10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.09.11 *Sun*

2代目求めてディーラー巡り

本日も義姉がベビーシッターに来てくれる事になり、義姉の車を借りて旦那と二人、新車を求めてディーラー巡りに行く事にしました(お義姉さん、本当にありがとう~~~!!!!)。


やって来たのはリッチモンド市にある『Richmond Auto Mall』

ここは “オート・モール” という名にふさわしく、一箇所に沢山のカー・ディーラーショップが立ち並んでいる場所なのでございます。

短時間で沢山のディーラーショップを効率的にまわる事が出来るので、カーハントするには非常に便利(ただし、三菱とスバルは入ってません)。


そしてこのオート・モールでは、



なぜか、野うさぎが大量繁殖しています!!
IMG452.jpg

IMG_2055_20110921155154.jpg

IMG_2056.jpg

IMG_2058.jpg


これは親子。 かわーいいいいいいいい!!!
IMG_2059.jpg

こんな感じに、オートモールの敷地内を大量の野うさぎ達が自由に徘徊しまわってるの。

なんでも、誰かがペットのウサギを数羽この地に放ち、それからどんどん繁殖していってこの状態になったのだとか。


さすが「子孫繁栄の象徴」なだけあるわね。


その名に恥じない繁殖っぷり!!



ある意味、このオートモールの “名物” になってるそうですよ。



おっとっと、思わずウサギの話に熱中しちゃって、もう少しでウサギの話だけで終わるところだったわ。


そうそう、ここにはカーハント・・・というか、どんな車がどんな価格で売られているのかチェックに来たのよ。

それと、出来れば実際に旦那を運転席に座らせてみて、どんなメーカーのどんな車種なら彼の約2mの身体にフィットするのか、それを確かめるのも今回ここに来た目的。

彼の身体にフィットする車種が分かれば、ネットで中古車を探す時にターゲットを絞り易いので。


今回ターゲットにしているのは日本車のセダン。


今乗ってるフォードのステーション・ワゴンはとにかく燃費が悪く、5日~6日に一回はガソリンを入れてて、ガソリン代だけで月に400ドル近く払ってたんだよね。

なので、今回はとにかく「燃費」を重視して日本車のセダンを購入する事に決めたの。


なのでハイブリッド以外のセダンでは結構燃費がそこそこ良い方の部類になるマツダの『マツダ3』を候補の一つに入れてたんだけど、いざ実際に乗ってみたら・・・・運転席が旦那には狭すぎた・・・。


で、


色々と試乗していたら、とあるディーラーにて2007年式トヨタ・カローラを発見。

値段も予算内ギリギリだったけどなんとかいけそうだったので、旦那が運転席に座ってみたの。


そしたら


「運転席は余裕がある訳ではないけど、サイズ的には悪くない」


との事。


燃費も調べてみたら、(11km/ L ) と、我が家の車の(7.1km/L ) に比べればかなりいい感じ。

ちょっと興味が沸いたので、ディーラーさんに「お試し運転したい」と伝えたところ、


「実はあと30分で閉店時間なんです。

当店では『24時間試乗』というのをしているので、それで試してみますか?」



と言われ、二つ返事でOKし、アタシが家までお試し運転をする事に(旦那は義姉の車を運転)。





で、





運転してみた感想としては・・・・・・



うーん、なんかブレーキの効きが悪い感じ。



減速する際に徐々にブレーキを踏み込むんだけど、踏んでも踏んでもスピードがなかなか落ちない感じ。

だからブレーキをグンッと踏み込むんだけど、そしたらガクンって振動が起こるのよ。

これはちょっとヤな感じだわ。



家に着いた時、ちょうど大家さんがガレージで作業をしていたので、ちょっと車のチェックをしてもらう事に。


まるで探偵みたいに素人のアタシ達はチェックもしないような場所を隅々までチェックしてく大家さんを見て、旦那と「すごーい・・・」と言いながら眺めていたら、チェックが完了。

大家さん曰く


「この車、ABSブレーキが付いてないね。 雨の日や雪の日にABS無しで運転するのはキツイかも。

それと、この車2007年製だよね? その割には走行距離が多いよ
(約80,000km)

ウェブサイトではよ『年間25,000kmが平均走行距離』と言われてるけど、実はそれはアメリカを基準にした数値であって、カナダでは実際は『年間10,000km』が平均走行距離になるんだ。 だからこの車ならマイレージは40,000km辺りの方がいい事になるね。

あと車の裏を見てみたんだけど、所々にサビが確認できる。 以前、オンタリオで走っていた車を数台整備した事があるんだけど、あのサビ付きに良く似ているんだ。 

オンタリオは豪雪期に大量の塩が道路に撒かれるんだけど、それが車の底をサビ付かせてしまうんだよ。 この車も東部カナダからBC州に輸入された物かもしれないから、気をつけた方が良い。」



だそうで。




・・・・・・・・・。




そこまで言われてこの車を買うなんて、有り得ないっしょ!!!!


おまけに、旦那が座って快適な状態にキープしたままの運転席の後ろに娘のトドラーシートを乗せてみたら・・・、トドラーシートと運転席がもう少しでくっつく位、シートの前後が密着してしまう事が判明。

どっちにしても「トヨタ・カローラは、我が家には小さすぎる車である」という事が分かりました。

明日、ディーラーに車を返却する際に購入は断ろう・・・。


しかし、アタシ、大家さんに指摘されるまで「ABS」なんていう物がある事を知りませんでしたー。

(ABSに関しては
コチラを参照の事)


ちなみに、うちの壊れた車にはABSが付いてるそうな。

だから今回この試乗車を運転した際にブレーキに違和感を感じたのか。


なにはともあれ、今回チェックしてもらった事で



・ABS装備である事

・走行距離が年数×10,000km前後である事

・オンタリオでの走行履歴がない事




という3つの項目が車探しの条件に追加されました。




・・・・・どんどんピッキーになって来てるような気がするんだけど、



こんなんで見つかるのかよ、車!!!


あ~~~、もう本当に車探しってイヤ。 イヤイヤイヤ。


一日も早く、運命の車に出会いたい~~~~!!!!

category : 車購入奮戦記

COMMENT

ええええーー!?!?
月400ドルのガス代!?!?
それ、高過ぎですよ!!!
我が家はカローラ、毎日乗って、週末は遠出もしますが、月二回の給油(100-120ドル)です。
400ドルなんて、目ん玉飛び出そうでした。。。

ちなみにリースはお考えではないですか?
中古車は本当にギャンブルです。。。
でもまぁ、、大家さんがチェックしてくれたら大丈夫かな??
コンパクトカーでお値段も良心的な車だと、、ホンダのフィット、ニッサンのキューブあたりは割と運転席がゆったりしてると思いますよ。
良い車に出会えると良いですね(^-^)
by Y #mQop/nM.
2011/09/23(金) 17:04 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは~^^

> ええええーー!?!?
> 月400ドルのガス代!?!?
> それ、高過ぎですよ!!!

もう、本当に凄いでしょう???
うちのステーション・ワゴン、古いアメ車・重い・馬力があるエンジン(3.8L)なので凄く燃費が悪いんです。
毎日の通勤+週末の遠出だと、ほんと5日くらいで給油が必要になりますね。
(先日シアトルに行った時なんて、朝に給油して、晩にも給油が必要でした~TT)
一回の給油で65ドルくらいなので、月6回の給油で390ドルくらいになっちゃってました。


> ちなみにリースはお考えではないですか?
> 中古車は本当にギャンブルです。。。

知人がリース・カーを使っているので、リースも一瞬、頭をよぎったんですよ~~。
でも毎月の保険代&ガス代以外で車にお金をかけるのが嫌だったので、今回は一括で現金払いが出来る状態の良い中古を探す、という選択になったんです。

中古車はギャンブル・・・本当にそうですよね。
我が家の車に関しては「ギャンブルで大損した」というのに相応しい車ですわ。
買った値段よりも修理に費やした値段の方が元値の何倍にもなってますからね~トホホ(涙)。


> コンパクトカーでお値段も良心的な車だと、、ホンダのフィット、ニッサンのキューブあたりは割と運転席がゆったりしてると思いますよ。

車情報、ありがとうございます!

ホンダ・フィット、ノーマークでしたわ!
ちらっと調べてみたんですが、燃費(11.5/L)が魅力的ですわね~~!
なんで早く気付かなかったのかしら・・・・。
ニッサン・キューブ、実は密かに「いいな~」と思ってたんですが・・・・予算オーバーでした(涙)。


> 良い車に出会えると良いですね(^-^)

ありがとうございます!

後でブログに書きますが、実は最終段階に入っている車がありまして、後はディーラーでの最終整備と値段交渉のみという状態です。

前回の失敗(広告を見た翌日に購入)を教訓に、今回は慎重過ぎるくらいに慎重に慎重を重ねて話を進めているので、プロセスにかなりの時間が掛かってます・・・TT

ここまで辛抱したので「当たりの車」であってくれる事を願っているところです。
by きゃび #-
2011/09/23(金) 22:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
