08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.01.11 *Tue*

2ヶ月検診&「予測してみよう!」

お陰様で娘は昨日、生後二ヶ月なりました。

いや~早い早い。

こないだまで妊娠してたような気がするんだけど、「脱妊娠」から既に二ヶ月も経つとはね~。



っていうか、



こんなに大きな子が、ほんの2ヶ月前までアタシのお腹の中に居たなんて信じられない!!
IMG_8807.jpg


ちなみに今日は二ヶ月検診の日だったんだけど、身長&体重は



身長:61cm

体重:6650g




デカい・・・らしいですわ。

(ちなみに息子は二ヶ月検診時「身長63cm 体重6700g」でした)


生後二ヶ月で既に退院時の体重(3833g)のほぼ2倍か~。

どうりでズッシリと重いわけだわ。

今では5分以上、抱っこ出来ないくらい重いもの。


「兄妹揃って大きくて、将来はどれだけ大きくなる事やら・・・」と思っていたら、こんなサイトを見つけちゃったわ。


『子供の将来の身長を予測する』


この計算法で、ある程度の子供の最終(予想最低?)身長が予測できるらしいわ。

早速この計算法を基に、旦那&アタシの身長から我が家の子供達の将来の身長を予測してみると・・・


父(旦那) = 198cm
母(アタシ) = 153cm




息子の将来の予測身長 = 182cm

娘の将来の予測身長 = 169cm




ほう~~。

息子も娘も、なかなか良い感じの身長ではないの~~~~っていうか、やっぱりアタシが家族内で一番小さくなってしまうのね・・・。


アタシの両親の身長からも計算してみたんだけど、アタシの身長、まあまあ当たってるわ。

でも子供の頃からスポーツをしていたアタシの弟や姉は、予測身長よりも遥かに大きい。

サイトでも言われている通り、身長は『遺伝が影響するのは2~3割、後の7~8割は成長期の生活習慣に大きく左右される』との事なので、食生活や、その時していたスポーツによっては、予測身長よりも更に大きくなる、っていう証拠だわね。


でも、息子も娘も予測身長が良い感じなので、それ以上はあまり大きくなり過ぎないで欲しいわ。

旦那も義姉(180cm!)も、高過ぎる身長のせいで服選びや靴選びで(はては車選びでも)凄く苦労してるから。

何事も、程々が良いですな、程々が。



さて、今日は二ヶ月検診という事で、予防接種も受けさせて来ました。

今回受けたのは以下のもの。


・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
・ポリオ
・ヘモフィルス・インフルエンザ b型菌(Hib)
・B型肝炎
・肺炎球菌結合型
・髄膜炎C結合型



これらのワクチンが三本の注射器に分散して入っていて、娘はしっかり三本注射を受けました。


もちろん、号泣。


息子はそれを見て、いつもの如く自分の口に両手を当てて「Oh, no! Oh, no! 」とオロオロ。

いやはや、妹想いのお兄ちゃんです。


こちら、最新の二人のツーショット。
IMG_8796.jpg

アタシと娘が眠っているベッドに、真夜中に寝惚けて潜り込んできた息子の図(最近、よく潜り込んで来る)。

アタシが夜中にトイレに行って、戻ってみたらこんな事になってました。

どうやらアタシがトイレに行っていた音で目覚めたらしく、ベッドルームからフラフラと歩いて来て、そのままアタシと娘のベッドに潜り込んだ模様。

二人の様子があまりにも可愛くって、出来ればこのままにしておきたかったんだけど、なんせ息子は


父親譲りのそれはそれは酷い寝相の持ち主。




ベッドの上で360度回転するのはお茶の子さいさい。

そんな訳で娘の隣には寝かせておけないので(アタシが間に入ってる時はOKだけど)、起こさないようにソ~ッと息子を抱き上げて、旦那が眠っているベッドに戻しました。


「二人目産んで良かったな~」と、真夜中に幸せを感じたのでした。

category : 娘の成長

COMMENT

ご無沙汰ですm(_ _)m
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年ものらりくらりとお邪魔しますので
ヨロシクです♪
赤ちゃんの成長って早いですね!!
女の子はやっぱり可愛いねぇ☆
二人のツーショットも微笑ましいです(*^_^*)
いつかファミリーにお会い出来る日が実現できたら
いいなぁ・・・と思っています(^_^)v
by フワファーファ #HYyUb6DY
2011/01/13(木) 17:04 [Edit
この身長予測ですが、私の場合う~む・・・という感じですね~。
予測からすると156.5cmらしいのですが、
姉:162cm 私:162cm 妹:154cm
です。皆同じくらいの年齢から同じスポーツをしていました。
夫の場合だと男の子は166.5cm、女の子は153.5cmで、
夫:172cm、妹1:156cm、妹2:167cm
なので、益々う~む・・・という感じ。
体系が父方・母方のどちらに似ているかで、身長もそちら側に似ているなーと思っています。

寝相、悪い方がいいらしいですよ~。
「寝相が悪い人はぐっすり寝ているので、体の疲れが取れやすい」
ということで、スポーツマンは寝相の良い人はあまり居ないとか。
子供は大抵寝相悪いですよね。やっぱりぐっすり寝れているせいでしょうかね。
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2011/01/13(木) 18:11 [Edit
Re: ご無沙汰ですm(_ _)m
●フワファーファちゃん●

こちらこそ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!


> 赤ちゃんの成長って早いですね!!
> 女の子はやっぱり可愛いねぇ☆

有難うございます~~☆
男の子も凄く可愛いんですが、どの女の子も男の子と比べるとなんて言うかこう「“ふわっ”とした可愛らしさ」がありますね。


> 二人のツーショットも微笑ましいです(*^_^*)

あのままずっと寝かせてあげたかったんですけどね、娘が踏まれちゃうので息子は撤収と相成りました・・・^^;


> いつかファミリーにお会い出来る日が実現できたら
> いいなぁ・・・と思っています(^_^)v

ひょ~~~~~~っとしたら、「実現の日」は近づいているかも・・・・と今の時点ではハッキリ言えないんですけど、私もフワファーファちゃんにお会い出来る日を楽しみにしています!
by きゃび #-
2011/01/15(土) 00:10 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

先日は有難うございました~。


> この身長予測ですが、私の場合う~む・・・という感じですね~。


基本的には「予測身長」とは「“最低身長”の予測」であって、それに加えて遺伝+生活環境で違いが出てくるのではないか、と。

大抵の人は予測身長よりも大きくなる傾向が強いみたいですね。

私は子供の頃から好き嫌いが多く、スポーツも体育以外ではしなかったので予測身長から殆ど伸びませんでしたが、好き嫌いが殆ど無かった(+スポーツをしていた)姉や、子供の時から活発だった弟は予測身長よりも10cmほど高いです。

父親が200cm、母親が172cmの両親を持つうちの旦那の予測身長は192.5cmなんですが、子供の頃から食べ物は殆ど好き嫌い無しに加えて、野球・サッカー・バスケをしていたので実際の身長は198cmに。

義姉は私と同じで食べ物の好き嫌いが激しく、スポーツも全くしなかったので予測身長(179.5cm)とほぼ同じ180cmなんですよ~。


> 寝相、悪い方がいいらしいですよ~。
> 「寝相が悪い人はぐっすり寝ているので、体の疲れが取れやすい」
> ということで、スポーツマンは寝相の良い人はあまり居ないとか。

あらま!!! そうなんですか!!
知りませんでした~~。

うちの旦那や息子の寝相の悪さと来たら、ハンパないですよ。
掛け布団に関しては毎晩180度回転してますからね。

「あの二人、どうやって一つのベッドで一緒に寝てるんだろう!?」といつも思いますわ。


> 子供は大抵寝相悪いですよね。やっぱりぐっすり寝れているせいでしょうかね。

そうなんでしょうね。
私の眠りが浅いのは、やはり寝相が良すぎるのも関係してるのかもしれませんね・・・TT

そういえば、マミーさんも私と同様、

「寝入った時の体勢のままで朝を迎える事が出来る人」

じゃなかったでしたっけ?
by きゃび #-
2011/01/15(土) 00:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
