個人的にはaveeno babyがいいんですけどね。。。

ボディソープはJohnson babyを使ってるんですけど、aveeno babyに変えた方がいいかしら・・・。
でも、ほっぺ以外はなんとも無いのよねえ・・・。

息子は「鋼鉄の肌」の持ち主で、肌トラブルが全くなかったせいか、今回の娘の肌トラブルにはちょっとオタオタしてしまいました。
なのでアドバイス、とても参考になります。有難う!


> でもバセリンで聞いてるなら、バセリンを使ってるのもいいかもね。
> ちなみに私とさくらぼんは、リップ代わりに唇に塗ってますー。

リップ代わりにも使えるの~(@0@)?
今のところはヴァセリンが効いているみたいなので、とりあえずこれで様子を見てみる事にします!
by きゃび #-
2011/01/07(金) 09:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
