08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.07.28 *Thu*

奥が深いねえ~。

本日のランチは『旦那のランチだったのに、持って行くのを忘れた“冷やし中華”』。

IMG_0906.jpg

こんな容器に入ってると、なんだか『日本のコンビニの冷やし中華』を思い出すわ。


いつもは中華麺を使って冷やし中華を作ってたんだけど、今回は


「細麺パスタ + 重曹水」


の組み合わせで「なんちゃって中華麺」を作り、冷やし中華にしてみた。


パスタを茹でる時と同量の塩&大さじ一杯ほどの重曹(ベーキングソーダ)を入れたお湯でスパゲッティーを茹でると、あ~ら不思議!


普通のスパゲッティーが、なんとあの中華麺の独特な味になるのです!


これってつい先日、カナダ在住日本人が多数利用している「某掲示板」で紹介されていた方法で、今回面白半分で試してみたんだけど、本当に「スパゲッティー → 中華麺」になって驚いたわあ☆

中華麺を切らしてる時とか、試してみて!!

ほんと、中華麺っぽくなっちゃうから!



そうそう「冷やし中華」といえば・・・・



同じ掲示板にて


「冷やし中華」VS「冷麺(れいめん)」


の「呼び方論争」が起きていたんだけど、それがなかなか面白くて。


なんでも



●東京を始めとする東日本では「冷やし中華」と呼び、「冷麺」とは呼ばないし、言っても通じない。 関東地方で「冷麺」といえば、「韓国冷麺」を意味する。

●大阪を始めとする西日本では「冷麺」と呼び、「冷やし中華」と言っても通じる。




だそうで。


ちなみにアタシの地元(西日本)では、冷やし中華の事を「冷麺」と言います。

(そういえば、アイス・コーヒーの事も「冷コー
(れいこー)」って呼ぶわ)


「巷では“冷やし中華”とも言うらしい」とは知っていたけど、やっぱり使うのは「冷麺」っていう名称だったわ。


それにしても、東日本では「韓国冷麺」って凄くポピュラーなの??

アタシったら今回のこの話を聞くまで「韓国冷麺」の存在すら知らなくて、関東の人が「冷麺=韓国冷麺を連想する」っていうのが凄く不思議だったのよね~・・・って、ただ単にアタシの地元が田舎なだけかっ。


そうそう「冷やし中華」で思い出したけど、カナダに移住する前に3年半住んでいた愛知県では、冷やし中華に「タレ+マヨネーズ」をかけるのが一般的なのよ~。

その光景を
職場のお昼時間に初めて見た時は、かなり驚いたわ。




え?


3年半も住んでたんだし、今ではマヨネーズをかけて食べるようになったのかって?



いや~~~・・・実はアタシって「マヨラー」なんだけど、冷やし中華にだけはマヨネーズはかけないなあ・・・・。

ほら、マヨネーズをかけるとコクがプラスされちゃうじゃない?

冷やし中華はアッサリ・サッパリと食べたいなぁ~・・・と。



地方によって呼び方から食べ方まで変わる「冷やし中華」。

「なかなか奥が深いねえ・・・」と思いながら、美味しく完食させて頂きました、はい。


COMMENT

冷コーに冷麺!
きゃびさん
やっと夏らしくなりましたね!
冷麺がおいしそう~

私も関西出身なので、普通に「冷コー」や「冷麺」で育ちました(笑)
冷やし中華って言うとちょっとお店で食べるような、すこし気取った感じに聞こえちゃいますね。

スパゲティに重曹で冷麺の麺になるんですね~すごい!今度試してみます!おいしそう・・・。

そうそう、『天ぷらにソースをかけますか?』(野瀬 泰申著)という本を読むと地方での食べ物文化がわかっておもしろいですよ!
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/08/04(木) 08:28 [Edit
Re: 冷コーに冷麺!
●はりねずみさん●

こんにちは!
お返事が遅れてすみませんでした!!

連日いい天気が続いていますが、夏を楽しんでらっしゃいますか~?


> 冷麺がおいしそう~

スパゲッティーで作った「なんちゃって冷麺」でしたが、なかなかイケました^^
夏はやっぱりコレですよね~。


> 私も関西出身なので、普通に「冷コー」や「冷麺」で育ちました(笑)

はりねずみさんの地元もやはりそうですか☆
「冷麺」に「冷コー」、西日本では定番の呼び名ですよね~^^
お店でも「冷麺始めました」ですもんね。

> 冷やし中華って言うとちょっとお店で食べるような、すこし気取った感じに聞こえちゃいますね。

そうそう!!
そうなんですよ!!
「冷やし中華」だとちょっとレベルが上がる感じなんですよね~☆ なんでだろ??


> スパゲティに重曹で冷麺の麺になるんですね~すごい!今度試してみます!おいしそう・・・。

是非試してみてください!
実験感覚でなかなか楽しいクッキングになりますよ~^O^


> そうそう、『天ぷらにソースをかけますか?』(野瀬 泰申著)という本を読むと地方での食べ物文化がわかっておもしろいですよ!

面白そうな本ですな~~。
普段は本を読まない私ですが、「食に関する本だけは別物!」みたいで読むのが大好き☆
ちょっと探してみますわ~~。

面白そうな本のご紹介、有難うございました!
by きゃび #-
2011/08/07(日) 01:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
