10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.24 *Tue*

若さを保つ秘訣!?

先週の風邪をまだ引きずっております。

今回の風邪、とにかくしつこい鼻風邪で、お陰で今現在は臭覚ゼロ。

「鼻が利かない = 味覚が鈍る」 ので、先週からず~っとマズメシが続いております(っていうか、普段も格段美味いってワケじゃないんだけどさー)。


なかなか風邪が治らないのも、トシのせいかしら・・・・な~んて思っていたところ、タイムリーと言うか何と言うか、昨日、TVで観ていた『ためしてガッテン!』のテーマが
「アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法」だったのよ。



それを観て、アタシったら驚愕!!!



詳しい事は時間の都合で省いちゃうんだけど(←面倒くさがり リンクを参照♥)、要するに、





糖質摂取によるコラーゲンの糖化が老化を促進する





らしいのよ、奥さん!!


そして
「高血糖」がそのコラーゲンの糖化を促進させるんだって!


スイーツ好きな上に、去年、妊娠糖尿病を経験したアタシとしては



「ショーック!ショーック!ショーック!バージン・ショーック!」



な事実だったわ!!



「私は特にスイーツが好きなワケではないし、糖尿傾向も無いから大丈夫」



と思っていらっしゃるそこの貴方!!


チッチッチ☆


スイーツ好きで無くても、糖尿傾向が無くても、高血糖は起きるのです。


なぜなら「糖質」は「砂糖のみ」に含まれているわけではないから。


白米・白パン等の穀類、うどん・パスタ等の麺類、イモ類や果物、日本酒・ビールなどに糖質が多く含まれているのです。


去年、血液検査で妊娠糖尿病が発覚した時も、真っ先に摂取制限を掛けられたのが上記の食品だったの(書いていて、あの時の辛かった思い出が蘇ってきたわ・・・・)。


白米なんて特に凄いよ。


食べた直後にキーーーーンって血糖値が引き上がっちゃうからね。

で、TVを観ながら「そんな事言われたら、何にも食べられなくなるよ~~(←いや、実際は食べるんだけどさ・・・)」と嘆いていたら、ガッテン様ったら、ちゃ~んと「対策」も教えてくれちゃいました。



それは



「炭水化物を摂る前に、最初に野菜を食べる」



という事。

実験で「サラダとカレーライスを交互に食べた場合の血糖値」と「サラダを先に食べ終えてからカレーライスを食べた場合の血糖値」を比較したのね。


そしたら!


後者の血糖値の方が、前者の血糖値より遥かに下回ってたの!

数値的には、糖尿病用の薬を服用した場合よりも遥かに低い数値だったというのだから驚き!


これはサラダを先に食べる事によって血糖値の上昇がスローになり、炭水化物摂取による血糖値の急上昇を抑える事が出来るからなのだとか。

最近はこの食事方法が糖尿病治療に導入されるようになって、食事制限も大分緩くなっているみたいです。

しかもこの食事法、ダイエットにも効果大なんだって~~。


なので皆さん、“若さの保持” 、 “ダイエット”、“健康的な食生活” を目指すなら、


「炭水化物を食べる前に、まずは野菜・サラダを最初に食べ終える!」


ですわよ。

簡単なことだし、試してみる価値はあるよね。


いや~しかし「ガッテン」は本当にためになる番組だなあ・・・。

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。