10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.05.13 *Fri*

3歳児&6ヶ月児検診

本日は息子の 『3歳児検診』 & 娘の 『6ヶ月児検診+予防接種』 の日。

彼等は月誕生日が同じなので、同じ日に二人一緒に検診を受ける事が出来るので大助かり~。

本日の検診内容は


 ・身体測定
 ・心肺機能の確認
 ・(娘の)予防接種
 ・連絡事項
 ・質問タイム



といった感じ。

そんな本日の結果を覚書。


●息子●

頭囲: 54cm
体重: 18.20kg
身長: 102cm



●娘●

頭囲: 46cm
体重: 9.67kg
身長: 72cm



二人とも「90パーセンタイル以上の大柄キッズ」で、心肺機能も異常なし!

よしよし、二人ともイイ感じに成長して行ってるわね。


ちなみに息子が生後6ヶ月だった時のサイズは


頭囲: 46.5cm
体重: 10.33kg
身長: 76cm



でした。


娘はかなりジャンボな赤ちゃんだと思ってたけど、息子はもっと大きかったのか!

4072gという元々大きめサイズで生まれてきた娘に対し、3355gと至って普通サイズで誕生した息子。

にも関わらず、この成長スピードは凄いよなあ。

将来的にどこまで伸びるのか楽しみだわ。


そうそう、今年の3月に息子の件で会った小児科医からの診察結果がファミリードクターの手元に届いていて、やはり『問題所見無し』という診察結果だったそうで。

ただ、「経過確認の為、6~7月に再診」という事が書類に記載されていたらしく(←旦那もアタシも知らなかった!)、来月辺りにもう一度小児科医に会う事になりました。

ここ最近、かなりのスピードでスピーキングが上達して来ている息子(全部英語だけど・・・)ではあるけど、次回の診察時にはどこまで成長している事やら。


娘は本日、生まれて3度目となる予防接種を受けました。

本日受けたのは、


・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
・ポリオ
・ヘモフィルス - インフルエンザb型菌(Hib)
・B型肝炎



これらのワクチンが一本の注射針に混合されているものを注射。


針が刺さった時に一瞬泣いたけど、抱き上げたらピタリと泣き止みました。

ほ~んとラクチンな子で助かるわあ。


次の検診は娘の9ヶ月検診。


それまでに娘が何処まで大きくなっているか、ちょっと楽しみ☆



●おまけ●


本日は「ダディー・タイム」という事で、夕飯&子供達のお風呂を済ませてから友人と一緒に『映画二本立て鑑賞』に出掛けた旦那。

アタシに残された役目は「子供達の寝かし付け」のみだったんだけど、子供二人を別々に寝付かせるのは面倒だったので、二人まとめて寝付かせたわ。
IMG_0055.jpg

娘を真ん中にして授乳しつつ、息子に本を読み聞かせていたら二人ともすぐに撃沈。

今日はたまたま上手く行っただけなのかもしれないけど、この調子で行けるなら旦那がクラスを受ける毎週火曜日も大丈夫かも!?


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
