08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.05.27 *Fri*

息子のトイレ・トレーニング 進行状況

以前から「やる、やる」と言っていた息子の『トイレ・トレーニング』。

息子の3歳の誕生日を目前に控えた今月に入ってから、ようやくスタートしました。

トイレ・トレーニングに関しては、うちの母から



「オマル一つと着替えの布パンツを何十枚も用意して、パンツを汚す度に履き替えさせるといい。
そしてその都度オマルに座らせる。そうすれば、次第と自分からオマルに座って用を足すようになる」



と教わってたのね。


オマルは用意してなかったけど、布パンツはダイソーで山ほど購入したので、5月になったのを目処に、布パンツでトレーニング開始!


・・・・・・・・と思いきや、



息子、布パンツを履くのを頑なに拒否!!!



いくら頑張って履かせようとしても泣いて嫌がるので、最終的には布パンツを履かせるのを断念。

なので、布パンツと平行して用意しておいたトレーニング・パンツで一か八かのトライをしてみたら、オムツと同じような素材で安心したのか、トレパンはなんとか履かせる事が出来た!

まあ、この「履かせるタイプのトレパン」で「履く事」に慣れてくれたら、布パンツも履くようになってくれるかも。

しかし、このトレパン、かなり吸収力が良くてですね、普通の紙オムツ並みにオシッコやウンチをキャッチしてくれちゃうのよ。

だから息子はこれまで通り、な~んの違和感も不快感も感じる事無く、普通の紙オムツを履いてる様に過ごしてるの。

そんな感じだから、アタシがオムツを取り替えるまで息子から「ピーピー出た」といった申告も無し。



これって、トレパンの意味があるの???

トレパンって、濡れたら不快になる素材とかじゃなかったの???

これじゃあ、本当にタダの「履かせるオムツ」じゃん。




とまあ、そんな風にトレパンに対してかなり疑いの気持ちを持ちつつも3週間、トレパン生活を過ごしたのでした(夜は通常のオムツ)。




●トイレ・トレーニング 1日目●


トレパン生活開始から3週間経った今週の月曜日(ビクトリア・デーで祭日)、旦那と意を決して、


「今日は一日布パン生活」


と銘打って、息子に布パンツだけを履かせてみる事に挑戦!


「今回は布パン、履いてくれるかな?」と心配だったんだけど、3週間もトレパンを履いた事で「履く下着」になれたのか、今回はちゃんと布パンツを履いてくれた!

やった~~~!

ようやく「トレパン効果」が出た!



とにかく今日は「息子がお漏らしをする」事が前以て分かっているので、沢山の着替えの下着やタオル、そして掃除道具をスタンバイ。



そして・・・・



布パンを履かせてから1時間後、遊んでいた息子が突然
「きゃーーーー!!」と悲鳴を上げて、両手で顔を覆って号泣し始めたの。


彼の足元を見てみたら・・・・・



「お漏らし」してました。



今まではオムツやトレパンがオシッコをキャッチしてくれたけど、布パンツは吸収してくれないからね。

この泣きっぷりを見ると、本人、かなりビックリしてショックを受けたんでしょう。


立ちすくんで号泣する息子に旦那と二人で駆け寄り「ビックリしたね。大丈夫、泣かなくていいよ。次にオシッコしたくなった時は教えてね」と息子を慰めながらハグ。

旦那が息子をバスルームで洗っている間、アタシはチャッチャと拭き掃除。

それから新たな布パンツを履かせ、1時間半後にトイレに座らせてみるものの、結果は「出ず」。


が、


10分後に再び息子が「きゃーーー!」と半泣きで叫ぶのでパンツを見てみたら、オシッコが少しだけ前面に滲んでました。

量としてはチョロっと出ただけみたいだったんだけど、本人としてはかなり不快だったみたい。


上記のパターンを3回ほど繰り返し、その日は就寝時間となったので紙オムツに履き替えて就寝。




●トイレ・トレーニング 2日目●


本日は朝食後、実験的に昨日の布パンツからトレーニング・パンツに戻してみました。



そしたら!!



トレーニング・パンツを履いてるのに、まるで昨日と同じ布パンツを履いているかのように、オシッコが出ちゃうと泣いて私に知らせるようになったの!!


今までは、トレパン内でオシッコやウンチをしても平然としてたのに、これは大きな進歩!!


今日は一時間ごとにトイレに連れていって便座に座らせてみた。



本日は2回、「トイレでオシッコ」に成功!!



殆どは便座では出ずにトレパンの中でオシッコをしちゃったんだけど、本格的なトレーニング開始から2日目でこれなら上出来!だと思う。

でもね、本人、トレパンやトイレでオシッコする事にかなり罪悪感を感じるようになったみたいで、トイレでオシッコをしつつさめざめ泣くの。

トイレ・トレーニングで重要なのは「トイレでオシッコするのは楽しい事なんだ!と思わせる事」と聞いたので、オシッコが出ても出なくても、息子をオーバー過ぎるくらいに褒めちぎり、歌をうたい、便座に座った御褒美として動物シールをあげたりした。

それが功を奏したのか、トイレに座るたびに、徐々に笑顔が増えていった息子なのでした。




●トイレ・トレーニング 3日目●


今日も朝からトレパンでスタートです。

息子の朝食を食べさせた1時間後にトイレへ連れて行き、便座に座らせてみた。

暫くは出なかったんだけど、私が指でつまみながら「Row Your Boat」を歌うと



シャ~~~~~っと出た!



「わ~~!出た~~~!!凄い!!!凄い!!!」と言って息子を褒めちぎったのは言うまでもない。

その日はオシッコに行きたくなると股間を触る素振りを見せるようになったので、その都度トイレに連れて行ったら百発百中でオシッコが出た!

(そして、その度に「Row Your Boat」を歌っていたので、この曲が息子のトイレ時のテーマソングになってしまった・・・)

なんとその日は、朝から晩まで2枚のトレパンだけで過ごせた!(うち一枚はウ●チ)





●トイレ・トレーニング 4日目●


今日も朝からトレパンでスタート。

なんと今日は息子から「ママ、ピーピー(オシッコ)」と教えてくれるようになった!!

それもあって、本日も100%の確立でトイレでオシッコが出来た。


しかも!!


その内の一回は、自分でパンツを脱いで便座に座り、オシッコが出来たの!!

まだその段階には行かなくていい、と思っていたのでこの展開にはビックリ!

そして本日も昨日と同様、朝から晩まで2枚のトレパンのみで過ごす事が出来ました(うち一枚はウ●チ)。




●トイレ・トレーニング 5日目●


まだウ●チがトイレで出来ないものの、オシッコは完全にトイレで出来る様になりました。

本人、今ではトレパン内でオシッコをする気ゼロ!

今日はCostcoのトイレで「公衆トイレ・デビュー」も果たしました。
(もちろん、旦那はその間「Row Your Boat」を歌っていた)


ウ●チさえトイレで出来る様になったら完全に布パンツに移行できるのだけど、それはまだなのでもう少しだけトレパンのお世話になります。

息子がトイレでオシッコが出来る様になっただけで満足なので、ウ●チの方はぼちぼち頑張りますよ。



ここまでの経緯を書いていて、想像以上にトイレ・トレーニングがスムーズに進んでいる事にビックリ。

やっぱり、焦らずに「息子が言葉で意思表示が出来るまでトイレ・トレは待つ」という決断を下したのは正しかったのかも。

でも 『トイレ・トレは一進一退』 とよく聞くので油断は禁物だけど、今の所はかなり順調に進んでます。


この調子で、9月までに完全布パンツに移行できるといいなあ。
category : 息子の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
