08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.01 *Tue*

初めてのシュガークラフトでお雛様に挑戦!

娘の初節句を数日後に控え、「何か、ドカーンと祝えないかな」と思ったアタシ。


色々と考えた挙句、



・初節句用のケーキを作る

・その上に乗せるお雛様をシュガークラフトで手作りする



事に決めたわ!


シュガークラフトに関しては「やっぱり、ケーキの上に砂糖で出来た雛人形が乗ってたほうが可愛いよな~」と思って。


日本でならケーキ用のお雛様シュガークラフトが簡単に手に入るんだろうけど、ここはカナダ。

勿論、そんな物は売っていないし、自分で作る以外、入手方法は無いのです。

なので重い腰を上げて自分で手作りする事にしたんだけど、子供達が寝静まってからでないと出来ないので真夜中に活動を始めるハメに。


今回用意したのはこちら。
IMG_9215.jpg

封を開ければすぐに使用出来るシュガークラフト用ガムペーストと、8種類の色が入ったアイシング・カラー。

これらはチェーン展開しているクラフト・ショップ「Michael's」で購入(総額は30ドルくらい)。


デザインは一応考えたんだけど、多分、作っている途中で大幅に変更になる可能性大なので、参考程度に傍らに置いておいた。


そして、今年は卯年なので『うさぎ雛』を作ることに。


まずは土台作り。

雛人形の大きさが同じになるよう、胴体と頭の大きさをスケールで測って均一にし、頭と胴体を爪楊枝で固定してベースの出来上がり。

そこから先は、カラーとガムペーストをネリネリと練り合わせながら、「あーでもない、こーでもない」と四苦八苦しながら女雛の工程を続けること約1時間半(カラーで手がベトベトになっていた為、その間の工程写真は撮れず)



出来上がったのはコチラ。
IMG_9197.jpg

生まれて初めてのシュガークラフトにしては、上手く出来てるのでは!?

デザイン画では耳がピン!と立った兎にしてたんだけど、作っている最中に「強度的にはロップイヤーにした方が安定感があるな」と思ったのと、「コチラの方がちょっと上品かな?」とも思い、ロップイヤーラビットに変更。


こちらは男雛。
IMG_9200.jpg

女雛は『美人顔』にしてみたんだけど、こちらはちょっとだけ男らしく。


工程としては女雛よりもコチラの方が難しかった!
意外と着物が女雛よりも複雑なんだよねー!


思ったよりも手間が掛かっちゃって、作っている最中に生地がどんどん乾燥して来てしまって焦ったわ。


製作開始から約3時間。

午前3時過ぎになって、ようやくカップルが出来上がりました。
IMG_9203.jpg

ちょうどトイレに起きてきた旦那に「出来たよー。ねー見て見て~~」とお披露目してみると、旦那は目をまんまるくして




「すごい!!!ほんとに、シュガークラフト初めてなの!?プロみたいじゃん!!」



と言って、めちゃくちゃヨイショしてくれました。


ありがとう、ありがとう。

そこまで褒めて貰えると、手をアイシングカラーでベトベトにしながら3時間も頑張った甲斐があるってものよ。



しかしですね



このお雛様、



デカいんです。



当日まで猫&息子の手から守る為にケーキ・トレイに入れたんだけど、この通り。
IMG_9213.jpg


当日は、どんだけデッカいケーキを作らなきゃいけないのかしらね!?


でも一番面倒な物がようやく出来上がったので、あとは前日&当日にちょこっと頑張るだけで済みそう。


娘、かーちゃんもうちょっとだけ頑張るわ~。

category : お菓子作り

COMMENT

すごいじゃん!!!
初めてでそんなにできるのーーー???
すごいーーー。

すばらしいね、子供の為に初めてのことに挑戦+夜遅くまでがんばって。
私なら寝てるよ。。。。

すばらしい母さんだわ。
by ぷみこ #O9eoALuw
2011/03/01(火) 14:43 [Edit
かわいぃー!!
初めて作ったようには見えませんよ。
すごい上手ですね。
by ☆キャサリン☆ #-
2011/03/01(火) 14:45 [Edit
Re: すごいじゃん!!!
●ぷみこちゃん●

こんにちは!
そしてお帰りなさーい!

> 初めてでそんなにできるのーーー???
> すごいーーー。

初めてだったんだけど、まぐれで出来ちゃったよ^^;
凝り性だからかなあ?


> すばらしいね、子供の為に初めてのことに挑戦+夜遅くまでがんばって。
> 私なら寝てるよ。。。。

最近、夜更かしが続いてます・・・TT
何をするにも子供達が眠った後になるから、夜行性になっちゃって・・・。
朝が眠くて仕方が無いので、今の生活は改善した方がいいと切に思ってますよ。


> すばらしい母さんだわ。

いやいや、ぷーちゃんこそ素晴らしいお母さんですよ。
ぷーちゃんの“編み物シリーズ”はかなりの物だし、トトロ作品には、さくらぼんちゃんへの愛をヒシヒシと感じました~^^
by きゃび #-
2011/03/02(水) 00:50 [Edit
Re: タイトルなし
●☆キャサリン☆さん●

こんにちは!

> かわいぃー!!
> 初めて作ったようには見えませんよ。
> すごい上手ですね。

有難うございます~☆
「初めてにしては上出来?」と自負しております^^

人間、やろうと思えば出来るものですなー。
by きゃび #-
2011/03/02(水) 00:52 [Edit
すごい!!!
うわぁ~初挑戦でこんな素敵なシュガークラフトができちゃうんですかぁ!

きゃびさん才能あるよ~v-25
かわいいうさぎのお雛様、今日はきっと素敵なケーキに仕上がっていることでしょうね。

うちも、今日お雛様を出して、今ちょうどちらし寿司を作ってます~
もぉ、いつもギリギリ
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/03/03(木) 18:11 [Edit
Re: すごい!!!
●はりねずみさん●

連コメ、有難うございます!!

> うわぁ~初挑戦でこんな素敵なシュガークラフトができちゃうんですかぁ!

デザインが簡単だからでしょうね~^^
これで『「フランス人形」とか「バラ」を作れ!』と言われたら、オフコース 出来ないっす!


> きゃびさん才能あるよ~v-25
> かわいいうさぎのお雛様、今日はきっと素敵なケーキに仕上がっていることでしょうね。

いや~器用というか、昔から「器用貧乏」なんですよね~・・・(--;)
ある程度は出来ても、それが身にならないという・・・。

ケーキ、割とガーリーな可愛いケーキに仕上がりました!
3ヶ月の娘は無反応でしたけどね・・・T▽T


> うちも、今日お雛様を出して、今ちょうどちらし寿司を作ってます~
> もぉ、いつもギリギリ

はりねずみさんのお料理って、いつも凄く美味しそうなんですよね!
古都の御出身なだけあって、料理も全体的に品があるというか・・・。
ちらし寿司もきっと美味しいんだろうな~~☆
by きゃび #-
2011/03/04(金) 22:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。