08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.28 *Tue*

クランベリー・スコーン

出来るだけ「手作り」を心掛けている「3時のおやつ」。

本日は『クランベリー・スコーン』を焼きました。
IMG_0588.jpg

レシピは毎回愛用しているものなのだけど、それに刻んだクランベリーを練り込み、いつもの「丸抜き型」は使わずにナイフでスパーンと二等辺三角形に切ったカントリースタイルのスコーン。

仕上げに、アイシング・シュガーをレモン果汁で溶いた「レモン・アイシング」でコーティングし、ちょっと可愛く仕上げてみた。


色合い的には、ちょっと「クリスマス」っぽい?



今回は、週二で通っているレックセンターで毎回利用しているカフェのクランベリー・スコーンを目標に作ってみたんだけど、



「あらやだ、あのカフェのスコーンより美味しいかも?」



という、上出来な仕上がりとなりましたわ。 ホホホのホ~☆


カフェのクランベリー・スコーン、すっごく美味しいんだけど、表面全体にベ~~~ッタリと(普通の)アイシングがコーティングされていて、かなり高カロリーっぽいのね(←食べる時は表面のアイシングをこそげ落して食べている)。

でもアタシのスコーンは写真の通り、レモン味のアイシング&ラインを描く感じでかる~~くコーティングしてあるのみ。

レモン・アイシングの風味も楽しみつつ、カロリーオフも狙っております。


結果的には家族に大好評で、リピート・リクエストも頂きました、はい。


色合い的にも、クリスマス・シーズンに作っても良さそうだわね^^

category : お菓子作り

COMMENT

本当に美味しそう^^
本当に美味しそう!!
お子さん2人とも小さいのに、きちんと手作りでやってらっしゃるなんて、尊敬です。。
私は手抜きばかりです・・(T_T)
今度私も作ってみたいです。
いつになるか分かりませんが・・汗
こちらもcookpadのレシピですか・・?
by Y #-
2011/07/02(土) 22:55 [Edit
Re: 本当に美味しそう^^
●Yさん●

こんにちは~。

先日教えて頂いた「スライサーにCDケースをかませてサンドイッチブレッドを作る方法」、早速実践させて頂きました。

結果、

大成功!で、綺麗なサンドイッチ・ブレッドが出来上がりました~!

これからこの方法、愛用させて頂きます^^
有難うございました!

> 本当に美味しそう!!

有難うございます~^^

手前味噌も甚だしいのですが、

「これ、売れちゃうかもだわ!」

なーんて思っちゃったりもしましたわ・・・・(^▽^;)ゞ


> お子さん2人とも小さいのに、きちんと手作りでやってらっしゃるなんて、尊敬です。。
> 私は手抜きばかりです・・(T_T)

白状しますと、実は私、常に「如何に手を抜いてお菓子を作るか」という事を考えておりまして、「ミキサーで混ぜるだけ!」とか「ボウル一つで出来る!」とか、そういう簡単レシピばかり愛用してるんですよ・・・(-_-;)ゞ。

なので、『お祝いケーキ』以外は手抜きばかりしております。


> 今度私も作ってみたいです。
> いつになるか分かりませんが・・汗

是非是非~^^
今回作ったスコーンも、オーブンに入れるまでに10分掛かったかどうか・・・というレシピなので、あっという間に出来ちゃうので、是非~☆


> こちらもcookpadのレシピですか・・?

これはCOOKPADさんのレシピではないんですよー。

『マジカルキッチン』さんの「ヨーグルトスコーン」をベースにしています。
http://magicalkitchen.com/scone/scone013.html

このレシピ、かなりお奨めですよ~!
冷めても硬くならない、美味しいスコーンが簡単に出来ちゃうので一度お試しあれ~♪
by きゃび #-
2011/07/03(日) 21:20 [Edit
レスありがとうございます。
丁寧なレスをありがとうございます。
ちょうどこのスコーンに似たものをブレンツで食べていて、写真見て、おお!って思ってしまいました。
いつか、体力と気力に余裕がある時に作りたいと思います。(いつも二人の子育てでヘトヘトなもので。。)
レシピのホームページも貼ってくださって、ありがとうございました!
by Y #-
2011/07/04(月) 14:48 [Edit
Re: レスありがとうございます。
●Yさん●

こんにちは^^

> 丁寧なレスをありがとうございます。
> ちょうどこのスコーンに似たものをブレンツで食べていて、写真見て、おお!って思ってしまいました。
> いつか、体力と気力に余裕がある時に作りたいと思います。(いつも二人の子育てでヘトヘトなもので。。)
> レシピのホームページも貼ってくださって、ありがとうございました!

いえいえ、こちらこそコメントをありがとうございます<(_ _)>
クランベリーが入ったスコーン、こちらのカフェではよく見かけますよね~。
こちらに来て初めて知って、すっかり虜になってしまっている私です。

Yさんも2人の御子さんのお母さんなんですね^^
二人育児、大変ですよねー・・・・よ~く分かります!!!
夜にはヘトヘトになりますわよね、ほんと。

このレシピのスコーン、本当に美味しいのでいつかお試し下さいまし^^
by きゃび #-
2011/07/05(火) 00:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。