11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.03.03 *Thu*

娘の初節句

今日は娘の初節句!

本日の母は誠心誠意、このマメっ子娘の為に お祭り騒ぎ お仕えさせて頂きますっ!
IMG_9188.jpg


こちら、1週間前に日本の両親から届いた雛人形。
IMG_9253.jpg

最近、踏み台を使って何処にでも手が届くようになった「破壊王」の息子の魔の手から守るため、本日までキッチン棚の上に避難させていた、というか飾られてました。

本日、ようやく娘に初お目見え。
IMG_9219.jpg

娘には末永く愛でて貰いましょう。


今日は朝から雛祭りの準備でバタバタ。

というか、ディナーの準備自体は1時間ちょいあれば出来るんだけど、今回は無謀にも和洋のデザートを計画しちゃったのよね・・・(←いくら初節句だからって、張り切り過ぎだっつーの)。

しかも今日に限って娘が便秘気味で朝から機嫌がすこぶる悪く、頻繁に抱っこしないといけない状態だったので、デザートの準備に手間が掛かった!


ちなみに本日の「お祝いご飯」は “雛祭りのスタンダード” というか、シンプルなメニュー。
IMG_9222_20110305022548.jpg

ここで「初節句おめでと~」と乾杯。


今夜のご飯の『ちらし寿司』と
IMG_9226_20110305022428.jpg


『から揚げ』でござる。
IMG_9228_20110305022427.jpg


『蛤の潮汁』は作らず、普通の『かき玉汁』で代用。

カナダで貝類を買うのって、ちょっと不安なのよねえ・・・。


今回のディナー、実は去年作った「雛祭りディナー」と殆ど同じ。

一年前の今日は妊娠が判明したばかりの時で、性別なんてまだまだ判らない時期だったけど(ちなみに男の子希望だった)、なんとな~~~く「お腹の赤ちゃんは女の子」っていう予感がして、普段は祝わない桃の節句をお祝いしたんだった。

結局、その時の予感が的中して娘を授かったわけなんだけど、去年祝っているせいか、今回が「初節句祝い」っていう感じがしない、なんとも妙な気分の本日でございます。


あ、さて


今回は調子に乗って「節句ならではの和菓子三種」に挑戦したんだけど、『よもぎ餅』以外は全部初挑戦!


『関東風 桜餅』
IMG_9235.jpg

アタシの実家がある地方は道明寺粉を使った桜餅が主流なんだけど、生憎、道明寺粉が今回手に入らず、餅米も切らしていたので、我が家にある材料で作れる『関東風 桜餅』にしてみた。

道明寺粉バージョンの方を食べ慣れているせいか、なんとなく食感が物足りない感はあったけど、初めてにしては美味しく出来ました。

凄く簡単に出来たし、家にある物で作れる手軽さもいいので、これからちょくちょく作る事になるかも。


今回使用した「桜葉の塩漬け」は、一年前に作って冷凍保存しておいたもの

これも「もしかしたら(お腹の子が)女の子かもしれないから、来年の初節句用に・・・」と思って、作ったのよね。

結果としては、作っておいて良かった!

早速、今回役に立ってくれたもの~。


(こちらは御覧になっていらっしゃらないでしょうが、桜の葉を提供して下さったSさん、有難うございました!)



そしてもう一つ、今回初挑戦した『三色団子』
IMG_9237_20110304184310.jpg

今回、何に手が掛かったって、これを作るのが一番手間が掛かった!!

当たり前なんだけど三色別々に生地を練らなきゃいけないし、団子の大きさを揃えるための測量が面倒くさかった。

おまけに結構ベタつく生地で、しかも熱いので、成形するのに苦戦したわ。

作ってる最中に


「お団子屋さんって、凄いなー」


と純粋に思っちゃったもの。

見た目も華やかで可愛らしいし、美味しかったけど、あの手間を考えると暫くは敬遠したいかも。



そして今回が二度目の作成となる『よもぎ餅』
IMG_9236.jpg

今回は大成功!!

前回は100%白玉粉で作っちゃってエライ目に遭いましたが、今回は白玉粉+上新粉で作ったので生地が扱い易いのなんのって。

餡子も綺麗にクルリと包めました。

今回のよもぎ餅も、去年手作りして冷凍保存しておいた「よもぎパウダー」を使用して作ったの。

よもぎパウダーを作った当初はチョッパーを使って作ったためパウダー粒子が粗く、出来上がったよもぎ餅も見た目が悪かったのよね。

でも後日購入したミルを使って完璧なパウダー状にした為、今回はとても綺麗なよもぎ餅が出来たわ。

今年の息子の「端午の節句」にも作りまっせー。


 
そして、例の『シュガークラフト』を使ったケーキですが、こうなりました。









前からドーン。
IMG_9243_1.jpg


左からドーン。
IMG_9239_20110305123849.jpg


右からドーン。
IMG_9242_20110305123849.jpg


ディナー後に子供達がギャンギャン騒ぐ中で仕上げのデコレーションをしたので(土台の側面・表面だけは午前中にクリームコーティングしておいた)、とーっても適当になってしまったのが残念。

もっと、静かな環境で、ゆっくり集中して最終仕上げをしたかったわ。


ちなみに、シュガークラフトって、湿気&直射日光から守る事が出来れば、3年は保存が可能なんですって。

上手く保存できれば来年も使えるかもしれないので、作ったお雛様は直接ケーキには乗せず、白いプラスチック板をケーキの上に置き、その上にお雛様を乗せました。

あんまり目立たないでしょ?


今回のケーキは、抹茶と食紅で色をつけたスポンジにホイップ・クリーム&苺をサンドしたもの。
IMG_9245_20110305121526.jpg

抹茶と苺って合うね~。
自分で作ってなんですが、売ってるケーキみたいにフワフワで美味しかった!


いや~今回はキッチン・エイド・ミキサーにかなり助けてもらったお陰で、かなり楽して美味しいケーキが作れました。

和菓子作りの時は電子レンジが大活躍してくれたし、「文明の利器のお陰で、お菓子作りがどんどん楽に、簡単に出来るようになったな~」とつくづく思いました。


とはいえ、今日は朝からキッチンに立ちっぱなし。

子供達を旦那と二人で寝かしつけて、シャワーを浴びて紅茶を飲んでいたら一気に身体中から力が抜けたわ。


「精根尽き果てる」ってこういう事!?


でもまあこれで、アタシなりの娘に対する義務を果たせたと自己満足しております。


今回は「初節句」だったから張り切っちゃったけど、来年からはずぇ~~~~ったいに規模縮小!確実!

明日は子供の世話以外、な~んにもしないぞー!



・・・・・しかし、女の子のイベントって、男の子のそれよりテンション上がるね・・・。


COMMENT

す!!!すごい!豪華
きゃびさん!!!
ものすごい豪華やないですかぁ~!
全然シンプルなメニューと違いますわぁ。
和菓子作りまで!尊敬いたしますわ。
(画面の前で拝みに入った・・・)

やはり妊婦さんの勘ってすごいですね、もうそのころからなんとなく女の子って感じてたんだぁ。
息子さんと娘さんだから節句がにぎやかでいいですね!
初節句おめでとうございました!
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/03/04(金) 21:25 [Edit
Re: す!!!すごい!豪華
●はりねずみさん●

三連投、有難うございます!
もう感謝、感謝でございます!


> ものすごい豪華やないですかぁ~!
> 全然シンプルなメニューと違いますわぁ。

ええ~~そうですか!?
というのも、ネットで「ひな祭り ごはん」とかで画像検索すると、皆さん、えらい懲りようなんですわ。
今回もそういうのを見て「自分には出来ん!」と思い

「今回も、去年と同じメニューでええわ・・・」

と思ったんですよね・・・(--;)ゞ


> 和菓子作りまで!尊敬いたしますわ。

和菓子作り、レンジを駆使して作ったので三色団子以外は結構楽チンでした~^^
最近は洋菓子ばかり作ってたので、久々に和菓子を作ると新鮮で楽しかったですよ☆
なぜか、作っている最中は背筋までピン!としちゃいましたからね。


> やはり妊婦さんの勘ってすごいですね、もうそのころからなんとなく女の子って感じてたんだぁ。

なんだか不思議と「この子は女の子っぽいなあ」と思ってました。
息子の時は女の子を希望していて、生まれたのは男の子。
今回は男の子を希望していたので「その反対になる可能性大だろう」と思ったからでしょうね、きっと。


> 息子さんと娘さんだから節句がにぎやかでいいですね!

大変ですけどね~^^;
でも、頑張ります!


> 初節句おめでとうございました!

有難うございます!
by きゃび #-
2011/03/04(金) 22:39 [Edit
えらい!
あなたは、えらい!!
すんばらしい!私は娘がいないのでケーキ等作った事がありませんが、尊敬しますよ。いつも見ていて
感心することばかり。
うさちゃんのお内裏様とお雛様、わたしがほしい!!です。
今年は、家族が増えてにぎやかで楽しそうね。
by ペコ #-
2011/03/07(月) 01:48 [Edit
Re: えらい!
●ペコさん●

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません!


> あなたは、えらい!!
> すんばらしい!私は娘がいないのでケーキ等作った事がありませんが、尊敬しますよ。いつも見ていて
> 感心することばかり。

嗚呼、勿体無い御言葉の数々&お褒めの御言葉を有難うございます~~~TT

今回は初節句だったので、御菓子系をかなり頑張ってみました。
なんとなく、昔から「桃の節句」は“おかず系”より、御菓子といった“スイーツ系”のイメージが強くて・・・^^;

来年からはかなり手を抜いた物になると思いますよ~~!


> うさちゃんのお内裏様とお雛様、わたしがほしい!!です。

有難うございます!
作ってすぐにお渡し出来る距離であれば喜んでお作りしたのですが・・・TT


> 今年は、家族が増えてにぎやかで楽しそうね。

そうですね!
もちろん家族が一人増えた事で大変な事も増えましたが、今は「楽しい事」が勝っている様な気がします。
これから、どんどん大変な事が増えて行きそうな気がしないでもないのですが、今の状況を楽しもうと思います!
by きゃび #-
2011/03/08(火) 01:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
