07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.27 *Wed*

なんとか乗り切れました

今日は日本語学校の日!

前回の日本語学校では、ハチャメチャぶりを発揮してアタシから強制退室を食らった我が息子。

本日は朝から出勤前の旦那から



「いいかい? 今日は静かに先生のお話を聞くんだよ? 分かった? パパと約束だよ?」



と言い聞かされていた息子。

さてさて、どうなる事やら。



そんな一抹どころか、かなりの不安を覚えつつ日本語学校へ向かったアタシ達親子。

教室に入ってから少しだけブロックで遊び、その後は順調にお片付けをこなし『体操タイム』へ。



いきなり、ここで問題が!!



音楽が鳴り始めた途端、前回同様、ハイテンションになってハチャメチャ振りを発揮し始めた息子!!

また部屋の隅の本棚の方へ走り出したので、即座に捕まえて小声で



「パパとのお約束、忘れたの?」

「後でスナックタイムがあるけど、騒ぐんだったらスナックは無しにして帰ろうね」



と言うと、息子はそれを理解して平常心に戻り、再び体操の輪の中へ。



んが



それでも暫くすると音楽でまた興奮状態になって輪から外れようとする事が何度かあったので、その度に上記の言動&行動を繰り返す羽目に。

それでもなんとか体操タイムをこなす事が出来た。


そしてこの後は『点呼タイム』。

ここで大人しく座らせておかないといけないのだけど、息子はアタシの前でムズムズして落ち着かない。

油断するとまた本棚の方へ行きそうだったので、再び


「パパとのお約束、忘れたの?」 「後でスナックタイムがあるけど、騒ぐんだったらスナックは無しにして帰ろうね」


と言って、点呼も何とかクリアする事が出来ました。


ここまでの時点で息子の暴走を抑える事が出来たら後はもう大丈夫。


この後あった息子の大好きな『クラフト・タイム』は勿論スムーズに進み、お待ちかねの『スナック・タイム』もお行儀良くこなせ、本日は無事、なんとか最後までクラスに残る事が出来ました!


あ~~~良かったよ~~!& 疲れた~~~!!


今回の参加で「息子を抑えるポイント」が分かったので、次回からは(と言っても、あと2~3回しか参加出来ないのだけど)なんとか無難にクラスをこなせそう。

前回と今回のクラスを受けてみて気付いたのは、




「体操タイムが息子を興奮させているのかも?」




という事。


息子って、少し前までは他人の踊りを見ても、一緒に踊ろうとはしなかったのね。

だけど最近、ようやくTVで踊りや体操を観て、それと一緒になって楽しそうに身体を動かすようになって来たの。

だから日本語学校でも体操&音楽を見聴きして興奮しちゃうんじゃないかなー、と。

その興奮が過ぎちゃって、前回のような行動に繋がったんだとすれば、その場に慣れちゃえば興奮も徐々に収まるのではないかな・・・と楽観視してるんだけどどうだろう。

とにもかくにも、今日は最後までクラスに参加させる事が出来て良かった!

来週も、この調子でいけるかな!?
category : 息子の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。