10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.02.27 *Sun*

おうちでアフタヌーン・ティー

昨日一日降り続いた雪。

朝起きてみたら、雪は止んでいたけど10cmほど積もってた!

やはり昨日の予想通り、お友達の所は20cm以上積もっている上に「今現在も降雪中」という事で、「安全第一」の為、本日の予定はキャンセルと相成りました。


が、


本日の準備はほぼ昨日の夜に完了させていた為、急遽、その消費を我が家の男どもに手伝ってもらう事に。

今回のテーマは『アフタヌーン・ティー』だったので、このように三段飾りでキメてみた。
IMG_9158.jpg

メニューは上から


・スコーン
・苺のヨーグルトゼリー
・チョコレートコーティングした苺
・ティー・サンドイッチ



お隣には、最近ハマっているガトーショコラも。
IMG_9161.jpg

ちなみに、今回のガトーショコラはオレンジが入ってない通常のもの。


手間という手間は掛かっていないものの、一番手が込んでいるであろうガトーショコラよりも、旦那に好評だったのが『スコーン』。
IMG_9164.jpg

ヨーグルトで作っているので、時間が経っても硬くならず、しっとりふわふわ。

唯一、アタシが自慢出来るお菓子の一つ。

今回はアプリコット・ジャムを添えて食べたんだけど、美味し!
IMG_9167.jpg


そして次に息子に(勿論、旦那にも)大好評だったのがこちら。
IMG_9163.jpg

ガトーショコラを作った時に余ったダークチョコで、フレッシュ苺をコーティングしただけのシンプルなスイーツ。

でも「シンプル・イズ・ベスト」って本当で、アタシ的にもこれが今回一番のヒットだったわ!


ガトーショコラ、旦那には好評だったけど、前回同様、息子には不評。
IMG_9168.jpg

ま~「大人の味」だからね~。


ちなみに、今回使ったティーセットはドイツの陶磁器メーカー『マイセン』の「青い花シリーズ」。
IMG_9173.jpg

一つひとつが手描きなため、この世に一つとして同じ柄がないんですって。

10年前に旦那と結婚した時、当時お世話になっていた御夫婦が御祝儀としてプレゼントして下さった品。

二人用のティーカップ&ソーサー、デザート・プレートのセットを頂いたのだけど、当時はこれがマイセンの物とは知らなくて(←カップの裏に双剣のみが描かれており、ブランドネームが書いてなかったから)、しかもマイセンが「陶磁器メーカーの最高峰」であり、この「青い花シリーズ」が高価な物である事を知らず、結構、気軽に使ってしまってたのよね・・・。

で、ある日このティーカップをサーブした友人に


「これ『マイセン』でしょ? この『青い花』って結構、高価なものだよ。 シリアル・ナンバーも付いてるし、あまり気楽に扱わない方がいいよ」


と指摘され、旦那と「ひえ~~~」と驚いた始末。

それからはもう「お宝扱い」で、滅多に棚から出さず、「引越しをする際に最も気を遣う物の一つ」となりました。


いつもなら普通のティーカップを使うんだけど、今年は結婚10周年ということもあり、急に思い立って本日のアフタヌーンティーに登場させてみたわ。


ティーカップ一つで、とっても優雅な気分になれたアタシって本当に単純。


本日は外に雪が積もっていて、一日家の中に缶詰になっちゃったけど、アフタヌーン・ティー&ティーカップのお陰で「優雅な缶詰状態」を満喫できたのでした。

category : お菓子作り

COMMENT

素敵!!!
うわぁ~素敵なアフタヌーンティーですね!
(パソコンの画面に釘付けの私・・・よ、よだれ!)
そんじょそこらに食べに行くアフタヌーンティよりもずっといいですよぉ!

おいしそぉ~
スコーンはヨーグルトを入れるんですかぁ!
確かにしっとりしそう。
それにしてもガトーショコラ!おいしそう~
今度またリベンジ!!!やりまっせ!
次はきゃびさんのアドバイスとおりやってみますわ~
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/02/28(月) 10:33 [Edit
Re: 素敵!!!
●はりねずみさん●

おはようございます!

> うわぁ~素敵なアフタヌーンティーですね!
> (パソコンの画面に釘付けの私・・・よ、よだれ!)
> そんじょそこらに食べに行くアフタヌーンティよりもずっといいですよぉ!

ええ~~~!
有難うございます!!
んもう、お上手なんだからあ~~☆



> スコーンはヨーグルトを入れるんですかぁ!
> 確かにしっとりしそう。

そうなんですよ!
水分をヨーグルトに変えるだけで「しっとり、ふわふわ」のスコーンが出来るんです☆
時間が経っても硬くならないので、是非試してみてください!


> それにしてもガトーショコラ!おいしそう~
> 今度またリベンジ!!!やりまっせ!
> 次はきゃびさんのアドバイスとおりやってみますわ~


実は今回、卵白を泡立てすぎてポンポン状態になり、滅茶苦茶あせりました・・・。
でも、なんとか形になってくれたのでホッとしました^^;
お菓子作りって、本当に奥が深いですよね・・・--;
by きゃび #-
2011/03/01(火) 09:44 [Edit
うっわぁ、きっと来れなかったお友達がこの写真をみて、くやしがっていることでしょう。ほんと、それくらい、素敵!!

私からしてみれば、あれこれと手がかかっているとお見受けするのに、さらっと「手間はほどんどかかってない」といって、やってのけてしまう、きゃびさんを尊敬します。

お金払ってもいいから、いつかアフタヌーンティー、作って~~!!
by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/03/01(火) 21:18 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!
お加減は如何ですか!?


> うっわぁ、きっと来れなかったお友達がこの写真をみて、くやしがっていることでしょう。ほんと、それくらい、素敵!!

いえいえ、そんな事は全く無いと思いますよ^^;
ただ、うちの男共(←雪が無ければ出かける予定だった)は思わぬアフタヌーン・ティーへの御呼ばれに、とても喜んでおりました^^


> 私からしてみれば、あれこれと手がかかっているとお見受けするのに、さらっと「手間はほどんどかかってない」といって、やってのけてしまう、きゃびさんを尊敬します。

実は・・・・本当に結構手軽に出来ちゃうんですよ、アフタヌーンティーって☆

スコーンはオーブンに入れる前の製作時間が5分程度だし、ゼリーも冷やし&最後の飾りつけ以外なら5~10分程度、サンドイッチも一気に量が作れるし、苺もチョコにくぐらせただけー。

今回で一番手間が掛かったのはガトーショコラくらいです、はい。


> お金払ってもいいから、いつかアフタヌーンティー、作って~~!!

んも~~お金だなんて、とんでもな~い★
私のなんちゃってアフタヌーン・ティーでよろしければ、近々どうぞ☆
(都合が合えば、はりねずみさんも御一緒にどうぞ~♪)
by きゃび #-
2011/03/02(水) 01:04 [Edit
うぐゃぁ!!行きます★
ホント、おいしそうだなぁ~ってまた今日も眺めていたら、、、

>(都合が合えば、はりねずみさんも御一緒にどうぞ~♪)

読んじゃいましたv-10

4月7日までは日本ですが、その後ならいつでも~
お金を払ってでも参加します(笑)
ほんと・・・おいしそうですぅ。

こんな素敵なアフタヌーンティーが作れるきゃびさん、尊敬します・・・
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/03/03(木) 18:09 [Edit
Re: うぐゃぁ!!行きます★
●はりねずみさん●

こんばんは!
お返事が遅くなって申し訳ありません!


> >(都合が合えば、はりねずみさんも御一緒にどうぞ~♪)
> 読んじゃいましたv-10

良かった♪
「気付いて頂けたかしら~?」と思ってたので^^


> 4月7日までは日本ですが、その後ならいつでも~
> お金を払ってでも参加します(笑)

当日はフリーです、フリー!
ではでは、4月7日以降で、りのちゃさんもお時間がある時に開催しましょう☆


> こんな素敵なアフタヌーンティーが作れるきゃびさん、尊敬します・・・

いやいや、本当に簡単なんですってばああああ!

でも、お褒め頂いて恐縮です!

有難うございます☆
by きゃび #-
2011/03/04(金) 22:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
