09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.04.04 *Mon*

試作・焼きドーナツ



「油で揚げていないヘルシーなドーナツが食べたい、食べさせたい」


という気持ちから、先日、USで買って来た『焼きドーナツ型』。


揚げていようが、焼いていようが、




「ドーナツを食べない事が一番ヘルシーなんだ」




という事は百も承知なのです!

でもですね、それを言っちゃあ、今日の日記はこれにてオシマイなのです!



なので正論は置いておいて、本日の日記、参ります。


数日放置していたこの焼き型、本日ようやく、これで焼きドーナツを試作してみる事にしましたよ。
IMG_9527.jpg

今回、参考にさせて頂いた『焼きドーナツ』のレシピは
こちら

材料の中にある『ホットケーキ・ミックス』のレシピは
こちら (←いつもお世話になっております!)。



「んまー、た~ったこれだけの材料でドーナツ42個分ですって!?」



と驚きながら生地を作り、型に入れてみたら・・・・




作れたのはドーナツ7個のみ★




レシピには「ビタントニオ(バラエティ・サンド・ベーカー)の焼き型で42個分」って書いてあるんだけど、ひょっとして、ビタントニオ型で出来るドーナツって、




一口サイズの極小ドーナツ!?




アタシの焼きドーナツ型で出来る一個のドーナツが、ビタントニオで作るドーナツの6個分って事になるもの。

ビタントニオのドーナツ型には通常のドーナツ型に加え、フレンチ・クルーラー型も付いているから凄く魅力的だったんだけど、出来上がるのがミニ・ドーナツのサイズなんだとしたらビタントニオの購入は「はい、消えた!」だなあ。

先日の移動遊園地で食べたミニドーナツが美味しかったんだけど、基本的にはドーナツは通常サイズの物が好きだし、ミニサイズだとポンポン口に入れちゃいそうなんで。 


とまあ、新たな発見をしつつ焼き型を180℃に余熱しておいたオーブンの中段に入れ、焼く事25分。


その間、息子は何度も何度もキッチンにやって来ては、こんな風にオーブンの覗き窓から中を覗いてました。
IMG_9530.jpg


「ピーーー!」

待ちきれなくてソワソワする息子の、待ちに待った焼き上がりのタイマー音が鳴りました。


おお~! 結構、膨らんでるじゃないの。
IMG_9537.jpg

半分はプレーン生地、もう半分は突然思い立ってココアパウダーを入れてみたんだけど、区別があまり付かないわね。

型から外す時、「生地がくっ付いてたらどうしよう・・・」と思ったんだけど、凄くキレイにスルリと型から外れました。


型から外すとこんな感じ。
IMG_9541.jpg


これは裏面にひっくり返してみたところ。
IMG_9542.jpg

こちらの方が、なんとなくドーナツっぽい?

でも裏面を見ると完全にどれがどのフレーバーだか分からなくなりますな。


荒熱が取れたところで、ちょうどスナックタイムに。

さっそく、息子にプレーン生地のドーナツをミルクと一緒に与えてみました。
IMG_9543.jpg


・・・・・・・。

もうね、可笑しいのよ。

皆さん御存知の通り、アタシのブログにはしょっちゅう食べ物の写真が登場するわよね?

その為に毎回「手付かずの料理」を写真に収めるわけなんだけど、アタシが写真を撮っている間は、旦那も息子も、目の前にある料理に手を出せないのです。


旦那曰く、


「餌を目の前にして、芸をするまで “おあずけ” をくらっている犬の気持ちが良く分かる」


との事。


息子も物心付いた時からそんな状況なので、こんな風に御菓子を作って息子に「はい、どうぞ」って手渡すと、上の写真みたく


「ママ、写真撮るんでしょ? はい、ポーズ」


とでも言ってるかのように、御菓子を持ってポーズを決めるの・・・・!


それをアタシは「ガハハ!」と大爆笑しながら写真に収めるわけです。

やっぱり、我が息子は笑わせてくれるなあ。



・・・と話が逸れてしまったけど、焼き上がったドーナツはと~~~っても美味でした。

甘さも丁度いいし、本当に冷めてもフワフワで、これからの我が家の焼きドーナツの定番レシピに決定です。


旦那の翌日のお弁当にも、デザートとして持たせました。
IMG_9544.jpg

ココア入りドーナツの上半分を溶かしたダークチョコでコーティングし、トッピングをした状態(このトッピング、旦那の好物なんだけど・・・凄い色よね・・・)。

こうして見ると、普通の揚げドーナツに見えるね。


味はかなり美味しかったらしく、早速「また作って欲しい」とリクエストが来ました。


また気が向いた時にね~。

category : お菓子作り

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
