06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.05.05 *Thu*

端午の節句

本日は『端午の節句』!

『男の子の日』ですね。


我が家には “若い男の子” と “オッサンな男の子” が二人いるので、勿論お祝いしましたよ。
IMG_9863_1.jpg

本日のお祝いメニューは、祝い事にはお約束の『巻き寿司&いなり寿司』に、息子の好きな『揚げ物三種』と『ワカメのお吸い物』。


『揚げ物三種』は、鶏の唐揚げ、チーズ入りコロッケ、そしてインド料理のサモサ。
IMG_9867_1.jpg 

サモサは
こちらを参考に、春巻きの皮で兜を作り、その中に具を詰めて揚げてみた。

春巻きで兜を作るなんて、凄いアイデアよねー!
形の割には結構しっかり具が包めるのもポイント高し。

来年の端午の節句にも是非登場してもらいましょう。


二人ともパクパク食べてくれて、頑張って料理をした甲斐があったわー。
IMG_9868_1.jpg


去年は和菓子のみで『端午の節句ケーキ』を作らなかったので、今年はちゃんと作りました。
IMG_9859.jpg

今年作ったケーキは 『チョコレートムース・ケーキ: 端午の節句仕様』

ちょっとお洒落にしようと思い、上にグラサージュをかけて艶々に仕上げてます。

でもそれだけでは『端午の節句祝いケーキ』に見えないので、円形のチョコプレートを作り、その上に『チョコレート兜』を作って乗せてみた。
IMG_9860.jpg

この『チョコレート兜』の作り方は超簡単。

サモサを作った時に一つ余分に『春巻き兜』を作っておき、その中に丸めたアルミホイルを入れて形を整え、トースターで焼き色が着くまで焼きます。

焼き上がりはパリッとしっかり焼き上がるので、その上にトロトロに溶かしておいたチョコレートを流しかけ、少し振るって余分なチョコレートを落し、爪楊枝で形を整えて出来上がり。

パッと見、100%チョコレートに見えなくもないでしょ?



このケーキ、ココア・スポンジを焼いたり、チョコレート・ムースを作ったり、グラサージュを作ったりしてかなり手間と時間が掛かるんだけど、味は格別!

旦那はお皿を舐めそうな勢いで食べ、息子にも大好評でした。
IMG_9884_1.jpg


BOYSには喜んで貰ったけど、アタシは娘の初節句の時同様、ドッと疲れて疲労困憊。

明日はノンビリさせてもらいますー。



●おまけ●


今年も兜を出したものの・・・・

IMG_9890.jpg

息子の手から守るため、飾られたのはキッチンの戸棚の上という・・・。

下からだと一部しか見えないわ。

来年は、正々堂々ともっと低い位置に飾れるようになるといいなあ。


そしてこちらは先週の日本語学校で作った『鯉のぼり』のクラフト。
IMG_9889.jpg

アタシ&息子の手形で鱗を表現してるんだけど、アタシったら、反対方向に手形を押してしまった!

出来上がったクラフトは教室が終わるまでホワイトボードに貼り付けられるんだけど、それらを見ていて

「あらあら、あの鯉のぼりだけ手形が反対に押してあるわ。」

と思ってよーく見てみたら、なんてこたーない



「自分のやんけ!!」



と気付いた次第でございます・・・。

ダメじゃん、アタシ・・・。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
