06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.02.12 *Sat*

痛~~~~~い!!!(泣)

本日、約一ヶ月ぶりの歯医者さんに行ってきたアタシ。

息子&娘は旦那にお任せし(←近所の義姉宅で待機)、約3時間の治療を受けてきました。

今日は右下顎の虫歯を治療する予定だったんだけど、どうにもこうにも左上顎の奥歯2本が物を噛む度に痛むので、そちらを先に治療してもらえるようお願いし、治療してもらえる事になったんだけど・・・・


これらがまあ、銀の詰物を取ってみたらエライ事になってて。


一番奥の歯は虫歯が深かったもののギリギリ白い詰物を詰めて治療する事が出来たの。

でも、奥から二番目は虫歯が神経にまで達していて&化膿していて、歯根治療が必要となってしまった・・・!



これがもお、痛いのなんのって!!




打っても打っても麻酔が効かないの!!

神経をやられているせいか、一回の麻酔が5分ほどしか効かなくて、すぐにジワジワと削られてる最中の部分が痛み出し、最後には子供みたいに「イタ~~~!!」と叫ぶの繰り返し。

最初の数回は「なんのなんの。これしきの痛み、陣痛に比べたら屁のカッパよ」と思い込もうとしたんだけど、






ソレはソレ、コレはコレですな。






陣痛も痛かったけど、これも負けないくらい同等に痛い!!!


結局、一本の歯に10本近くの麻酔を打ったと思う。


麻酔は効かないわ、3時間も口が開きっ放し(←口を大きく開ける為の器具をはめられていた為、3時間口を閉じる事が出来なかった)で顎は痛いわで、治療が一段楽した頃には痛みを耐える為に握り締めていた両手や、額に脂汗が・・・。

しかもこの歯根治療、数回に渡って行わないといけないらしく、来週も同じ事をする事になりました(泣)。


でも歯科医曰く


「来週はここまでは痛くならない筈」


との事なので、その言葉を今は信じよう・・・。


しかし、4年前(!)に日本に帰って歯医者にかかった時は虫歯は一本しか発見されなかった(っていうか、見落とされた?)のに、この4年の間に一気に虫歯が増えてしまった。

4年の間にカナダで何度か歯医者さんに通ったけど、日本で治療した直後は1年半ほど通うのをサボったり、去年通っていた時は娘を妊娠中だった事もあって、一度もレントゲンが撮れなかったのよね。

今回見つかった虫歯の数々は全て表面ではなく「以前治療した銀の詰物の下に出来た虫歯」だったので、レントゲン無しでは発見できない物ばかり。


ああ、もう溜息しか出ない~~~~~~。


あとどれくらい歯医者さんに通わないといけないのかしら・・・。

この歯だけで更に2回の治療が必要で(来週も歯根治療、順調にいけば再来週はクラウン装着)、あともう一本確実に虫歯になっている歯があるし・・・・。


歯も痛いが財布も痛い!!

(今回、保険が利いていたにも拘らず、虫歯が深かった為、2本の治療で300ドル。白いクラウンも保険が利いても300ドルだって・・・)


皆さん、歯は大事になされませ~~~~~!!!!
category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
