08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.08.15 *Mon*

最近の娘について

娘、先週の水曜日(10日)に満9ヶ月になりました。

顔付きも、随分しっかりしてきましたよ。
IMG_1576.jpg


最近、暑くなって来たせいか、ほっぺに小さなプツプツが出来始めたのがちょっと心配。
IMG_1413.jpg



先週受けた9ヶ月検診では、


体重:11kg
身長:76cm



体重は1歳7ヶ月児の平均体重。
身長は1歳2ヶ月児の平均身長。

9ヶ月児としては、両方共に95パーセンタイル以上の順調な発育ぶりでございます。


発達に関しては、結局今の段階でも寝返りはしておらず、生後9ヶ月直前になった辺りから、背筋&腹筋を使い、寝転んだ状態からムックリと一人で起き上がって座れるようになった娘。

普通は


『寝転んだ状態 → 寝返り → 四つんばい → お座り』 


っていう順番になるのだけど、娘はその真ん中の二つをすっ飛ばし、いきなり


『寝転んだ状態 → お座り』


という状態になった事になります。


かなり、せっかちさんのようです。(アタシに似て・・・・)



お座りも安定し、後ろに転がる事も無くなったので、先日はCostcoにてショッピング・カート・デビューしました。
IMG_1545.jpg


この手のカートにも初挑戦。
IMG414.jpg


ほぼ毎日楽しんでいるジョリー・ジャンパーのお陰で・・・・
IMG_1584.jpg


8ヶ月後半~9ヶ月辺りから、掴まり立ちが出来るように。
IMG_1669.jpg

写真は掴まり立ちを始めた頃なので足元がおぼつかないけど、今は足元もしっかりし、余裕で長時間立っていられるように。

今では余裕で手も振るように(←最近、手を振るのが大好き)。
b_w.jpg


「寝る子は育つ」と言うけれど、娘も成長中なのか、いきなり電池が切れる事が多くなりました。

特に食後。
IMG_1688.jpg


ハイチェアーに座って御飯を食べ終えた数分後、いきなり電池が切れて寝入ってしまうパターンが最近多い。
IMG_1680_20110830153011.jpg

もうこの寝姿がめちゃくちゃ可愛くって、出来ればこのままでず~っと眺めていたいんだけど、そうもいかないので担いで寝室に移動させてます。

よく寝る子なので、また身長が伸びてるかも?


そういえば、9ヶ月に入ってから何となくなんだけど、アタシ達が喋っている事を真似ているような音を口から発する事が多くなりました。

女の子は男の子と比べて喋るのが早いっていうけど、娘もそのパターンかも?(特に二人目は喋るのが早い、ともいうし)

まあ、慌てず騒がず、のんびりと経過を観察する事とします。

全体的に順調に育っていて、母としては安心しましたよ、娘ちゃん。





●おまけ●

お出掛けする際はピッグテールにしている娘の髪。

いつもはアタシが娘の髪をピッグ・テールにしてるんだけど、ある日、出掛ける際にバタバタしていて、自分の準備だけで手いっぱいだった事があったのよ。

でもようやく自分の準備が済んで、「さあ、次は娘の髪・・・」と思ってリビングにいる娘の元に行ってみたら、旦那(←不器用)が



「僕が娘の髪を結っておいたよ」



と言うので、「え~~~~???」と娘の方を見てみたら・・・・・

















IMG_1683_20110830152911.jpg



・・・・・・・・まあ、努力は認めますよ・・・・・・・・・・・・。

誰かの髪を結うなんて、旦那にとっては人生初の経験だった訳だし・・・ね^^;


旦那には


「ありがとう~~~。でも、ちょっとだけ、ちょ~~~~~っとだけ直したほうがいいかもね~」


と言って、綺麗に結い直したのはいうまでもない。



なんか、父親と娘のやりとりって見てて笑えるね。




category : 娘の成長

COMMENT

おまけ部分にて覚悟してスクロールしましたが…

大爆笑

してまいました。

これもある意味ワイルド系の髪型でいい味出してるよ。
by みん #PzvES9cs
2011/09/06(火) 14:56 [Edit
Re: タイトルなし
●みんさん●

笑って頂けました^^?

もう凄いでしょーー。

「いくら不器用でも、ここまでの髪型に出来るかね!?」って感じで。

髪型だけでなく、服のチョイスを任せた日にもエライ事になってますよ・・・・(‐_‐;)
by きゃび #-
2011/09/07(水) 01:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
