08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.02 *Wed*

最近の息子

最近の息子の近況など・・・。


息子、あと一週間ほどで2歳9ヶ月になります。

「魔の二歳児」の真っ只中という事もあり、アタシは彼を怒鳴り散らす日々が続いてます。

怒鳴るのは良くないと分かっているんだけど、やって欲しくない事を敢えて率先してやってくれるものだから、腹が立つのなんのって・・・。

アタシが日頃からあんまり怒鳴るものだから、最初はビビッていた息子も最近は怒鳴られる事にすっかり慣れちゃって、アタシが怒ってもヘーゼンとしております。


言葉に関してはま~だまだ。

もうすぐ3歳になるけど、まだ単語と単語が繋がりません。

ボキャブラリー(主に英単語)は劇的に増えているけど、それらが繋がって文章になるまでに至らないんだな。

それに英語以外の長い単語は言えなくて、大抵その単語の語尾を言う感じ。


例:ごめんなさい = い~
例:ありがとう = と~



みたいな。

日本語の単語はほぼ皆無で、殆どが英単語。


アンパンマンが大好きで毎日観てるのに、何故!?



「覚えたのは『アンパンチ!』をする事だけかよ!」みたいな。


喋れない事もあって、嬉しい時や何かを見て興奮した時に奇声をあげられるのがツライ。
(癇癪といった奇声はあげないので、これだけは助かっている)

あ~~~早く喋れるようになって~~~~(切実)。


そうそう、気になるトイレト・レーニングですが、センテンスで話が出来ないのでまだ始めてませんでした。

「まずは「ママ、オシッコ」なり「ママ、ウンチ」が言えるようになってからかな・・・」と思っていたからなんだけど、最近、毎回ではないけど時々アタシの所に寄ってきて


「ママ~、ピーピー(幼児英語でオシッコの意)」

「ママ~、プープー(幼児英語でウンチの意)」



と言って「オムツを替えて」といった感じの仕草をしてくるようになったの!

なので「これはもう、トイレ・トレーニングを開始する時期だな!」と思うようになり、今週末にでも『おまる&子供用便座』を買いに行く事にしたわ。

かなり手こずりそうだけど、頑張るしかないよね。



食べ物に関しては一時期酷い偏食児になっちゃったんだけど、そんな時期が夢か幻だったかのように再び色々な物を食べるようになった。

野菜(特に生野菜)が大好きで、モリモリ食べてくれるのには助かってます。

偏食期は一定の物以外は一口も試さずに嫌がって食べようとしなかったのに、今では「一旦口に入れて試してから」物を食べるか食べないかの判断をするようになりました。

だから例えその時は食べなかったとしても「一度は試してくれた上で嫌なんだから仕方ない。次回、違う形で与えてみよう」と思えるので、アタシのイライラ度も一気に激減したわ。

なので、『食』に関しては悩み無し!

まあ、ひとつ位『悩み知らずの項目』があってもいいでしょう・・・。



まだセンテンスで喋れないし、やんちゃ坊主でもあるんだけど、元気で育ってくれている事はとても有難い。

まあ、君のペースで育っていってくれたまへ。

アタシも、彼のペースに合わせて、なるべく、出来るだけ、焦らずに息子の成長を見守っていけるよう、頑張らなくては。


最後に、以前は嫌がって着ようとしなかった子供エプロンを着けてくれるようになった息子の写真でも。
IMG_8977.jpg

うっ・・・・・! 可愛い・・・・!!!(親ばか)


なんでエプロンを着けているかというと、ベーキングを手伝わせる為ではなく、水遊びをする為。
IMG_8972.jpg

最近、ちょっとでも服が濡れると、濡れた部分を指差しながら「Wet! Wet!」と言って「服を着替えさせて~」といった感じに頼んでくる息子。

一日に何回も着替えをさせられるのはかなわないので、水遊びをする時はこうしてエプロンを着せるようにしたのです(エプロンはナイロン製なので水を弾いてくれるの)。

ちなみにこの車、水の温度差によって色がコロコロと変わるんだけど・・・
IMG_8974.jpg

「水温で色が変わる」というコンセプトは面白いんだけど、「何故に車なのか?」というのがイマイチ不明の玩具なのであります。



●おまけ●



「プー」とは、英幼児語で「ウンチ」という意味である事は前述の通り。


ある日、旦那が



「ハニー、大変だよ! インファント・カーシートの中にプーが・・・!」



と叫ぶので、


ビックリしたアタシは「え~~~~!? ティファかうららが中でウンチでもしたの!?」と言って、インファント・シートを置いている部屋に飛び込んでみると・・・


























IMG_8986.jpg


アタシ 「・・・・・・・・・・・!!!!」


旦那 「ビックリした? あはは」



















ボカッ (#- -)=○)TεT)/ アウッ

category : 息子の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。