08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.10.01 *Sat*

車、遂に購入か!?

息子のプリスクールのパーティーが終わった後、遠路はるばる再びこのディーラーにやってまいりました。

昨日見つけてフォーリン・ラブしたこの車、
IMG477.jpg



「まだ売れずに残ってるかしら!? ドキドキ。」



と少々の不安を覚えつつ車があった場所に行ってみると・・・・・まだあった!!

「SOLD」の札も付いていないので、まだ売れてはいないみたい!


そんな訳で早速、建物の中にいた販売員の人に声を掛け、試乗させてもらう事にしました。


ちなみにこの車、



・2003年製で8年物だけど、状態が非常に良い

・エンジンサイズは希望していた2.5L

・走行距離は120,000kmで、8年物にしては悪くは無い。

・カナダ東部からの輸入ではないローカル車

・ABS完備

・駐車場でこする等のマイナーな修理履歴はあるものの、大事故履歴は無し

・入荷したばかりでBCAA点検がまだだが、VIN#はチェック済み

・予算内




というコンディション。



ドタキャンくらった車と同じモデルなので、この車の運転席が広いのは知っていたのだけど、改めて乗ってみたらやはり運転席が広く、旦那が楽々出入り出来るのには驚いた。
IMG_2120.jpg

元愛車はアメ車なだけあって他の車に比べると断然運転席が広かったにも拘らず、旦那が乗るとハンドルに太もも部分が当たったり、空調を操作するパネルには無理に曲げた膝が当たり、そのせいで旦那は膝を悪くしてしまった程。

だから「身長が2mでも楽に乗り降りできる、快適に運転できる日本車」を探すのは、本当に至難の技だったのであります。

この車に出会えてよかった!

ニッサン様、ありがと~~~。



運転席に関しては「文句無し!」なこの車ですが、アタシ的に一つ「う~~ん」な点といえば、このシフト。
IMG_2121_20111011174434.jpg  

アタシ、この「“ギコギコ” スタイルのシフト(←なんて言うのか分からない)」が苦手なのよね・・・。

っていうか、これって一体、何のため??

前後一直線のシフトしか操作した事がないから、こうも縦横にギコギコしていると、バックで駐車とかする際に手間取りそう。

でも、慣れれば何とかなるか。



勿論、チャイルドシートも乗せてみた。
IMG518.jpg

元愛車では娘のトドラーシートを真ん中に置いて二つのシートを隣り合わせにし、いつでも大人一人が窓際に座れるスペースを確保してたのね。

でも娘の成長に伴い、娘が息子にちょっかいを出すようになって来て、後部座席がギャーギャーと騒がしくなって来たので、次の車からはこういう配置にする事に。


ふむふむ。


もしこの車を購入したら、こんな感じになるのね。

子供二人だけだし、これだけスペースがあれば十分だわ。



そして今回車探しをする上で「重要ポイント」の一つだったのがココ。
IMG520.jpg

これは「運転席を後方にフルスライドし、背もたれもググンと後方に下げた状態」。

にも拘わらず、運転席とトドラーシートとの間にこれだけのスペースが出来るのは凄い。

今まで試乗した車は、運転席とトドラーシートがくっつきそうだったから。



本日は生憎の雨で、せっかくのサンルーフも全開して運転できず。
IMG517.jpg

しかし、サンルーフがあると車内が凄く明るくなるんだねー。

天気の良い日に窓も開けて運転したら気持ち良さそう。



日本では試乗をした事が無いのでどうなのか知らないけど、カナダでは試乗運転に販売員がついて来ません。

試乗時間も数十分から数十時間と非常に長く、あたしゃービックラこきましたよ。


勿論、この車も「営業時間内に戻ってくるのであれば何処まで運転しても自由」だったので、我が家まで運転してみる事に。

もし家に着くまでの間にこの車の運転心地が気に入ったら、家にある元愛車の保険証とナンバープレートをピックアップしてディーラーに持って行こうと思って。




で、気になる運転心地は・・・・




非常に良い!!!(らしい)




乗り心地も良く、すーいすいと雲の上を走ってるみたい。

気になるような音もエンジンから聞こえてこないので、正式にオファーを出す事にしました。


そんな訳で、保険証とナンバープレートを持ってディーラーに戻り、事務所内にて旦那が値段交渉開始。

(子供達が試乗中に眠ってしまったので、アタシ&子供達は車内に居残り)



予算内ではあるけれど、不要なサービス費を省いてもらったり、まだ行われていないBCAA点検費等を省いてもらった結果、


1700ドルの値下げに成功!


そして購入条件として


・来週、自分達で手配して行うBCAA点検で軽い修理箇所が見つかったら、無料で整備してくれる事

・もし、その点検で重大な修理箇所が見つかったら、車は返品、代金はそのまま返金する事


を誓約してもらい、







無事、この車を購入し、おうちに連れて帰りましたーー!!







一括払いしたので毎月のローンも無し!


わーい、わーい!!
やっと我が家に車生活が戻ってきたーーーー!!


元愛車が壊れてから約1ヶ月。

ようやくこの日を迎える事が出来て、きゃび感激!!!


郊外生活で車がある事の有難さを、つくづく思い知った1ヶ月間でした。

新愛車ちゃんに関しては、将来的に売り飛ばすつもりはないので、これから末永く大事に、そしてお世話になりたいと思います。

そして皆様、今回の我が家の「車購入奮戦記」にお付き合い下さり、有難うございました~☆






●おまけ●


日記に『新愛車ちゃんに関しては、将来的に売り飛ばすつもりはない』と書いたアタシ。

アタシって、気に入った物が手に入ると、それが使用不能になるまでトコトン使用する人間なのです。

要するに飽きっぽくないんだな、きっと。


ちなみに、これはアタシが車の免許を取って、真っ先に新車で購入した車。
opti.jpg

ダイハツの『オプティ (初代)』です。

色も写真と同じフォレスト・グリーン。
opti_interior.jpg
あ~懐かしい~~~~!!!

そうそう、車内はこんなだったわ!!


この子に関しては、TVコマーシャルで一目見た途端、熱烈な恋に落ちちゃってね・・・。

他の車を購入候補に上げるなんて事は一切無く、ダイハツ・ディーラーに直行して試乗もせずに




「オプティ、ください!!!」




って、決めちゃった。

20年も前のモデルなのに、今街を走っててもオカシクない(アタシ的には)完成されたフォルム。

大抵の人は3年おきの車検時に新車に買い換えるんだろうけど、アタシは愛しいこの子を手放すなんて事が出来なくて、カナダに来る直前まで10年以上乗り続けました。


結婚後は、あのデッカイ旦那がこの車に乗って出勤してたのよー!!


ミニ・クーパーと一緒で、これも実は「見た目は小さいが、運転席は広い車」だったんだよね。


カナダに移った後も実家に保管して置いてもらい(その間、元義兄が時々使用していたらしく、勝手に後部窓に黒いフィルムを貼っていて憤慨したわ)、一度日本に帰省した際もこの子に乗って名古屋まで行きました。


アタシとしてはいつまでも、この子が動く間はキープしておきたかったのだけど、あまりにも維持費が掛かる為、2年ほど前に両親が知人に譲ってしまいました。

アタシにはなんの確認も無い、事後報告だったのだけど、維持費が掛かるのは理解できるし、両親には申し訳ないと思っていたので、その辺は受け入れたのだけど・・・。



あの子今頃、どこを走ってるのかな。


今も現役で走ってくれてるといいなあ。

category : 車購入奮戦記

COMMENT

おめでとうございます!!
車購入、おめでとうございます!!
こっちまで嬉しくなってしまいました(^-^)
お気に入りの車に出会えて、本当に良かった!!
実は兄がニッサン勤務なので、ニッサンを選んでいただけて嬉しかったです♪
かくいう私はトヨタですが、あはは!
by Y #JalddpaA
2011/10/11(火) 11:28 [Edit
改めて、おめでとうございます!理想的な車に出会えて良かったですね~!早く見たーいっ!

郊外でなくとも、車生活に慣れてしまっているせいか、小さな子どもが2人もいると車がないと不便だと思いますよ。特にここは雨も多いし、バスは時間通りに来ないことが多いし。ストローラーだと嫌な顔をする運転手もいるしね。

日本においてきた愛車ちゃんのお話。前に聞いたことはあったけど、改めて読んで、しんみりしちゃいました。愛されて大事にされて幸せな車でしたね。きっと今も元気に活躍してますよ!


by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/10/11(火) 14:49 [Edit
Re: おめでとうございます!!
●Yさん●

こんばんは~^^

> 車購入、おめでとうございます!!
> こっちまで嬉しくなってしまいました(^-^)
> お気に入りの車に出会えて、本当に良かった!!

うううっ 長々とお付き合い頂き、有難うございます!!
ようやく我が家に春がやって来ましたああ~~!!


> 実は兄がニッサン勤務なので、ニッサンを選んでいただけて嬉しかったです♪
> かくいう私はトヨタですが、あはは!

アハハハハハハ(T▽T)!!!
そのオチ、サイコーです~!

お兄様がニッサン勤務してらっしゃるんですね!

もし機会があれば、


「グッジョブ!!! ビバ・ニッサン!!」


とお伝え下さいませ~!
by きゃび #-
2011/10/11(火) 21:55 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんばんは!


> 改めて、おめでとうございます!理想的な車に出会えて良かったですね~!早く見たーいっ!

有難うございます~~!
車探しに1ヶ月を掛けただけの甲斐がある車を見つける事が出来、大満足です^^
早くお披露目できるといいなあ。


> 郊外でなくとも、車生活に慣れてしまっているせいか、小さな子どもが2人もいると車がないと不便だと思いますよ。特にここは雨も多いし、バスは時間通りに来ないことが多いし。ストローラーだと嫌な顔をする運転手もいるしね。

そう、そうなんです!!
夏はともかく、この悪天候の時期に車がないのは辛かった・・・。
一度ストローラーでバスに乗って嫌な思いをした経験もあり、バスを使うのも憂鬱だったんですよね。
なので、ようやく車が我が家にやって来て、心底ホッとしてます^^


> 日本においてきた愛車ちゃんのお話。前に聞いたことはあったけど、改めて読んで、しんみりしちゃいました。愛されて大事にされて幸せな車でしたね。きっと今も元気に活躍してますよ!


有難うございます・・・TT
『ハニワ号』(← 愛車の名前)の事を思うと、今もキュンとなります。
出来る事なら、愛猫のティファ同様に一緒にカナダに連れて来たかったんですよね・・・。
今もきっと、元気に活躍してくれていると思う事にします!
by きゃび #-
2011/10/11(火) 22:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
