11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.09.29 *Thu*

車購入・9月の進行状況。

すっかり放置プレイ状態の当ブログ。

いえね、車が無いものだから、息子のプリスクール以外はずっと引き篭もり状態でして、な~んにも書く事が無かったの。

それに育児をしつつ朝から晩までネットで車探し、そして目に止まった車のオーナーやディーラーに問い合わせをしていたので、ブログ更新する時間なんてゼロでしたわ。

そんな慌しく落ち着かない過去2週間でしたが、車の進展状況を少し。



●5年間ありがとう、そしてサヨナラ●

IMG_2085.jpg

9月26日、日本を襲った台風の名残を受けた激しい風雨の中、我が家で5年間頑張ってくれた愛車がスクラップ場に牽引されて行きました。

牽引されていく車を眺めながら


「 Bye bye, my green car ....... 」


と呟く息子。

この5年の間、この車はアタシ達を色んな所に連れて行ってくれたっけ。

遠方のサスカチュワン州まで往復したし、シアトルにも行ったし、通勤や出産時にも大活躍してくれました。

今まで本当にありがとう。


スクラップ場では即座にスクラップにされるのではなく、使えるパーツは再利用されると聞いたので、使える部分だけでも、これからも頑張ってくれるといいなあ。




●いよいよ車購入・・・・・・と思ったのに!!!●



車を探し始めて結構早い段階でアタシ達のニーズに合う車が見つかりました。

それは個人所有で売りに出されていた車で、その人と早速交渉を開始。

でも焦って屑車を掴むのはイヤだったので、テスト運転時には車に詳しい義父に一緒に行ってもらってザッとチェックして貰ったの。

それ+VINナンバー(車両番号)で事故履歴や東部からの車ではないか等の確認&走行距離に改ざんが無いかを確認したり、BCAA(日本のJAFのような機関)に依頼して車の総点検をして貰うという念の入れよう。

その結果、VINナンバーチェックでは問題は見つからなかったのだけど、総点検では「要・修理箇所」が発見されたの!

点検して下さった人に依ると「これは現持ち主が、売る前に直すべき」との事だったので、「その要修理箇所が直り、それを証明する物を確認する事が出来たら、この車を買います」と持ち主に伝えたのね。

で、持ち主もそれに同意し、持ち主から知らされた修理終了日(我が家の車をスクラップに出した翌日)に会って車を購入するべく、持ち主に連絡を取ったの。







持ち主、メールに返信をして来ないばかりか、電話にも出ない。

旦那と「嫌な予感がするね。」と言いつつ一夜を明かし、翌朝メールを確認してみたら車の持ち主からメールが届いていて、その内容は






「親戚がこの車を買いたいと言ってきたので、彼に売る事にしました。

ここまで来て御免なさい。」







・・・・・・・・・・・・・・・・・。







そんなら最初っからネットに広告なんか出してんじゃねーよ!!!


これじゃあまるで、その親戚とやらの為にアタシ達が点検費用を出してやったみたいじゃないさ!!!


ふざけんなーーーーーーー!!!


この車を購入する事を念頭にして我が家の車を昨日スクラップに出したのに、これで正真正銘、



「車が一台もない状態」



になってしまった我が家。


旦那はカープールがあるので通勤に支障はないけど、息子の日本語学校は車を購入するまで休ませるしかないのか・・・。

買い物も車がないと大変だし、こんな状況になるとつくづく、車がなくても生活が成り立ったバンクーバー市内での生活が恋しくなる。


あ~もう疲れた。

毎日の車探し、今回の痛手、なんだか本当に心と身体に余裕がなくなって来たわ・・・・。


とまあ、9月後半こんな感じの状況なのでした。

category : 車購入奮戦記

COMMENT

ええ???
点検費用ってキャビさん達持ちだったのですか???
だとしたら、ひど過ぎる・・・。
ほっんとカナダって唖然とするようなこと、、起こりますよねぇ。。。
いやーー信じられん。。。
by Y #JalddpaA
2011/10/04(火) 11:13 [Edit
追伸です。
キャビさん、リースの引き継ぎ(TakeOver)とかどうですか?
ご主人ならすぐネットで検索して、サイトに辿り着けると思うのですが、リースの引き継ぎもなかなか良いと思いますよ。
持主はすぐにでも引きとってもらいたいがため(毎月の支払いがあるから)に、例えば、リース月々400ドルだけど、引き継いでくれるなら、2000ドルあげます!とか、中には3000ドル4000ドルとかもあるんです。
もちろん4年リースだから、残り2年とか1年とか短期間なんだけれど、4年満期が来たら買い取ってもいいし、また別の車を考えても良いし。。。
割と新車に近い車だからコンディションもいいのが多いですよ(^-^)
車探し頑張ってください☆
by Y #JalddpaA
2011/10/04(火) 15:12 [Edit
Re: ええ??? & 追伸です。
●Yさん●


こんにちは~^^


> 点検費用ってキャビさん達持ちだったのですか???
> だとしたら、ひど過ぎる・・・。

そうなんですよ、これって購入者が希望してする事なので、やはり費用は購入者持ちになってしまうんですよね。
自分の安心の為に点検を依頼したのに、まさか赤の他人の為に点検してやるハメになってしまうとは・・・(涙)。


> ほっんとカナダって唖然とするようなこと、、起こりますよねぇ。。。
> いやーー信じられん。。。

ほんと、日本では考えられない展開ですよね。
普通、ここまで話が進んでるなら、いくら親戚にでも「ごめん、もう買い手が決まってるから」って言いますよね~。
思わず旦那に「カナダ人には“義の精神”って物は無いのか!?」って火を吹きましたわ。



> キャビさん、リースの引き継ぎ(TakeOver)とかどうですか?

車情報、有難うございます!
日記の更新が滞っていて後出し情報になってしまい申し訳ないのですが、実は



車、購入しました!!!



先週の土曜日(10月1日)に遂に購入しちゃいましたよ~!!
(また日記に詳しく書きますね)


今回も前回同様「一括払い」で車を購入したかったので、新車&リースの選択はリストから外す事になりました。

新車や綺麗なリース車、と~~~~~っても魅力的だったんですよね~~・・・。

でも毎月、保険代+ガソリン代+車のローン(orリース代)を払うのは、今年から旦那の学費も払っている我が家にとっては「ずえ~~~~ったいに避けなければ!」な状況だったんです・・・TT

なので今回も中古車という事になりました。

しかし、今回Craigslistで車を探してたんですが、リースの引継ぎもとっても多くて驚きましたわ~!
リースの引継ぎって、凄くポピュラーなんですね。
また一つお利口になりました^^;

色々な車情報を教えて下さって、そして応援を有難うございました!

お陰さまで、自分達も大満足の車を購入する事が出来ました~^^
by きゃび #-
2011/10/04(火) 23:15 [Edit
はじめまして!
きゃびさん、こんにちわ!
先日、このブログを発見してからというもの、とても面白くてはまってしまいました。
4ヶ月になる娘がいるので、きゃびさん家の楽しい子育てもとても参考になります。ちなみに私はニューウェスト在住です。

コメントで知りましたが、無事に車を購入されたとこのこと、おめでとうございます!! こちらでの車探しの面倒くささは十分承知しているので、自分のことのように嬉しいです。

今後もブログの更新を楽しみにしています♪
またコメントさせていただきますネ。
by Ohana #-
2011/10/06(木) 10:24 [Edit
Re: はじめまして!
●Ohanaさん●

はじめまして~~~~!
お返事が遅くなって申し訳ありません!!
そしてこんな弱小ブログに辿り着いて下さって、有難うございます~~~☆


> 4ヶ月になる娘がいるので、きゃびさん家の楽しい子育てもとても参考になります。

有難うございます~~~って、我が家の子育てなんて参考にしちゃ駄目ですわよっ!!
もう、ふんっっとに毎日頭を抱えちゃってますからっ!


> コメントで知りましたが、無事に車を購入されたとこのこと、おめでとうございます!! こちらでの車探しの面倒くささは十分承知しているので、自分のことのように嬉しいです。

ねぎらいのお言葉、有難うございます!
こちらでの中古車探し、本当に面倒くさいですよね~~。
今回も、色々とピッキーになった為にそれはそれは長い道のりでございました・・・・(←大げさ)。
もうこのまま、一生車には乗れないんじゃないかと思いましたわ・・・TT
ようやく車が見つかって、ホッとしているところです^^


> 今後もブログの更新を楽しみにしています♪
> またコメントさせていただきますネ。

あ~ん嬉しい!
グズでノロマなカメ更新ですが、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます!
by きゃび #-
2011/10/07(金) 21:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
