06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.06.02 *Thu*

我が家のチビっ子達の近況

我が家の子供達の成長覚書。


娘が生後6ヶ月を迎え、息子の「お兄ちゃん生活」も6ヶ月を迎えました。

娘の誕生時はなかなか娘に近付こうとせず、


「早くもヤキモチ開始か!?」


と少々焦ったのだけど、それは最初のほんの数日のみで、後は娘に対してフレンドリーに接してくれるようになりました。

今ではホレ、この通り。
IMG_0154.jpg

仲良しこよし。


ヌイグルミを使って妹をあやしてくれたりします。
IMG_0156.jpg

「お兄ちゃん業」もすっかり様になって来ました。


心配していた「妹にヤキモチを妬く」とか、「赤ちゃん返りする」という行為が全く無かった息子。

元々息子は「パパっ子」だったので、ママが妹の世話に忙しくなってしまっても、パパがいつも通り自分にかまってくれた、というのが功を奏したみたい。

娘が生まれるまでは一人っ子で、あんなに甘えん坊だった息子が、こんな風に変化するなんて思いもしなかったなあ。

妹が泣くとあやそうと頑張ってくれるし、本当に「いいお兄ちゃん」をしてくれています。

娘が爆音を立ててウ●チをすると、離れた場所にいて気付かなかったアタシに大慌てで駆け寄ってきて


「ママー! ○○、プープー!!」(訳: 「ママー! ○○(娘の名前)がウ●チしたよー!!」)


と知らせてくれる様子が溜まらなく可愛かったりする。

これからもウ●チ報告ヨロシコ。



そうそう、娘ですが、

いつの間にか「一人座り」が出来るようになってました。
IMG_0161.jpg

でも、「寝返り」や「ハイハイ」がまだ。

もうすぐ7ヶ月なんだけどね~。


息子は4ヶ月直前には寝返りが出来ていたので、前回の検診の時にファミリードクターに「もう6ヶ月なのに寝返りもハイハイもしないんですが、大丈夫でしょうか?」と訊いたら、


「この子はきっと “寝返り” も “ハイハイ” もしない子なのよ^^。 それらをスキップして、いきなり歩き出すタイプね~」


とアッケラカンと言われてしまったわ・・・。

息子は全ての順序を踏んでから歩くようになったので、ドクターが言った事に対し「そんな事、ホンマにあるんかよ!?」と半信半疑だったアタシ。

でも先日会ってお話したお友達の息子君が、まさしくその「順序を飛ばしていきなり歩くタイプ」だったんだって!!


ほんとにあるんだねー(@o@;)!


なんだか面白く(?)なって来たので、興味津々で観察して行きたいと思います。



これは先日、息子のドロップイン・クラスに行った時の帰り道の一コマ。
IMG_0167.jpg

息子、自分で「顔隠し」をしてくれてます。

かーちゃんの手間(ぼかし入れ)を省いてくれて有難う。


最近、更にぐんぐんぐんぐん大きくなって来て、車に乗る時以外は新生児用インファント・シートを使わなくなった娘。
IMG_0169.jpg

インファント・シート無しでも、安心してストローラーに “直乗せ” が出来るようになりました。

1歳未満の子供の成長って、本当に目を見張るものがありますなあ。


この直後に小雨がパラつき始めたので、写真撮影もそこそこにして家路を急ごうとしたところ・・・・


こんな光景を見つけて、一旦バッグにしまったカメラを再び取り出して激写。
IMG_0163.jpg

『兄妹で手を繋ぐ』 の図。


何気ない事なんだけど、ジワジワ~~~~っと幸福感がこみ上げてきた。

ラブリー過ぎるよ、君達・・・・。(親バカ発言で失礼★)


(このダブル・ストローラー、横幅があるので狭いドアとかを通るのに一苦労するんだけど、こういう場面を見ると「このタイプにして良かったな~」と思うわ。)


これからも、その調子で『仲の良い兄妹』で成長していってくれい!


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
