07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.09.10 *Sat*

車がオシャカ&一日早い『12年記念日』

昨日は息子の『日本語幼稚園デビューの日』だったのだけど、その後にエライ展開が待ちうけていました。




なんと我が家の車がオシャカに!!!




いや、正確に言えば「近々、オシャカ決定」って感じかしら?


なんかね、3週間ほど前からブレーキを踏んだ時にシートの下で「ガガガガガッ」って感じの音&振動を感じてたのよ。

それは最初は小さな音で、助手席に座っていたアタシにしか聞こえなかった音&振動なのね。

で、3週間の間にその事を旦那に何度も話してたんだけど、旦那は「自分には聞こえないし振動も感じない。気のせいじゃない?」と言って真剣に取り合わず。


ご存知の方はご存知だと思うんだけど、


アタシ、車の故障に関してはかなり敏感に察知できるの。

ちょっとした些細な事でも何かを感じて「これはおかしい。あの辺がおかしくなってるのかも」と思った箇所に十中八九の確立で異変が見つかるの。



で、旦那はその真逆。



もともと車に関心が無い人なんだけど、それは車の内部に関してもそうで。

関心が無いので「通常」と「異常」の区別が付かず、故障箇所をどんどん悪化させてしまうタイプ。

しかも旦那は「自分よりも妻(アタシ)の方が車の故障を見つけるのが得意」という事を知っているのにも拘わらず、実際に自分自身で故障を実感するまで動かないため、余計にタチが悪い。







今回もアタシが3週間前から「異常」を訴えていたにも拘らず何も行動に移さなかったので、異常が更に悪化し、シート下の音&振動が旦那でも気付く程の大きさになってしまった!


流石に「こりゃマズイ」と思ったのか、車両整備プロの大家さんに見てもらう事に。


まず最初に大家さんに電話で状態を話した時は「ブレーキパッドが原因かも」という事だったんだけど、実際に車の下を見てもらったところ、



「ブレーキパッド以前に、ハンドル操作を指令する部分と前輪を繋ぐ部分が壊れて外れかけてる。

今まで事故にならなかったのはラッキーだよ。

走行中、いつハンドル操作が不能になってもおかしくない状態だから、この車は運転しない方がいい。

それと、タイヤの磨耗が激しいね。

もし警察に止められてタイヤチェックをされたら、罰金を受けるレベルだよ。」




ですって~~~~~!!!


もう、もう、もう、大ショック!!!


アタシったら今日、こんな「いつハンドル操作が不能になってもおかしくない状態の車」で、子供二人を乗せてバンクーバー市内を走り回ってたわ!



しかもこないだなんてシアトルくんだりまで行っちゃったし!!


無知というのは、本当に恐ろしい・・・・ブルブルブル。


そこで旦那が大家さんに「これをガレージに修理に出すとしたら、料金はどれ位になるのかな?」と訊ねたところ、



「1200ドルくらいかな。 

それと、タイヤも交換が必要だから、修理代と合わせてトータルコストは2000ドルってところだと思う。 

・・・・・・でもハッキリ言って、この年式(94年)のフォ●ド車に2000ドルの修理代をつぎ込むのは、あまりお勧めできるチョイスではないよ。 

思い切ってこの車には見切りをつけて、もっと年式が新しい、故障も少ない日本車を買ったほうがいいと思う」




というアドバイスを貰いました。


今までは修理代が数百ドル単位だったので「コレ位なら・・・」と修理して来たけど、今回はタイヤも含めて2000ドル。

アタシも旦那も、その金額を聞いた時点で大家さんに言われるまでもなく



「もう、買い替え時だ」



という言葉が頭に浮かんだわ。


もともとこの車を買った時も


「5年乗れればラッキー。5年後にはもっと良い車が買えるだろうから、それまではこの車で頑張ろう。」


って言ってたのね。


この車を買ったのは2006年3月だから、今年でちょうど5年目。


なんだか、運命を感じるわ・・・。



とまあ、そんな訳で、



車を買い換える事にしました!!!

今回は2000年台の日本車を狙います!!




・・・・って言っても中古だけどね・・・。(カナダは車が高いのだー)



あ~~車探しって面倒くさいから大嫌い。

大嫌いだから、とっとと次の車が見つかってくれますように。





なんだか車の話が主で、コレに関しては「どうでもいい感」が無きにしもあらずなんだけど、




明日はアタシと旦那の「交際12周年記念日」なんですよ。




今日はたまたま義姉がベビーシッターに来てくれる日だったので、子供達をお願いして一日早い記念日ランチに行く事にしました。



といっても、全く記念日らしくない『White Spot』(ちょっと高めのファミレス)でのランチなんですが~~~~。
IMG450_20110919155230.jpg

今年は大きな出費が続出の年ですからね!! 


節約、節約!!


それに子供達がいない「夫婦二人だけ」の状態であれば、何処に食べに行っても「ロマンチック状態」になるのよ!!・・・・と自分に言い聞かせてみる。


ちなみにアタシが食べてるのはChicken, Broccoli & Cheeseっていう料理なんだけど、



めちゃくちゃ美味い・・・・!!!



カレー風味のクリームソースにチキン&ブロッコリーが入ってて、その上にトロけたチーズがどっさり乗ってるんだけど、もう美味くて美味くてどうしようもないのよ、これが。

ディナーメニューにしか載っていないんだけど、アタシはランチ時でもオーダーして作って貰い、リピしまくってるわ。

それくらい、美味い!

家でも同じ物が作れないか、ちょっと実験してみよう。



あ~あ、記念日だというのに書いてる事は食べ物の事ばっか。

まあ、12年にもなればこんなものだわよね。

category : 車購入奮戦記

COMMENT

祝★12周年!!

これからもラブラブな仲良しのお2人でいてください!

いやー、車は頭痛いですねー。私は知識がほとんどないので、配偶者任せですが、それでも予算との兼ね合いもあり、チョイスも沢山あるようでないという、頭を悩ます買い物のひとつです。

うちはパーツが安い&手に入れやすいという理由でアメ車なんだけど、日本車は運転しやすく、故障も少なく、後で売りやすいのがいいですよね。(アメ車は中古ではほとんど値がつかないらしい)

きゃび家にぴったりな愛車がみつかることを願ってます!!
by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/09/21(水) 19:34 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!

> 祝★12周年!!
>
> これからもラブラブな仲良しのお2人でいてください!


ありがとうございます^^
12年なんてあっという間ですね。
たったあと8年で20年になるかと思うと、なんとも不思議な感じです。


> いやー、車は頭痛いですねー。私は知識がほとんどないので、配偶者任せですが、それでも予算との兼ね合いもあり、チョイスも沢山あるようでないという、頭を悩ます買い物のひとつです。

そうなんですよねー。
安過ぎると何か問題がある筈だし、高過ぎると手が出ないし・・・。
その中間を探すのが本当に難しいですね。


> うちはパーツが安い&手に入れやすいという理由でアメ車なんだけど、日本車は運転しやすく、故障も少なく、後で売りやすいのがいいですよね。(アメ車は中古ではほとんど値がつかないらしい)

そうそう、パーツ!
日本車は故障した時が辛いですよね。
コストが掛かるし修理に必要なパーツを取り寄せるのに時間も掛かるし。
でも燃費や後々のメンテナンス等を考えると、日本車は魅力的ですよね~。


> きゃび家にぴったりな愛車がみつかることを願ってます!!

ありがとうございます!
もう一息!だと思うので頑張ります!
by きゃび #-
2011/09/22(木) 23:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
