10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.01.15 *Sat*

やっぱり・・・・虫歯っ!!

先週の日記に書いた虫歯。

ようやく本日が予約の日と相成ったので、行って来ましたよ、デンタル・クリニックに。

去年ここに通っていた時は妊娠中だった事もあってレントゲンが撮れず、肉眼で分かる虫歯のみの治療で終わったのでした。

なので今回はまずはレントゲン写真から。

そして1時間ほどかけて歯のクリーニングをし、出来上がった写真を歯科医師に見てもらったところ・・・



や~~っぱり痛んでいた箇所(上顎左奥から1~2番目)の銀の詰め物の下が虫歯になってた!!



予想はしていたけどさ、いざ「虫歯ありますねー♪」って爽やかに言われると、ガ~~ンとなるわ。



その上



ちっとも痛くなかった下顎右奥から2番目の歯も、銀の詰め物の下が虫歯になってた!!


しかも、この痛まない虫歯の方が痛む虫歯よりも酷い状態で、優先順位からすればこちらの虫歯からの治療になるらしい・・・!


しかも、しかも、


詰め物を取って中を確認してみないと分からないけど、レントゲン写真の状態では



「歯根治療の必要ありかも。 確立は50%かな?」



だって!!!


が~~~ん、が~~~~ん。



・・・・・もう、いやん・・・・(涙)。



カナダの歯科治療って日本よりも進んでいて、軽い虫歯なら一日で一気に数本治療出来ちゃうんだけど、歯根治療となると、どうなんだろうか????

歯根治療+その他の治療となると数週に分けての治療になっちゃうかも!?

歯科通いが長引くのは嫌なんだけど・・・・。


ちなみに本日はクリーニング+フッ素塗布だけで終了。

虫歯の治療は行われませんでした。


今日はとにかく痛む歯を治療して貰いたかったんだけど、ここのクリニックはまず初日のクリーニングが必須なのよね・・・。

そして次の予約は1ヵ月後・・・。

しかも痛くない歯の治療からだし・・・。

この痛む歯、ますます酷くなるんじゃなかろうか・・・。



そうそう、同時刻に息子が別の診察台で検診&クリーニングを受けたんだけど、ビックリするくらいイイ子にして診察&クリーニングを受けてた!!

去年の夏ごろに連れて行った時は泣き叫んで、口さえ開けようとしなかったのに!

いやはや、ほんの数ヶ月でこんなにも成長するものなのね、子供って。

この調子なら、もっと頻繁にクリーニングに連れて行けるかも・・・・って思っていたら次は大暴れしたりするんだよね、きっと。

あ~~・・・・子供って分からん・・・・。

でも、今日はよく頑張ったね、息子! エライぞ!



さて、歯医者の後は旦那(お陰様でインフルから回復しました)が「欲しい参考書がある」と言うので本屋のChatersへ。

旦那が本を物色している間、アタシは息子を連れて書店内のキッズ・エリアで待つ事に。


日本の皆さんの為に説明しますと、「Chapters」とはですね、チェーン展開してるブック・ストアの事なんです。

ずっと前からある本屋さんなんだけど、何故か数年前からキッズ・エリアに力を入れるようになりまして、殆どの店舗内に凄く充実した子供用プレイエリアを設置してくれるようになったの。


もう、息子をChaptersに連れて行った日は大変よ。

なかなか帰ろうとしなくて、無理やり連れ出して号泣される事もしばしば。

でも今日は他に用事も無いし、晩御飯までにも余裕があるので、思う存分遊ばせる事に。


早速、後ろに写っている『機関車ト●マス』の線路セットでひとしきり遊んだ後、(男の子なのに)ドールハウス遊びに興じる息子・・・。
IMG_8836_20110121100418.jpg

なかなか可愛いドールハウスで、大きさもイイ感じ。

実はこのドールハウス、ここChaptersで購入できます。

今回も「50%Off (だったっけ?)」と書かれた貼り紙と共に、箱積みにされて売り出されていたのよね。

「娘にどうだろう?」と思ったんだけど、オリジナルの値段が表示されてなかった事と、我が家には置き場が無い事、そして娘にはまだ早いという事で、今回の購入は保留にする事に。

もっと広い場所に住むようになったら購入を考えよう(←ひょっとして、自分が欲しい?)。


このプレイ・エリアにはこんな乗り物も何台か用意されてます。
IMG_8838_20110121100339.jpg

でも息子、あんまり興味なかったみたいで、ほんの数十秒乗っただけで飽きてしまった。


今日は1時間半ほどここで遊んだ息子。

どうやら満足したようで、帰る時もグズる事無く、すんなりその場を後にしてくれました。

バンクーバーの冬はほぼ連日雨なので、こういう場所があると本当に助かるわ。

次の歯医者の時にまた連れて来てあげるからねー。

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
