11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.01.08 *Sat*

ようやく使ってみたものの・・・・

去年末のボクシング・ウィーク・セールで買ったKitchen Aid のスタンド・ミキサー。
IMG_8692.jpg

買ったはいいけど、年が明けた今の今までま~~~~ったくの手付かずでして、まさしく「宝の持ち腐れ」な状態となっておりました。


「もう、このままキッチン・インテリアとして飾っておけばいっか♡」


なんて思ってしまうズボラなアタシもいたりして。



だが、しかーーーーし!!!



4年も夢に見たこのミキサー、使わずに飾ったままにしておくのは愚の骨頂でございます!

今まで苦手だったスポンジ作りも、Kitchen Aid ミキサー様の手に掛かれば、


プロのようなスポンジが焼けるかもしれないじゃないの!?


そんな訳で、無謀にも卵6個も使った贅沢スポンジケーキ(Cook Pad参照)に挑戦!!


ミキサー、初起動ーーーー!
IMG_8786.jpg


グルグル動き出しましたっ。
IMG_8787.jpg

音、思ったより静かだな~。

もっとジャカジャカ音が鳴るのかと思ってたわ。

なんかこう、「うぃんうぃんうぃん」って感じの音でございます。


スイッチ・オンから3分後、泡がも~ったりしてきました。
IMG_8789.jpg


起動から4分後、すっごいきめ細かく、綺麗に泡立った!!
IMG_8790.jpg

泡立ちの完成度を測る「爪楊枝立て」もしっかり成功。

今回やった卵白&卵黄を一緒に泡立てる『共立て』って、ハンドミキサーを使っても結構な時間が掛かるし、ボウルやミキサーを持つ腕がだるくなって来たりして作業が大変なのよね。

だけどスタンド・ミキサーなら、ただ見てるだけ。


それだけ。


なのに泡立ち加減も最高。


な~んて楽チンなの!


洗濯&乾燥機といい、食洗機といい、このスタンド・ミキサーといい、人間、どんどん頭と身体を使わなくなって来てますね。

人間は確実に退化して行っていると思います。


そしてスタンド・ミキサーを使うようになったアタシは、



また一歩、猿に近付きましたよ、皆さん。




閑話休題。



ここまでは順調だったケーキ作りですが、最終結果としては



大失敗に終わりました。



今まで作ったスポンジケーキの中でもサイアクの出来上がりでございます。


Kitchen Aid スタンド・ミキサーで完璧な泡を作ったのに、何故か!?


それは、


レシピ通りにしてしまったのと、ミキサーの構造を知り尽くせていなかったから。

普段は泡立てた卵に粉を加える際、一気には粉を入れず、少しずつ、少しずつ入れながら混ぜ合わせて行くの。

でも今回参考にしたレシピは




「粉を全て一気に泡立てた卵に加える」





と書いてあったのね。

「え~~~~!?一気に!?大丈夫なの!?」とかなり疑問に思いながらも、「まあ、レシピにそう書いてあるんだし・・・」と思って、泡立てた卵に一気に粉を加え、さっくりと混ぜるように粉と卵を混ぜ合わせました。

溶かしバターも加え「さあ、型に流すよ~~」という段階になり、型に生地を流し込んだところ・・・・


ボウルの底に、大量の混ざり切れていない粉が~~~~!!!!


このスタンドミキサーのボウルって、底が平らではなくて、底の中央部分が盛り上がってるの。

粉と生地を混ぜる際、その盛り上がりの周囲部分までヘラが届かず、粉が溜まったままになってしまったのです。

慌てて一旦型に流した生地をボウルに戻し、粉が完全に混ざるよう混ぜ合わせてたら・・・・


生地の泡が一気にしぼんだ・・・・・。


もうここまで来て焼かないのは頭にくるので、その生地を再び型に流し込んで焼きましたよ、ええ。


で、


焼き上がりは結構いい感じに焼きあがったの、実は。

でも、焼き上がりを確かめる為に中央に竹串を刺した途端、


プシュ~~~~~~~~!


と音が鳴らんばかりに中央が凹みまして、なんとも間抜けなケーキに。


「高い卵、6個も使ったのに・・・・」


そう思うとアタシまで凹んじゃって、写真を撮るのをド忘れ。


落ち込みはしたものの「デコレーションすればいけるかも」と思って、冷ましてから半分にスライスしてみたんだけど、あ~もう駄目駄目。

凹んだ中央部分の生地がなぜかガチガチに硬くって、周囲のみがふわふわ。

「こりゃ~ふわふわ部分を切って食べるしかないね」って事で、グラスにキューブ状に切ったスポンジ、ホイップ・クリーム、フルーツの順に重ねてパフェ風にして食べたわ・・・。

ミキサーによる泡立ては最高の状態だったし、スポンジ自体の味は美味しかっただけに、今回の結果は残念。


次回は


・粉は今まで通り、少しずつ加える。
(あのボウルでは手混ぜが難しそうなので)スタンド・ミキサーの低速で粉と卵を混ぜてみる



って事で挑戦してみようと思う。



しかし、スタンド・ミキサーはホント買ってよかったわ~~~♡

これからはガシガシ使っていこうと思います!

category : お菓子作り

COMMENT

そっか、そっかレシピのせいで残念だったね。でも使い心地よさそうでよかったね!念願の物をゲットしたときの喜びとそれが非常に役立つものだと、更に嬉しいよね★

歯の方、大丈夫ですか?予約までなんとか痛みがひどくならないことを願っています。

にしても歯ブラシ、カナダって高いよね。それにヘッドがやたらと大きいし。子供用でも大人サイズくらいあったりして。

我が家は日本から買って送ってもらうか、ダイ●ーで買うようにしています。でも山切りはさすがになかったような。。。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/01/11(火) 12:33 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

> そっか、そっかレシピのせいで残念だったね。

いや~「レシピのせい」というか、私の確認不足が最大の敗因ですね。
次回は今回の失敗を参考にして成功させたいと思います!


> でも使い心地よさそうでよかったね!念願の物をゲットしたときの喜びとそれが非常に役立つものだと、更に嬉しいよね★

使い心地、最高ですよ~☆
お手入れも思ったより簡単だし、長く使えそうなので「買って良かったな~」と実感してます!


> 歯の方、大丈夫ですか?予約までなんとか痛みがひどくならないことを願っています。

有難うございます!
今のところ、現状維持って感じで酷くはなっていないようです。
でも、蓋を開けてみたらどんなになってるのか・・・と思うと、ガクガクブルブルでございます・・・(←治療費が)。


> にしても歯ブラシ、カナダって高いよね。それにヘッドがやたらと大きいし。子供用でも大人サイズくらいあったりして。

大きいですよね~、歯ブラシ!
ひょっとしたら、こちらの子供用歯ブラシが日本の標準サイズかもしれませんね?
でも、大きいのに慣れちゃって、小さい歯ブラシでは磨いた気がしなくなってしまってるんですよね・・・TT


> 我が家は日本から買って送ってもらうか、ダイ●ーで買うようにしています。でも山切りはさすがになかったような。。。

ダイ●ー! 見落としてました!!
近々行こうと思っていたので、チェックしてみまーす。
by きゃび #-
2011/01/12(水) 00:33 [Edit
あわわっ!新年の挨拶をすっ飛ばしており、失礼しました。こちらこそ本年もよろしくお願いします。、、、かなり遅い挨拶でごめんなさい><

ダイソーで見つかるといいね~!

あ、お返事不要です。失礼しましたっ。ぺこっ。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/01/12(水) 13:04 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

> あわわっ!新年の挨拶をすっ飛ばしており、失礼しました。こちらこそ本年もよろしくお願いします。、、、かなり遅い挨拶でごめんなさい><


いえいえ、御丁寧に御返しを下さって有難うございました~^◇^
by きゃび #-
2011/01/13(木) 13:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
