10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.17 *Thu*

娘の百日祝い「お食い初め」

娘、本日でめでたく生後100日になりましたー。

娘を産んでから、もう百日が経つなんて信じられない!

息子と娘の世話をしていたら一日一日があっと言う間に過ぎていくので、今日という日も、あっと言う間に迎えてしまった感じ。

この調子で、あっと言う間に1歳になって、あっと言う間に10歳になって、あっと言う間にハタチになって、あっと言う間に息子共々、アタシと旦那の元から巣立っていくんだろうなあ。


「あっと言う間だね~、母さん。 驚いちゃうね~・・・・」


なんだか、昭和の名曲
「いいじゃありませんか」( by 三橋美智也)を思い出して、しんみりしちゃったゾ。


とまあ、お祝いの日にしんみりしていては何なので、気持ちを切り替えてパ~ッとお祝いしますわよ!


お祝いの手始めに、娘に「人生初ドレス」を着せてみた。
IMG_9113.jpg

親の目から見ればヤバイくらい可愛いです(あくまで親の目です)。


このドレス、娘が生まれた直後に義兄夫婦が贈ってくれたお祝いギフトに入っていたドレスなの。

細かいビーズ刺繍がしてあって、と~~~~っても可愛いドレス!

でも、なかなか着せる機会が無くて、なのに着せる機会が無いままサイズが小さくなって着せられなくなりそうだったので、今日焦って着せてみたわ。

来月の雛祭りにも着せたいんだけど、ギリギリ着れるかな!?


そして『お食い初めメニュー』には欠かせない「めでたい」の鯛!


ドドーーーーン。

IMG_9093.jpg

今回は時間的にも体力的にも鯛の入手を諦めていたんだけど、今夜のディナーに招待していた義姉が昨日我が家に電話をくれて「ちょうど行く用事が出来たから、買っていってあげるわよ」と言って、グランビル・アイランド(パブリック・マーケット内)にある魚屋さん
『Seafood City』で購入して来てくれたのー!


お義姉さん、有難う! 有難う!!


ちなみにこのお魚、鯛は鯛でも、日本で一般的な『マダイ』ではない『ヨーロッパヘダイ』という鯛です。


●ヨーロッパヘダイ(Gilt-head Bream)●

地中海、および北大西洋東岸に生息するスズキ目スズキ亜目タイ科の魚類。青みがかった銀色の体で前頭部に金色の帯があるのが特徴。ポピュラーな食用魚で、商業流通している。天然産の他にヨーロッパ各国で養殖されている。非常に一般的な食用魚であり、生、蒸し焼き、フライパンやオーブンで焼くなど様々に調理される。(Wikipediaより抜粋)



魚の処理方法については、電話で義姉に「頭は付いたままで、でも内臓は取って貰ってください」とお願いしていたんだけど、なんとそのお店に日本人スタッフの方がいて、しかも彼女は「百日祝い」の事も御存知だったらしく、それ仕様にパパパ~ッと魚を処理してくれたのだそう。

もう感謝感激雨霰でございます。

鯛を買って来てくれたお義姉さん、鯛を綺麗に捌いてくれた日本人スタッフさん、有難うございました!



前回、息子の「お食い初め」時は、尾頭付きの鯛を調理するのがおっかなくって、魚屋さんで切り身に捌いてもらったアタシ。

その事を実家の母に話したら


「アホ!祝いの鯛は “尾頭付き” じゃないと意味が無い!」


としぼられたので、今回は人生初の「鯛の姿焼き」に挑戦する事にしたわ。


「頭が付いてる・・・・。こわいよ~~~。こっち見ないで~~~」とビビりながら下準備。

手順としては


・火の通りが良くなるよう全体に竹串でブスブスと穴を開けて表面と裏に切り込みを入れ、多めの塩を全体にまぶす。

・見栄えが良くなるように全てのヒレを全開にし、焦げないように塩をたっぷりとまぶす。

・鯛が泳いでいるような形状にする為、竹串を使って尾の部分を上に跳ね上げさせる。


で、こんな感じになりました。
IMG_9094.jpg

これを200℃に設定したオーブンの中段で1時間ほど焼いた。


出来上がりはこちら(あ!皿の柄が逆な事に今気付いた!!)。
IMG_9099.jpg

香ばしいイイ匂い!!

焼き立ての鯛様を、お食い初め膳と一緒に、娘の前にドドーンとセット。
IMG_9095.jpg


ほぐした鯛の身を加えて、『お食い初め膳』の出来上がり。
IMG_9100.jpg
献立は

 ・赤飯
 ・吸い物
 ・鯛
 ・高野豆腐の煮物



息子の時は義父に「食べさせ役」をお願いしたけど、今回は義姉にお願いしました。
IMG_9106.jpg


あくまで「食べさせるふり」なんだけど、娘が息子の時同様、口をパクパクさせるので「本当に食べられるんじゃないか!?」って一瞬思っちゃったわ^^;
IMG_9102.jpg

「お食い初め」の儀式は滞りなく進み、無事終了しました。


この直後に機嫌が悪くなった娘を抱えつつのお祝いディナーになったんだけど、この鯛がメチャクチャ美味かった!

外はパリパリ、中はふっくら。

あんなに塩をまぶしたのに、食べる時は丁度イイ塩加減になっていてビックリ。


最初は尾頭付きの姿に「ひえ~」と引いていた旦那&義姉も、一口食べたら「こりゃイケる!」と言って、立て続けにバクバク。 ディナー終了時には、余る事無く、骨を残すのみとなっていました。


ちなみに、今回の鯛は大きさが30cmほどで、お値段は16ドル(ちなみに義姉が「私からのお祝い」と言って今回払ってくれた)。

息子の時も同じ位の値段だったと思う。

「100ドル!」と言われたら「ひえ~!」だけど、16ドルなら、お祝いの日の食材に出すお値段としては、なかなか良い感じなのではないかしら(チャイナタウンの方もチェックしてみよ~)。


今回も、とっても嬉しい&美味しい娘の百日祝いとなりました。

これからの娘の人生で、彼女が食べ物に困る事無く、いつも幸せに暮らしていけますように。

category : 娘の成長

COMMENT

「お食い初め」おめでとうございます!
本当に月日がたつのが早いこと!
お食い初めおめでとうございます!
ちゃんと鯛まで料理してとっても立派なお膳だこと!
すばらしいですね。

私もよくSeafood Cityを利用しますが、本当によい魚を入れてくれていますね。スタッフの方にお友達がいるのですが、彼女かな?
スタッフのみなさんもとても親切ですしね。

話がそれましたが、これからも大きくたくましく息子さん、娘さんが育たれますように。

P.S.
バレンタインのガトーショコラおいしそうですね!私もバレンタインによくガトーショコラを焼くのですが、オレンジ入りは初めて見ました。レシピ書き写しておきました!今度作ってみます♪
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/02/20(日) 10:29 [Edit
娘さん、生後百日おめでとうございます。
もう、100日なんですね~。
赤ちゃんって生まれてから最初の一年は本当に
早いですもんね。

そして、娘さんのドレス姿かわゆいぃー。
癒されますね。
やっぱり女の子は洋服がかわいいなー。
男の子親としては、こういう服を買ってみたいと
夢見ますよ。。。

by ☆キャサリン☆ #-
2011/02/20(日) 13:37 [Edit
Re: 「お食い初め」おめでとうございます!
●はりねずみさん●

こんにちは!


> お食い初めおめでとうございます!

お祝いの御言葉、ありがとうございます!
本当に、あっという間の100日でした。


> ちゃんと鯛まで料理してとっても立派なお膳だこと!
> すばらしいですね。

有難うございます~☆
基本「息子にした事は娘にも」をモットーに頑張っているのですが、今回のお食い初め膳は鯛を「尾頭付き」にした事で、前回よりもバージョンアップしましたわ^^;


> 私もよくSeafood Cityを利用しますが、本当によい魚を入れてくれていますね。スタッフの方にお友達がいるのですが、彼女かな?

お友達が働いてらっしゃるんですか!
多分、お店で日本人の方はお一人だと思うので、はりねずみさんのお友達の方だと思います。
もし近々お会いする機会があれば、宜しくお伝え下さいませ!


> 話がそれましたが、これからも大きくたくましく息子さん、娘さんが育たれますように。

有難うございます~~~TT!!


> P.S.
> バレンタインのガトーショコラおいしそうですね!私もバレンタインによくガトーショコラを焼くのですが、オレンジ入りは初めて見ました。レシピ書き写しておきました!今度作ってみます♪

実は今回ガトーショコラを作った時にはりねずみさんのガトーショコラを思い出したんですよ。
「はりねずみさんの“真ん中が凹まないガトーショコラ”!」を目標にしました^^;

私のテキトーレシピでなんて、とんでもなーい!(でも有難うございます!)

はりねずみさんのガトーショコラ・レシピにオレンジの皮&ジュースを付け足すだけでもオレンジ風味が付くので、是非そちらで試してみて下さいね♪
by きゃび #-
2011/02/21(月) 02:28 [Edit
Re: タイトルなし
●☆キャサリン☆ さん●

こんにちは!


> 娘さん、生後百日おめでとうございます。
> もう、100日なんですね~。

お祝いの御言葉、有難うございます!
そうなんですよ~、あれよあれよという間に100日になりました~。


> そして、娘さんのドレス姿かわゆいぃー。
> 癒されますね。
> やっぱり女の子は洋服がかわいいなー。

有難うございます~~~~(照照)。
意外と息子の時も服選びは楽しんでいた方なのですが、いざこの手のドレスを娘に着せてみると「うーん・・・・やっぱり“着せ替え人形感覚”で楽しいゾ・・・・」と思っている自分に気づきますね・・・^^;


> 男の子親としては、こういう服を買ってみたいと
> 夢見ますよ。。。

そうですよね・・・私も子供が息子だけだった時は「女の子っていいなあ~。可愛い服が着せられるし・・・」と思っていました。


でも!


女の子って、こっちが着せたい服を着てくれている間は親も楽しめるようなのですが、自我が出てきたら大変!らしいです・・・(--;)

親が着せたい服にはとことん「駄目出し」をしてくるらしいし、その日の髪型にもウルサイらしく「母親VS娘」で毎朝バトルになって母親が「キーーッ!」っとなる事が多いとか・・・。

その点、男の子は「カナダの国民服」でもあるTシャツ&パンツだけでもルンルン♪で走り回ってくれるから楽ですよーー!!

嗚呼、数年後の「洋服バトル」の事を思うと頭がイタイです・・・。
by きゃび #-
2011/02/21(月) 02:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。