11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.17 *Thu*

スペシャリストに会ってきた

先週の金曜日、息子と娘を連れてファミリードクターのクリニックに行って来たアタシ。

目的は娘の『4ヶ月検診&予防接種』の為だったんだけど、実はもう一つ目的があって。



それは



『息子の発達を確認する為のスペシャリストを紹介してもらう』という事。



少し前の日記に書いた『息子の言葉の遅れ』が気になって仕方が無い上に、益々酷くなってきた奇声に伴うストレスが最高潮に達していたアタシ。

ひょっとしたら産後欝なのかもしれないし、冬季欝なのかもしれないけど、感情の起伏が大きくなって、怒り易く、落ち込みやすく、泣き上戸になり、気持ちのコントロールが全く出来なくなってしまったのね。


真剣に「カウンセリングが必要」と思ったし、旦那にも「カウンセラーに会ったほうがいい」って薦められた。


このままでは真剣にどうにかなってしまいそうだったので、取りあえず、現在アタシの中で一番の悩みの種である「息子の発達状態と奇声」について、スペシャリストに会って相談してみようと思ったのです。


息子の中で今、何が起こっているのか


その点がハッキリすれば、アタシもその事に対する対応が学べるというか、今の状態を理解する事で「言葉の遅れ」に関しては根気強く、「奇声」に関しては冷静に対処が出来るようになるのではないか、と思ったのね。

その事を切にドクターに訴えると、それまでは「この子は心配ないから大丈夫」と言っていたドクターも


「そうね。そうする事で貴方の疑問と不安が解消されて、落ち着いて対応出来るようになるのなら、そうしましょう。スペシャリストを紹介するわ」


と言ってくれて、早速スペシャリストを紹介してくれました。


そして今日がそのスペシャリストと会う予約の日。


今回お会いするのは、BCチルドレン・ホスピタル系列の小児科のドクターです。

検診とかならアタシ一人で十分なんだけど、今回は医師の説明を細部まで理解できるよう、旦那に有給を取って貰って付いて来てもらいました。


緊張しながら待合で待つ事30分、ようやくアタシ達の番に。


まずは息子の身長・体重・頭のサイズのチェック。

それから幾つかの反射テストを受けて、山のような項目の問診を受ける。

息子を待合のプレイエリアで遊ばせて、その遊び方をチェック。



それらを総合してドクターが出した結論は



(ADHD、自閉症等の)所見は見当たらない」



という事でした。


「ホッ」としつつ、ドクターに「では、もうすぐ3歳になるというのに、まだ二語文で話せない“言葉の遅れ”はどうしてなのでしょうか? それと“奇声”に関しては?」と訊ねると、



この子には発達障害の所見は見当たりません。

言葉を発する時期に関しては “遺伝に因る部分” がとても大きいの。問診の時、この子のお父さんは3歳過ぎてから話し始めたと言ってたわね。だからこの子にはお父さん側の遺伝が少なからず出てるんでしょう。

それと、可能性として「難聴」も挙げられるわ。でも私の“囁き声”に対して、彼は同じ言葉を“囁き返して”来ているから、多分それでもないでしょう。でも念のため、ヒアリング・テストに回すわね。

奇声に関しては、3歳前後でまだ言葉を発する事が出来ない子供にはよくある事よ。頭の中では自分の意思・意見がしっかりあるのに、それを伝える術である“言葉”を発する事が出来ないから、その反動というか、言葉の代わりに奇声を発するケースが多いの。

一日中一緒にいる貴方にはとてもタフな事だと思うし、不安になる気持ちも分かるけど、喋り始めると共に奇声も無くなるわ。」




との事でした。


検査結果とドクターからの説明を聞いて、なんだか、これまでアタシの中で渦巻いていたモヤモヤが、一気に無くなった・・・。

息子の状態が分かった事で、彼の言葉の遅れに関する焦りや不安、奇声に対する疑いや苛立ちがスーーーッと引いて行った様な・・・そんな感じ。

それでも、これからも今まで同様、息子が大声を出せば「静かに!」って言って諭すだろうけど、これまでのような「息子に何が起こっているのか訳が分からず、ただ焦ってやみくもに怒鳴る」っていうのとは違う言い方になると思う。

問題の理由が「分かる」のと「分からない」のとでは、気持ち的にも雲泥の差だわね・・・。


今スペシャリストに会ったのは、私にとって(息子にとっても)大正解だったと思う。

お陰で、息子に対するこれからの指針が定まったような気がするから。


それも踏まえて、これからどうやって息子に効果的な「言葉のトレーニング」をすればいいのか訊ねると、


 ・鬱陶しいくらい彼に話しかけて“言葉のシャワー”を浴びせる事

 ・おそらく今は「言葉の貯金」をしている状態なので、この時期に沢山本を読んであげる事

 ・これまで以上に、もっともっと他の子供達に接する時間を増やす事

 ・臆せず、気軽にスピーチ・セラピストに通ってみるのも一つの手



というアドバイスを頂きました。


スピーチ・セラピスト以外はこれまでも頑張って来た事だけど、もっともっと努力しないといけないのね。

スピーチ・セラピストに関しても、昨日、日本語学校でお話したお母さんから聞いた話では割と気軽に通える感じだったし、これから視野に入れてみようと思う。


息子が二語文以上で喋れるようになるまでは、これまで以上にアタシ達「親」の努力が必要になるし、その間は奇声にも悩まされる事になると思う。

でも「息子と一緒に、たわいないお喋りが出来る日」を楽しみに、旦那と一緒に出来る限りの事をしようと思います。
category : 息子の成長

COMMENT

屁理屈
実は、次男が2歳過ぎまでぜんぜんしゃべらならかったんですよ。母が心配して「この子は大丈夫だろうか?」と言っていたんですが、楽天家の私は「大丈夫、しゃべりたくなったら話すよ」(内心は少し心配)と、するといったん話をしだすと、しゃべるはしゃべるは、うるさいくらいになりました。そのころから屁理屈は達者になりました。
by ペコ #-
2011/03/23(水) 17:22 [Edit
Re: 屁理屈
●ペコさん●

こんにちは。

> 実は、次男が2歳過ぎまでぜんぜんしゃべらならかったんですよ。


そうなのですか。
ペコさんの息子さんも1歳台では喋らなかったのですね。
でも、我が息子はもうすぐ3歳・・・^^;


> 母が心配して「この子は大丈夫だろうか?」と言っていたんですが、楽天家の私は「大丈夫、しゃべりたくなったら話すよ」(内心は少し心配)と、するといったん話をしだすと、しゃべるはしゃべるは、うるさいくらいになりました。そのころから屁理屈は達者になりました。

我が家の場合も

私「この子どうして喋らないのかしら!?何か、理由があるのかしら・・・!?」
旦那「大丈夫だって。僕がそうだったように、3歳過ぎれば嫌でも喋るようになるさー」

といった感じでした。

「奇声」さえ無ければ、スペシャリストに会う事もなく、息子が自然に喋るまで待っていたと思うんですけど、今回ばかりは私が(息子の奇声で)どうにかなりそうだったので、プロの助けが必要でした・・・。
結果としてスペシャリストに会ったのは大正解で、本当にヨカッタです。

私も一日も早く「この子が喋らなかった頃が懐かしい」と言えるようになりたいです~^^
by きゃび #-
2011/03/24(木) 00:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。